• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のかすれクリーニングしても改善しない)

印刷のかすれクリーニングしても改善しない

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを何回してもブラックのかすれが改善しない
  • 製品名:MFC-J6995CDW、環境:Windows10、接続方法:無線LAN、Wi-Fiルーター機種名:elecom WRC-X5400GS-B、電話回線:ひかり回線
  • ブラザー製品についての質問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

ユーザーズガイド ~応用編~の129ページを参照してください。ブラックのみをクリーニングの強さを超強力で実行して下さい。このプリンターは目詰まりを防ぐため自動でクリーニングする機能が付いていますが、故障かもしれませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう