• ベストアンサー

妊娠とコーヒーの関係

コーヒーを良く飲む人は、妊娠しにくいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 また、そうであれば男性女性どちらが注意する必要があるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.6

#3です。気になったので調べてみました。 本当でした!最新のニュースなのですね。 女性が注意する必要があるみたいです。 #3の私の話は7年前のことですから、解明されてなかったんですねσ(^◇^;)

参考URL:
http://www.kenkou-j.com/jkj/news040831-02.html
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱりそうですか気をつけなきゃいけないですね。

その他の回答 (5)

noname#7567
noname#7567
回答No.5

専門的な知識は何もないのですが、数日前主人が 「女性が排卵前後にコーヒーを飲むと、妊娠しにくいらしい」という話を小耳に挟んだと言っていました。 しかもカフェイン全般でなくてコーヒー限定らしいんですよ。 それ以上のことは何も判らないというので、 そういう話題を家庭内に持ち込むなら、もっとちゃんと調べてきてよーという会話をしたばかりです。 ということで、何も知らないのに書き込んでしまって、ごめんなさい。 何だか偶然の一致だと感じてしまったものですから。 どなたか詳しい人がきちんと回答してくれるのを、9515banさんと共に待ちたいと思います。

• hirona
回答No.4

コーヒーをよく飲むと、妊娠しにくいのではなく、カフェインの超大量摂取が胎児に悪影響って話かもしれません。 ただ、この「超大量」とは、1日に50杯くらいを毎日飲み続けて……のレベルのようです。 あと、妊娠するとけっこう疲れやすいのですが、少量でもコーヒーを飲むことで眠れなくなったら、疲れも取れにくいので要注意だそうです。 私はコーヒーを好みますが、子供はおります。 妊娠中も、薄めにして、量も減らしましたが、飲んでました。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりコーヒーは1日1杯はのみたいですよね

• mock
回答No.3

妊娠しにくいというのは、初耳です。 ちょっと質問の回答とはそれるんですが、妊娠中、産婦人科の先生に「コーヒー飲んでて、胎児に影響はないですか?」と聞いたら「アメリカの妊婦さんはどうすんの?」って笑い飛ばされました。 (ちなみに、コーヒーより緑茶のほうがカフェインが高いそうです) それから言うと妊娠しにくかったら、アメリカの人口は少なくなっちゃうと思うんですが…。

9515ban
質問者

お礼

人種やその人の体質にもよるのでしょうか

noname#13142
noname#13142
回答No.2

私もコーヒーはよく飲みますが子供が一人いてますよ。 私が聞いたことのある話では、Hの30分前に男性がコーヒーを飲むと男の子ができやすいと・・・。 妊娠してからはカフェインレスに変えた方がいいみたいですね。できれば紅茶やコーヒーは飲まないほうがいいみたいですけど。

• tsukabe
回答No.1

えっ???じゃあ1日五杯以上飲んでいて胃炎になり病院のお世話にまでなった私はどうしてできちゃった婚で3人も子供が居るのでしょうか???疑問・・