• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚について。)

結婚相手選びの悩み!年収700万のAさん vs 年収300万のBさん、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手選びの悩み!年収700万のAさんと年収300万のBさん、どちらが良い選択? 資金面と楽しさのバランスに悩む。
  • 37歳の私が結婚相手として考えるのは、年収700万のAさんと年収300万のBさん。お金の大切さと楽しさの両方を考慮して悩む。
  • 結婚におけるお金の重要性と楽しさの両方を求める37歳の私。年収700万のAさんと年収300万のBさん、どちらが適しているか悩む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (896/2158)
回答No.5

あるとすればBさんだと思いますが、 料理が上手でも仕事で料理をしているだけに家ではしたくないという人だっていますし、お二人が築いていきたい家庭のことや価値観が近いかなどは一切語られていないですし、10年先・20年先も仲良くいられるかについては分かりません。 女性の体については年齢によっても様々に変化します。 子供が生まれればまた性格なども変わる可能性もあるでしょう。 単純にあなたが37歳年収が700万で貯金が1200万で年収比1.7倍なのに対して、Bさんは33歳で年収は300万なのに貯金が800万で年収比約2.7倍ということを鑑みても、あなたよりも貯める・使わないという才能はあると思います。 まあおそらく質問者様はまだ本気出していないだけでしょうね。 あなたの年収が700万あるのでしたら、彼女が300万でも年収1000万ですから、生活水準を大きく上げなければ2000万から年数百万単位で積み増していけます。 彼女の年収が低いせいで「お金で苦労する」「仲が悪くなる」というのは、具体的にどういうことを想定していらっしゃるのですか? 子供を塾や私学に通わせるお金が足りないのでしょうか。 お金はあろうがなかろうが使い方や貯め方などの「実際に生活する上で」の価値観がずれていると問題が怒りやすいと感じます。 お金のことが気になるのでしたら結婚までの交際期間をあえて長くとって、様々な場面での金銭感覚をすり合わせてみた方がいいかと思います。 >楽しくない人と一緒にいて、毎日、楽しいかなと悩みます。 よく分かりません。楽しくない人と一緒にいて毎日楽しいだろうと考えること自体不思議なことです。 AさんとBさんとを比べるとBさんに軍配はあがると思うのですが、 Bさん単体で考えることができないと楽しくない原因を「Bさんの年収のせい」にしてしまうことになりそうですし、 質問者様の場合はBさんに惹かれているというよりは、 AさんよりBさんがお得そうだからという「ベストパートナー選び」の傾向が出ていますよね。 Aさんを落とした後にBさんより理想的な条件のCさんが現れた時に、 Cさんとの違いをBさんの年収に転嫁しそうで少し心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.4

金が大事なのは将来のためかしら? だったら体の方が大事ですよ! どんなに財産が残っても、不健康な余生を送るのは勿体ないでしょ。 お金抜きで付き合いたい方を選びましょ。 ちなみに私の好みは細い人です。 でも、匂いも大事です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どちらも決定的な欠点はなさそうですが 貴女がスペックで比較している時点でどっちも長続きしないのでは? 結局、好きで一緒に居られるような相手でないと長続きしないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6875)
回答No.2

>自分ならどちらの女性と結婚を考えますか? ダントツBですね。 やはり結婚となると生涯?一緒に暮らす相手です。 毎日が楽しくないとやっていけません。 Aでは、おそらく、長続きはしないでしょう。 経済的なことは女性には求めません。自分が養う気力が 必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

どちらも条件外なので結構です。 そんなデータで結婚相手を選択するアナタの気が知れません。 銭は男が稼いできて、家族を養うモノ。 Hや性格は男が教育してレベル、技術を上げるモノです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について。

    皆さんは、どちらの女性と結婚してたいですか? Aさん 年収700万の公務員 37歳 話は、あまり楽しくない。仕事の話ばかり。 プライドが高い Hはうまい。性欲が強い。 料理は下手。 貯蓄があまりなく、奨学金を借りていたが返済。 体が太っている。私の1.5倍ある。 高額なブランド品を買うこともある。バレンシアガのバック等 あまり洋服のセンスはよくない。 実家があまり裕福ではない。 女系家族〔父、母、三姉妹〕 Bさん 年収300万のコック 33歳 話が合い、楽しい。笑わせてくる。 Hは、あまりうまくない。性欲は、強くもないし、弱くもない。 料理は、かなり上手。 貯蓄は、ある。 寝たら嫌なことは忘れたり、後から言わない。根に持たない。 痩せているし、洋服のセンスがいい。ユニクロやザラ、古着を好む。 実家は、かなり裕福。 奨学金や借金はない。 皆さんのご回答を宜しくお願い致します。

