• ベストアンサー

妊娠とコーヒーの関係

コーヒーを良く飲む人は、妊娠しにくいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 また、そうであれば男性女性どちらが注意する必要があるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.6

#3です。気になったので調べてみました。 本当でした!最新のニュースなのですね。 女性が注意する必要があるみたいです。 #3の私の話は7年前のことですから、解明されてなかったんですねσ(^◇^;)

参考URL:
http://www.kenkou-j.com/jkj/news040831-02.html
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりそうですか気をつけなきゃいけないですね。

その他の回答 (5)

noname#7567
noname#7567
回答No.5

専門的な知識は何もないのですが、数日前主人が 「女性が排卵前後にコーヒーを飲むと、妊娠しにくいらしい」という話を小耳に挟んだと言っていました。 しかもカフェイン全般でなくてコーヒー限定らしいんですよ。 それ以上のことは何も判らないというので、 そういう話題を家庭内に持ち込むなら、もっとちゃんと調べてきてよーという会話をしたばかりです。 ということで、何も知らないのに書き込んでしまって、ごめんなさい。 何だか偶然の一致だと感じてしまったものですから。 どなたか詳しい人がきちんと回答してくれるのを、9515banさんと共に待ちたいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

コーヒーをよく飲むと、妊娠しにくいのではなく、カフェインの超大量摂取が胎児に悪影響って話かもしれません。 ただ、この「超大量」とは、1日に50杯くらいを毎日飲み続けて……のレベルのようです。 あと、妊娠するとけっこう疲れやすいのですが、少量でもコーヒーを飲むことで眠れなくなったら、疲れも取れにくいので要注意だそうです。 私はコーヒーを好みますが、子供はおります。 妊娠中も、薄めにして、量も減らしましたが、飲んでました。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりコーヒーは1日1杯はのみたいですよね

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

妊娠しにくいというのは、初耳です。 ちょっと質問の回答とはそれるんですが、妊娠中、産婦人科の先生に「コーヒー飲んでて、胎児に影響はないですか?」と聞いたら「アメリカの妊婦さんはどうすんの?」って笑い飛ばされました。 (ちなみに、コーヒーより緑茶のほうがカフェインが高いそうです) それから言うと妊娠しにくかったら、アメリカの人口は少なくなっちゃうと思うんですが…。

9515ban
質問者

お礼

人種やその人の体質にもよるのでしょうか

noname#13142
noname#13142
回答No.2

私もコーヒーはよく飲みますが子供が一人いてますよ。 私が聞いたことのある話では、Hの30分前に男性がコーヒーを飲むと男の子ができやすいと・・・。 妊娠してからはカフェインレスに変えた方がいいみたいですね。できれば紅茶やコーヒーは飲まないほうがいいみたいですけど。

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.1

えっ???じゃあ1日五杯以上飲んでいて胃炎になり病院のお世話にまでなった私はどうしてできちゃった婚で3人も子供が居るのでしょうか???疑問・・

関連するQ&A

  • 妊娠中、大好きなコーヒーに関して・・・

    妊娠4ヶ月の主婦です。 以前からコーヒーが大好きで、毎食後ブラックコーヒーを飲んでいました。 妊娠してからカフェインが良くないと知り、今は朝と昼、カフェラテ(ノンシュガー)にして飲んでいます。 ブラック好きの私としては、ミルクをいれるだけでも多少ストレスになっているのですが、母親はコーヒー自体やっぱり良くないから止めたほうがいいといいます。 家では97%カフェインレスのインスタントコーヒーを飲用していますが、外出時には普通のコーヒーです。 ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを買ってみようかとも思っているのですが、 本当にコーヒーの味はするのでしょうか? 全く別物のような気がしてどうしても手がでません・・・。 実際飲まれた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • コーヒー飲むと妊娠しづらいって事は…

    最近、コーヒーを大量に摂取していると 妊娠しづらかったり、流産し易かったりする というニュースを耳にしました。 それは女性ホルモンが何か関係あるのでしょうか? バストアップ&健康の為に豆乳を飲んでいますが、 味が苦手でコーヒーに入れて飲んでいます。 せっかく豆乳を飲んでいても、コーヒーも 一緒だと意味がないのでしょうか。

  • 妊娠中のコーヒーについて

    以前よりコーヒーの香りがすっきり出来るように 感じてしまい、結構飲みたくなってしまうのですが、 カフェインは摂ったらダメだと言われますよね。 でも少しなら良いのか、飲んでる方も見るのですが、 カフェオレとか、100%コーヒーじゃなければ 良いのでしょうか? 今は妊娠4ヶ月です。家では麦茶を飲んでます。 つわり中はレモン水を飲んでました。 今はつわりは終わったと思うのに、 たまに、少しムカムカっとする時があって、 最近はコーヒーが欲しくなるんです。 どなたか教えてください。

  • 妊娠時のコーヒー

    今子供を作ろうと努力しているところです。 一般的に、妊娠している時はカフェインを取ることが好ましくないといわれていますが、うちでは毎朝コーヒーを飲んでいます。 まだ妊娠はしていませんが、妊娠に向けてコーヒーは自粛したほうがいいのでしょうか?

  • タンポポコーヒーは妊娠しやすくなるって本当ですか?

    最近化学的流産をしてショックを受けてたら、ネットでたんぽぽコーヒーは妊娠しやすい体になると書いてあったのですが・・・。本当に妊娠しやすくなるのでしょうか?妊娠を経験された方教えてください。年齢的に30歳になるのでかなり焦っています><

  • 妊娠中のコーヒー

    今7週目の妊婦です。 初めての妊娠なんですが、朝食昼食時にコーヒーを飲む習慣があります。 まだ来週が2回目の検診で、その時先生に聞こうかと思ってたんですが、1日2杯程度のコーヒーは胎児に影響ありますか?

  • 妊娠しているんですが、たばことコーヒーがやめられません。

    今、妊娠2ケ月後半です。煙草とコーヒーがなかなかやめられません。妊娠前は、一日煙草を1箱吸っていて、コーヒーを5杯ぐらい飲んでいました。今は、半分ぐらい減りました。どのようにしたらやめられますか?

  • コーヒー代

    コーヒー代も割り勘にする男性を女性の皆さんはどう思いますか?

  • お菓子とコーヒーもらいたいのはどっち?

    もうすぐ派遣の契約がきれるので、何か最後に渡したいと思っています。 普通はお菓子などを渡すと思うのですが、 お菓子をよくもらう職場なのと、男性はお菓子をあまり好きではないような気がしたため、コーヒーとミルクと砂糖が一緒になっているスティックのようなコーヒーのセットはどうかと思ったので、質問してみました。 こういうのを最後に渡すのは変でしょうか? ヨックモックなどのお菓子とコーヒー、もらって嬉しいのはどっちでしょうか? 女性もそうなのですが、男性が多い職場なので、特に男性に聞いてみたいです。 また、古い会社なのですが、そういう人は、そういうのを嫌うものなのでしょうか? もしわかれば教えてください。

  • 職場の女の子がコーヒーを入れてくれない

    会社員、女性です。 他部署の男性についてなのですが、「うちの部署の女の子はコーヒー入れてくれないから自分で入れて飲んでるんだよ」と自慢げ?に言ってます。 セクハラ、男尊女卑等発言であることに間違いはないのですがそれはこの際置いといて。 私自身はコーヒーが飲みたいなら自分で入れますし、人がいれてくれないから仕方なしに自分でいれてるんだ、と言う発想そのものが頭の中にありません。 なぜ男性は女性にコーヒーを入れてもらおうとするのでしょうか?

専門家に質問してみよう