• 締切済み

友達

クラスの友達や好きな子が、一緒に行動していて挙動不審な仕草をしていたら何て励ましますか? 性格は授業の分からないところをメールしたら早く返信してくれる優しい子です。 今後も一緒に遊んだり話したりしたいので、言葉が思い付きません。

noname#249364
noname#249364

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

挙動不審を励ますって?なぜ? 挙動不審とはどんなことをしていたの? 変だなと思ったなら どうしたの?どこか痛いの?とか聞いてあげればいいのに。 そうでないなら忘れてあげてください。 いちいち好きな人のちょっと変だったところを 指摘して励ますって意味わかりません。 もしその子が異性で女の子なら聞かずに忘れてあげて。 人から見て明らかに異常なら助けてあげて。 励ましても恥ずかしい思いをさせるだけでしょう? 見て見ぬふりしてあげるのも友情よ。

関連するQ&A

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

    私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    最近友達と一緒にいても楽しくないです その友達とは中学の2年生のころ同じクラスでそのときは一番仲がいいってわけではなくて クラスの中では話ほうで一番仲がいいこが休んだら一緒にいる程度でした 中学3年になってその友達とは同じクラスで一番一緒にいるようになりました そのときはその子で一緒にいて楽しかったし週1でその子の家に行ってました 高1になってクラス内でv系が好きな子がいてその子が「前からv系が好きだったんだ」 って言ってだんだん話についていけなくなり もともとわたしの性格がつまらなくて面白い反応ができないです でも反対にその子は面白く誰とでも話が合い人気者でした そしてクラスにわたしよりも面白く性格がいいこがその友達と仲良くなり わたしといるよりも笑顔が増えています それを見るたびあぁーわたしといるより楽しそうだなって思ってしまいます ある時その友達とケンカして微妙な状態でカラオケに行きました カラオケはケンカする前に約束していてメンバーはわたしとその友達とその友達を笑顔にできる子ですカラオケに行ったものの友達は笑顔にできる子と話ていてわたしが謳ってるときは二人で大きな声で話して笑顔にできる子が歌っているときは面白くつっこんでみたりしてとても楽しそうでした 笑顔にできる子は優しいこなのでわたしが歌っている曲が知ってる曲ならこの曲知ってるーとじゃ言ってくれる本当に優しいこです でも学校だとわわたしにはその友達しかいないので一緒に行動するんですが二人だと沈黙がありその友達はすぐ笑顔にできる子のとこ行ってしまって 三人でいてもわたしは会話に入れずただ二人の行動見て笑うだけです その友達とは話すしいじめられてるわけではないけどつまらないです 一人でいるのは辛いから嫌だしもうクラス内のグループができていて他のグループ入るってことはできません 今は中学のころ友達となにで笑ったのか何で遊んだのか解りません わたしじたいが人に合わせていただけで今気づくと好きな曲、歌手、部活などその友達にやろうって言われたりこれ聞いてって言われたりしたものだと気付きました 改めて自分は中身の無い人間だと思いました その友達とはどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてしまってすいません

  • これって友達?友達ってなに?(質問)