  • 結婚について。

    皆さんは、自分ならどちらの女性と結婚を考えますか? 私は、37歳です。年収700万の会社員です。貯金、株等合わせたら、1200万くらいあります。 Aさん 年収700万の公務員 37歳 話は、あまり楽しくない。仕事の話ばかり。 プライドが高い Hはうまい。性欲が強い。 料理は下手。 貯蓄は、200万もない。奨学金を借りていたが返済。 体が太っている。私の1.5倍ある。 高額なブランド品を買うこともある。バレンシアガのバック等。 あまり洋服のセンスはよくない。 実家があまり裕福ではない。 女系家族〔父、母、三姉妹〕のため、女性が強い。 Bさん 年収300万のホテルのコック 33歳 話が合い、楽しい。笑わせてくる。 Hは、あまりうまくない。性欲は、強くもないし、弱くもない。 コックということもあり料理は、かなり上手。 貯蓄は800万。 寝たら嫌なことは忘れたり、後から言わない。根に持たない。 痩せているし、洋服のセンスがいい。ユニクロやザラ、古着を好む。 実家は、かなり裕福。 奨学金や借金はない。 Aさんは、年収とHがうまいだけかもしれません。Bさんは、色々ありますが、年収は低いです。 皆さんのご回答を宜しくお願い致します。

  • 結婚について

    皆さんなら、どちらの女性と付き合ったり、結婚したいですか? Aさん 年収は、700万円で、これからもあがっていく。家事は、あまり得意ではなく、料理は下手。話していてもつまらない。高いバッグとか持つが、あまり似合っていなかったり、センスがない。体型は、太っている。実家かは、あまり裕福ではない。 Bさん 年収は、300万円の調理師。家事は、上手で料理も上手い。話をしていて楽しく、ユニクロやZARAをよく着るが、うまく着こなして、センスがいい。体型は、痩せている。実家は、裕福。 Aさんは、お金を稼いでくるが、価値観や話があまり合わない女性、Bさんは、年収は低いが、価値観や話が合う。

  • 女性の皆さん!!結婚するならどっちでしょうか?

    女性の皆さん!!結婚するならどっちでしょうか? A→28歳公務員(年収320万円、貯蓄250万円)地方公務員なので、50歳位になっても年収は600万以上は見込めない。身長180cmそこそこイケメン。性格は温厚で、まず怒らない。明るく冗談等言って人を笑わせるのが好き。基本的にすべて相手に合わせる事が出来る。家事全般何も言わなくてもこなす。子供好き。趣味はゴルフやサーフィン等、休日の過ごし方はアウトドア。実家は貧乏だが、家庭円満の仲良しファミリー。風俗経験なし。プライベートはモテル。洋服等とてもおしゃれさん。趣味のゴルフやサーフィンにそこそこお金を使う。家庭円満、お金持ちではないが何不自由なく育った為、苦労人の気持ちが分からない所がある。性欲があまり無い(2ヶ月に1回のHで十分)。 B→29歳会社員(年収550万円、貯蓄2700万円)身長167cm愛嬌のある顔。性格はいいが、少し暗い。インドアな人で休日は家で過ごすのが好き。育ちが良く学歴もあるエリート。将来は年収1000万を越える。実家はお金持ちだが、家庭崩壊していて本人はうんざりしている様子。その事でストレスが溜まってるようで、家族に少し冷たい。その分、自分のパートナーは絶対に幸せにしたいという意思が強く、とても優しいうえに、包容力がある。プライベートはモテない。おしゃれ等にあまり興味がなく、お金は彼女や彼女との時間に使いたいタイプ。とにかく、パートナーへの思いが強い。子供の時家庭で辛い思いをしていて、人の痛みが分かる。性欲はあるがHではイキにくい。風俗経験あり。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 皆さんは、どちらとお付き合いしたいですか?

