• 締切済み

トロイの木馬に感染しました!という警告音

dynabookノートパソコンにofficeをインストールしようとして http://www.office.comの画面に入ったら突然「あなたのPCはトロイの木馬に感染しました、削除するにはマイクロソフトに電話してください」という警告音が鳴りっぱなしになって、そこに表示されていた電話番号に電話すると、変な中国人かわからない人が電話に出てきて、削除するには2万円必要です。と言われました。これって本当にウィルスに感染したのでしょうか?閲覧ありがとうございます。いつもお世話になっております。どうがご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

ウィルスに完成しているのか?どうかはわかりません。 ただ恐らくブラウザに表示された偽の警告画面の可能性が高いですね。 マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/01/29/210129-information/ 普通はブラウザを閉じるか?ブラウザが上手く閉じることも出来ないならCtrlキー+Altキー+Deleteキーを押したりAltキー+F4キーを押したりしてWindows自体を一旦再起動してみるのはどうでしょうね。

Nardis_666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、詐欺みたいです。 教えて頂いたURLに示されているものみたいです。 Ctrl+Alt+Deleteで閉じたのが正解でした。ありがとうございます。

• yuseiok
回答No.1

詐欺ですね。  こういう場合はまずタスクマネージャーからの終了で消えないか試してまだ消えなければ強制終了です。 そもそも削除するには2万円ってそれで十分犯罪ですよ。

Nardis_666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、詐欺ですね。安心しました。Ctrl+Alt+Deleteで閉じたので正解でした。ありがとうございます。