    大学生の女です。 友達というのはなんなのでしょうか。 私は学生ですが友達と思った人はいません。 ですが学生時代一緒によく行動をしたことがある人はいますが、友達とは思っていません。 学校では一人ぼっちだといじめられるので、 クラスの中でよく一人ぼっちでいる私と、友達がおらず一人ぼっちの人と学校にいる時は 一緒に行動をするようになりました。 ですがどうも友達とは言えないのです。 親からは「これが友達なんだよ」と言われるのですが、友達とは思えません。 仮にいっしょに学校で行動する子をAちゃんとします。 Aちゃんは変わった性格なのです。 ・授業中に何もいわずにどこかに行く。 ・「ちょっと待っててね荷物お願い」と言い、  お手洗いに行きAちゃんの所に帰ってくるといなくなる。荷物は廊下のど真ん中でポイと捨てるよう  に置いて帰ったようだ。 ・私よりツイッターが大事。 ・「一緒におでかけをしよう!着いたら電話するね」と言い、Aとの待ち合わせ場所に到着。 Aはまだ来ていないようだったのでさっそく私がAに電話。 ぷるぷるぷる・・・ぶちっ!と着信を1分もかからない間にぶちるんです。 間違って電源ボタンを押したのかな と思いもう1度かけるが、今度は2秒でぶちる。 これはおかしいと思いAが待ち合わせ場所到着後に私がAに問いただす。 私「なんで1分もたたない間に携帯のコールぶちったの?かけるっていったじゃん」 A「・・・?えーと自分でも分からない。ツイッターしたいから、だって電話したくない。電話じゃま。  ツイッターの画面がかわる。」 私「えー!?電話よりツイッターかよ!」こんなかんじです。 ・突然私の胸を見て ずーっとがんみしてくる。 ・上を見上げて口をあけてぼーっと授業中している。 ・会話をしても目をあわせずに、私の胸と股のあたりをずっとみている(恥ずかしいです) ・ツイッターが優先で、私の話を聞かない。  グループワークをしていて 意見交換をしようとすると「うっさいな!どうでもいいわ!」と怒る。 ・グループワークでいっしょに2人で作っている作品。  締切に間に合わず放課後に残らないと終わらない時、私が「放課後に残らなきゃ終わらないね」  というと、Aはこういった。 A「え?無理だよ?だって早く家に帰りたいし、どうでもいいわ。関係ないもの!」 私「ど・・・どうでもないことないでしょ!グループワークだよ?一緒にやらないと終わらないよ!」 A「いいもん別に成績なんて。私家に帰りたいから。」 私「信じられない!てか家に帰ってどうするつもり?」 A「寝る・ツイッターする・ぼーっとする。終わり、それが?」 私「あほか!」 そういって引き留めようとしたが あっけなくAに帰られてしまった。 私は速攻でメールをかえした。 私「何を考えてるのあんた!だめだめやな!」 A「はいはい 私はどうせアホやし、  バカやし自信過剰やし自信が無い人間やしどうしようもない子だしダメダメやし」 という やしやしやしやしが長々と書かれたメールを返信してきたA。 こんな人 私は友達だと思いたくないです。 この子のことを親に話したのですが これが友達だというのです。 しかもAは私のことを友達だと思っているそうなんです(先生がいってました。Aから直接聞いた そうです)。 これが友達なのでしょうか?

  • 友達がいなくて、学校がつまらない。

    大学1年の女です。 友達ができないことに悩んでいます。 私の大学にはクラスがあって、 クラスの子と授業が結構かぶったりします。 クラスの子と話はするんですが、距離を感じてます・・・。 他の子同士は、恋愛の話とか遊びに行く約束をしてるんですけど 私と話すときは、みんな世間話などです。 お昼ごはんもクラスの子と固まって食べるけど、 私はいるだけって感じなんです。 会話に入っていけません。 他の子同士は、仲良しなんですが私は上手くなじめません。 この時期になっても、疎外されてるような気がして辛いです。 クラスは、4年間一緒なので、困っています。 ちなみに、サークルも入っています。 でも、サークルでもクラスと同じような感じなんです。 他の子同士は、一緒にお泊り会をしているんですが、 私は、なんとなく距離を感じています。 今までもそうでした。小・中・高のときも、 恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて 1人で悩んでました… 友達と一緒に遊びに行った経験もあまりありません。 誘っても断られるのが怖いです。 だからといって、誘ってもらったことはほとんどありません。 私の性格に問題があると思うのですが、 どこが原因かもよくわかりません。 敢えてあげるなら、友達に理想を求めすぎていること (ちょっと自分と合わないと思うところを見つけたら 私とは合わないなと決めつけてしまうし、少し裏切られたら 自分の殻にこもってしまう)と みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと思って 積極的に深い話をしたり、遊びに誘ったりしないことかもしれません。 悩みを相談したり、一緒に遊びに行ける友達が欲しいです。 みんな大学生活が楽しそうなのに、大学もサークルも行きたくなくて 困っています… アドバイスお願いします。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。