    皆さんは、どちらの女性とお付き合いしたいですか? Aさん ①年収700万円、高学歴、英語を話せる ②プライドが高い ③借金が、数百万円ある ④話がつまらない ⑤センスが合わない ⑥料理や家事があまり得意じゃない ⑦お金への執着心が強い ⑧笑うところが合わない ⑨両親の意見が全て正しい ⑩人の話に共感しない Bさん ①年収300万円、専門学校卒業 ②プライドは、変に高くない ③話が面白い ④センスが合う ⑤料理や家事が得意 ⑥お金への執着心は変に強くない ⑦笑うところが合う ⑧両親の意見より、パートナーと話し合ってきめる ⑨人の話に共感してくれる

  • 同棲、結婚、住宅購入について

    1年付き合っている35歳の彼と、結婚を前提に同棲することを考えています。 彼の詳しい年収等は知らないのですが家賃は25万円くらいのところに住もうと言われました。私に払わせるつもりはないと言っています。 家を探してるうちに家賃25万も払うなら、賃貸よりもマンション等を購入したほうがいいのでは…と思うようになりました。 まだ結婚しているわけでもないのにそんなことを考えるのは気が早いでしょうか… 彼は都内の実家で両親と3人暮らし。私は1Kのマンション(家賃は9万円です)に一人暮らしです。 ちなみに私は年収500万、貯金は1400万ほどあります。(彼には年収、貯金額は話していません。年収はある程度予想がついてると思いますが…) 将来家を購入することを視野に、少し安いマンションで二人暮らしを初めてお金を貯めるべきか。 今のままのお互いの生活を維持し貯蓄して、結婚を機に家購入をするべきか。(ただ家購入と結婚を同時にするのはすごく大変という話を聞いたこともあります) お金を貯めるために彼の実家に同居することも視野に入れることはできます。 将来を考えできるだけ無駄な出費と労力は控えたいと考えています。 彼の年収や貯蓄額も知らないくせにこんなことを考えること自体が無謀でしょうか。ただ、彼には君が考えてる以上に俺は稼いでると思うよと言われました。 こんなことは個人の問題で、二人で話し合って決めるべきことだとは思うのですが、私は少し世間知らずなところがあると自覚しています。一般的な意見や、皆様の経験談などを聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄すべきか・・・?

    27歳女性、独身。実家暮らし。年収400万程度です。 迷っていることがあり皆様の意見を聞きたいです。 2年前に就職しました。 1年ちょっとで100万貯め、残りを毎月6万ずつ親に返済してきました。 5、6月までには返済が終了する予定です。 私は大学時代に奨学金を借りており、160万くらい残っています。 今まで車の返済を最優先してきたので、特に貯蓄はしていませんでしたが、 周りの人が貯蓄しているのを聞いて不安になり貯蓄し始めようと考えています。 しかし、1年くらい頑張った貯蓄を奨学金の返済に充て、繰上げて返済すると、利子の分が安くなりますよね。 そこで意見を聞きたいのですが、 貯蓄をせずに先に奨学金を全て返済するか、貯蓄をしながら奨学金を繰り上げ返済するか、どちらが良いのでしょうか? 車の親ローン120万を1年以内に返済するので、月に10万は貯蓄可能だと思います。 人それぞれですが、みなさん大体月にどのくらい貯蓄してますでしょうか? 下手な文章を長々と申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 奨学金返済中 結婚

