• ベストアンサー

全てのgmailを一時的に受信停止にしたい

特定の受信アドレス宛ての受信gmailを、約一週間一時的に受信停止にし、一週間後、特定の受信アドレス宛てのgmailを受信を可能にしたいのですが、不可能で有れば全gmailの受信停止、再開、又はアカウントの一時停止、再開でも構いません。 一応、昨日Workspaceも作りましたが、さっぱりわかりません。 もし可能で有ればご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

以下のような、相手のメールアドレスもとにした受信拒否ではなく、全て拒否したいということですね。 https://support.google.com/mail/answer/8151?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid 残念ながら、ご要望の拒否機能はありませんが、Gmailのフィルタ機能を使って、きたメールを自動的に削除したり、自動でメッセージを返信できたりします。フィルタでご要望に近い結果が得られるかもしれません。 以下はフィルタを使った自動返信の例です。 https://www.howtonote.jp/gmail/labs/index9.html 設定途中のアクション画面では、返信だけでなく、削除も同時選択可能です。 条件の設定は、若干お手間があります。着ているメールアドレスのドメイン部分の登録が必要だからです。 例えば、以下のようなアドレスから着ていたら、 aaa1@なんちゃら.com bbb1@かんちゃら.com ccc1@ぽんちゃら.com 条件のFromに以下のように指定します。 (@なんちゃら.com) or (@かんちゃら.com) or (@ぽんちゃら.com) ※ ドメインのアドレスはあくまでも例としてご案内しています。例のドメインが存在するかどうかなどチェックは省略しています。ご理解ください。 ※ Gmailのフィルタで分からないところがありましたら、分からない部分をキーワードに追加して検索すると良いかもしれません。例えば、フィルタの画面が出せなかったら、 Gmail フィルタ 画面 表示方法 というキーワードになります。 ※ フィルタなど全ての機能を利用するには、ブラウザからGmailにアクセスする必要があるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

n-you1
質問者

お礼

有難う御座いました。

n-you1
質問者

補足

kzr260v2 様 ご回答有難う御座います。 ただご承知の通り違いますので、 アカウントを一時停止、削除後の復元を考えています。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

gmailを一時的に受信停止にすることは不可能ですので、メール クライアント(メールアプリやOutlook等)のアカウントから一時的に受信停止にしたいgmailアドレス(アカウント)を削除して利用することをお勧めします。メール クライアントのアカウントから一時的に受信停止にしたいgmailアドレスを削除しても、メール受信を実際に停止しているわけではないので、WEBメールで受信したメールは確認することができます。なお、gmailアカウントを削除すれば、完全に受信停止できますが、一旦削除したgmailアカウントを再度復活させることはできませんので、ご注意ください。

n-you1
質問者

補足

返信有難う御座います。 gmailアドレスが無くなるのは困りますので、 アカウントを一時的に削除し、後日復活させる方法は御存じですか?