共有プリンターが印刷できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCのシステムアップデートが原因で共有プリンターが印刷できなくなりました。
  • ネットワーク経由の印刷ができない問題は、特定のアップデートによって引き起こされています。
  • アップデートをアンインストールすることで印刷が可能になる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有プリンターが印刷できなくなりました

PC①windows10Pro へシステムのアップデートKB5006670を行ったところ、ネットワークでつながってるPC②からPC①のQL-800へ印刷できなくなりました。KB5006670をアンインストールすると印刷できるので、このアップデートが原因だと思います。 どうしたら印刷できるようになるか、ご存じの方がいたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
yant39
質問者

お礼

ここは見つけたのですが、パッチが出たときに変更部分を元に戻すなどの作業が必要になるかもと思い、ちょっと手が出せませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。 Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行 ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/productsearch.aspx?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMI=3.3.1.1.DHpbgcBIheBHgH.N12NUYAGHXOBwGaa-37&__CAMSID=N12NUYAGHXOBwGaa-37&__CAMVID=DHpbgcBIheBHgH&_c_d=1&_ct=1635843679571&c=jp&content=dl&lang=ja&_ga=2.112737543.2018577277.1635760059-1642049303.1627032616

yant39
質問者

お礼

丁寧な解説を頂き、ありがとうございました。 実は質問する前にアンインスト→再インストは行ったのですが動きませんでした。むつかしいですね。

関連するQ&A

  • ローカルのプリンターを共有できなくなりました。

    CANON LBP3100についてなのですが、 このプリンターはとあるPC(PC008)にUSB接続されています。 従来、ネットワーク上の他のPCからもこのプリンターへ出力できていたのですが、 1ヶ月ほど前に、他のPCからは印刷できなくなってしまいました。 PC008からは正常に印刷できます。 他のPCから「プリンター」で確認すると「準備完了」状態になっているのですが いざ、印刷実行をすると「プリンター設定に問題があるため印刷することができません」のエラーが出て 印刷できません。 その時は、WINDOWSのアップデートを疑い「KB5005613」を削除したところ 印刷可能になったのですが、 2週間ほど前からまた、同じ症状で印刷できなくなってしまいました。 (その時もアップデートがあったような気がします) どなたかこの症状に対する知見はお持ちでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷出来ない

    MFC-J955DN/DWNを使っています。PCは東芝PT-75DGP-BJA2です。windows アップデートをした後 印刷が出来なくなりました。いろいろ試しましたが改善されません。更新したプログラムをアンインストールすれば印刷出来るようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows10にアップデート後、印刷できない

    MFC-J6983CDWです。4台のPCから無線で使用しています。1台をWindows10にアップデートしてから、印刷ができたりできなかったりで、ブラザーさんのHPにのっていた対処法で、アンインストール→再起動→インストール を行っても、印刷できるときとできないときがあります。印刷できても、しばらくするとまたできなくなっていたりします。他にどのようなことを試せばいいか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターから印刷されません。

    DCP-J557Nを使用してますが封筒に宛名が思うように印刷されないため商品をアンインストールし再度インストールしなおしました。パソコンからプリンターを試みましたが印刷されません。原因とその解決方法をお教えいただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然印刷ができなくなりました

    MFC-650CD利用、Windows10です。3日ほど前突然印刷ができなくなり、印刷ジョブにもドキュメントが表示されず、テスト印刷もできなくなりました。その後調べていくうちに更新プログラムKB4560960、KB4557957が原因であることがわかりました。該当プログラムをアンインストールすることで解決している方もいるようですが、私のPCからは削除ができませんでした。削除できない場合の解決策をご存じの方おられましたら、どうか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800の印刷方法について

    QL-800を初めて印刷しようとしていますがうまくいきません。 何が何だかわからなくて困っています ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター(QL-800)とパソコンが繋がってない

    QL-800のラベルプリンターを使っています。 パソコンとケーブルで繋げているのですが、印刷を出そうとすると「PCとプリンターが繋がっていません」と表示が出てしまいます。 何か手順が抜けているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-800 印刷できない

    brotherのQL-800のラベルプリンタを使用しています。電源は付いていて、USB接続済み、アプリのダウンロードもしましたが、印刷できません。Windowsの設定からデバイスの管理で、プリンタの状態を見ると、アイドル となっており、テストページの印刷を押すとエラーになります。 何が原因なのか検討もつかず、、ご質問させて頂きました。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンのPDF印刷が遅くなった

    windows10がアップデートしたら印刷がものすごく遅くなった。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷白紙及び印刷ずれの修復

    QL-700を使用しています。 印刷時に白紙で出てきたり、カットがずれたりしています。 どうやったら治りますか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう