• 締切済み

哲学について

画像にある、セーレン・オービエ・キェルケゴールの考えについて、深く理解したいので具体例や皆様の考え・意見などを交えて説明していただけませんか? よろしくおねがいします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

よくわかりませんが、理想像を語ったり、たくましさを持つことは、希望につながる気もします。  ちょっと今思うのは、理想やたくましさを求めて、何かにチャレンジすることが大事、失敗してもそこから何かを学ぶべきと言われますが、なかなかできないことが多い。  それは単に失敗することが怖いのではなく、失敗したり、チャレンジする不安の時に、その弱った不安な心理を支えるのではなく、まさに弱肉強食で弱った心を踏みつける卑劣な人間が周りにいることが怖いのではないかと思う今日です。  心が弱ることに対しての、フォロー策が無い気がします。