• ベストアンサー

海外間の郵便状況

現在サラエボ在中の者です。先日、ザルツブルグへ旅行へ行った際に、携帯電話をホテルにおいてきてしまいました。ホテルの方はとてもよい方で、郵便で送ってくださりましたが、未だに届きません。 (郵便発送:8月31日(月)) どのくらいの日数がかかるものなのでしょうか? どのくらい待った後に、どこに確認をすればよいのでしょうか? もしかしたら、取られてしまったのでしょうか? それと、税関で止まっているとしたら、いくら位取られるものなのでしょうか?

• kakyu
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro1966
回答No.1

インドネシア・バリ島のホテルにデジカメの充電器を忘れ、香港へ送ってもらったことがあります。 通常の郵便で発送を依頼しましたが、以下の理由で国際宅配便以外での郵送は断られました。 (1)万が一の事故に備え、追跡できるよう記録が残る発送方法以外はホテル側は認められない。 (2)置き忘れた側の責任であるのでホテル側では郵送費を負担できない為、着払いとなり、クレジットカードNoを申し出て支払い保証をする必要がある。 結局、国際宅配便を利用し3日ほどで受け取ることが出来ました。 kakyuさんが送ってもらった荷物は通常のエアメールでしょうか? もしそうでしたら追跡のしようがありませんので待つしかありません。個人的な意見としましては、私が経験したホテルの対応の方が正しいと思います。親切でも先方の負担で海外へ荷物を送ってもらえるというのは少々怪しい気がしますが。 送ってもらった相手先には再確認できないのでしょうか? 心配の上塗りご容赦下さい。

kakyu
質問者

お礼

本日、9月9日(木)、無事手元に郵送されてきました。 実は、Hiro1966さんのアドバイス通り、先方に確認のメールを今朝程に送ってしまった矢先だったので、結構気まずい状態ですが、無事戻ってきたので、ラッキーだったのだと思います。 ありがとうございました。

kakyu
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 (1)追跡できる方法での郵送を依頼の上、送ってもらうようにしておけば良かったのかもしれません。(-_-;)ホテル側へ確認してみます。 (2)もちろんの事、当人負担で(クレジットカードNoを連絡の上で)送ってもらってます。

その他の回答 (1)

• Hiro1966
回答No.2

Hiro1966です。 無事に届いてなによりです。