    私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

  • 彼と結婚するべきか悩んでいます。

    彼と結婚するべきか悩んでいます。 初めて質問いたします。 カテゴリ違いだったり、不適切な表現がありましたら申し訳ありません。 28歳、都内独り暮らしの女です。 付き合って8ヶ月位の彼氏34歳がいます。 お互い結婚を意識して交際をスタートしましたが、 最近、彼との結婚に踏み切るべきか悩んでいます。 理由は、経済的な理由です。 彼は何回か転職を繰り返しており、現在、年収550万円、貯蓄50万円です。 医療機器メーカーの営業で、仕事はまじめに取り組み熱意もあります。 ただ、34歳で貯蓄50万円というのが引っかかり、 どうして貯金が少ないのか聞くと、 「収入が安定してなかった」「貯金するつもりがなかった」「投資に失敗した」 と言っていました。 私と付き合い、結婚をしたいので「これからは頑張る」と 言っています。 私は、この春4年間働いた会社でリストラにあいました。 働いていた間、パワハラやセクハラにあい、 辞め際の会社の態度もひどく、今はうつ病になってしまい、 会社勤めができません。 100万円程の貯金を切り崩しつつ、 フリーでライター業をしています。 会社で働いていたときは、年収210万で、副業でアルバイトを して貯金していました。 今は2人で、結婚資金を貯めて結婚しよう、と話しています。 5ヶ月程前に彼氏は「月に12万貯金する」と約束してくれました。 しかし、彼氏は割とポンポンと外食や雑誌や細々したモノに お金を使ってしまいます。 私はお金がないので、食費は彼持ちです。 心配すると「大丈夫だ」と言うのですが、 月末になると「もうお金がない」「貯金を切り崩した」 と言います。 ここ2,3ヶ月はその繰り返しです。 私は不安になり、「一ヶ月に使うお金、貯金するお金とかを 一緒に決めたいから給与明細を見せて欲しい」 と言ったのですが、 彼はとても嫌な顔をします。 私にお金を管理されることが嫌だそうです。 結婚前から私が口を出しすぎな気もするのですが、 でも、このまま彼に任せいたら、 いつまでたっても結婚資金が貯まらない気がします。 親は私の今の状態を知っていて、実家に戻っての療養を 勧めています。 私も自分の家賃や収入を考えると、それが現実的な気がしますが、 環境が変わることで、彼との間に距離が生まれ お互いの気持ちにすれ違いもできると思います。 婚約もしてない状態で実家で療養をしていても何の保障もないので、 彼と別れたときのリスクも怖いです。。 親は、彼氏のことは知っていますが、結婚前の同棲には反対です。 私と彼もなし崩し的な同棲は出来ればしたくありません。 しかし、現実にはお金の問題もあり、 私は、貯蓄するには、婚約してからの同棲が一番だと思うのですが、 彼は、「結婚したい」というものの、 現実的な見通しの話をしてくれません。 彼ももう34歳なので、老後のことなど考えると、 早く結婚・出産したり、老後の貯金を貯めたりしないと、 (彼の会社は退職金がありません) と焦る気持ちと、 本当にこのまま彼と結婚していいのか、できるのか、 という気持ちがごちゃまぜです。 まとまってなくてすいません。 最近、お金の管理の問題で、彼が不機嫌になることが多く、 どうしたらいいかわかりません。 「なんとかする」というのですが、 具体的な話はしません。 何かアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚を予定している、独身男性の方へのアンケートです

      半年内に結婚を予定している、実家暮らしの独身男性の方へのアンケートです(それ以外の方のご意見もいただけたら、と思います)  次の状況で、あなたは実家に毎月何万円づつ入れますか?   ◇年収が300万(手取りは、当然これよりも少ないです) ◇親は働いており、収入もあります。また兄弟も同居しているので、光熱費などは折半のようです(家族は大人4人で、それぞれ収入があります) ◇実家が飲食店をしているので、食材などは業務用スーパーや市場で仕入れます。その食材を使って食べるので、通常の家庭よりも食費は抑えられるはずです ◇仕事のある日は、仕事帰りに2~4時間。休日には6時間ほど、親の店を手伝っています。 ◇実家の暮らしは苦しいわけではなく、余裕があります ◇家は持ち家で、ローンなどはありません。 ◇結婚するにあたり、親からは1円の援助もありません。親は全て自分たちでまかなってと言っています ◇彼が実家に入れているお金には、貯蓄(結婚のためではなく、彼の実家のための)が含まれています ◇彼が実家に入れているお金のうち、貯蓄分は当然「実家」のための貯蓄であって、結婚後の彼にはその使用権はなくなります。彼の身に何かあったとしても、そこから切崩すことはないということです。  あたしからしてみたら、彼の親の言っていることは 「お前たち(彼とわたし)が結婚するに関して、俺たち(彼の両親)は 1円の援助もしない。もういい大人なんだから、それくらい自分たちで賄え(ここまでは正論ですよね)」 「俺たちは、ゆとりのある暮らしをしたって、1円たりともお前たちに援助はしないが、お前は俺たちの家族なのだから、この家のためにお金(家賃、光熱費、食費とは別の貯蓄のための)を入れるのは当然だ。サラリーマン家業をしながら、毎日店を手伝うのも当然だ」  と言っているようなものです。  婚約者の実家のこととはいえ、他所様の家のことをとやかく言うことは、よくないとはわかっているのですが、どうも腑に落ちません。  また、彼が結婚資金として貯めていたお金のうち50万を、父親が握っていったそうです。これが現在どうなっているのか、不明です