• ベストアンサー

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」のパロディー川柳を。

horizon116の回答

回答No.12

5mm2さん、おはこんばんちは。 さ、綺麗に参りましょう。 【フン喰えば ピーピー鳴くなり 下痢したか?】 気を引き締めて参りましょう。 【フン踏めば 帰宅するなり 家臭い】 いや、もうフン繋がりは脱しましょ(汗 そろそろ本気で参ります。 【数えれば 寝る間無くなり 朝迎え】 さぁ来た来たぁ~。 【年取れば 運動するなり 膝笑う】 調子が出て参りました。 【恋すれば 見た目気になり 白髪染め】 しつこいですか? 【句を詠めば 止むこと無くなり 自画自賛】 時間無くなったので、この辺で勘弁しときましょう(笑 お粗末さまでした。

5mm2
質問者

お礼

horizon116さん、こんばんは。 頑張りましたね。どれどれ。 【フン喰えば ピーピー鳴くなり 下痢したか?】 一体、何を食べてるのでしょうね。 【フン踏めば 帰宅するなり 家臭い】 そりゃあ臭いでしょう。下をよく見て歩きましょう。 ついでに僕も(笑)。 「道にフン 上を向いたら 顔にフン」 鳥のフンです。 【数えれば 寝る間無くなり 朝迎え】 良い川柳ですね。 人によって数えるものが違いますね。この場合はお札でしょう。 【年取れば 運動するなり 膝笑う】 笑われるのはひと時です。毎日続けましょう。 それゆけ(笑)。 【恋すれば 見た目気になり 白髪染め】 結構結構。相手もきっと染めてますよ(笑)。 【句を詠めば 止むこと無くなり 自画自賛】 「そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」ですね。 なかなかの力作でした。 「だんだん良く鳴る法華の太鼓」 ありがとうございました。