• 締切済み

Chrome ダウンロード フォルダ指定

ブラウザにGoogle Chromeを使っています。 Googleフォトから画像をダウンロードする際、保存先フォルダの指定をしたいのに勝手にダウンロードフォルダに入っていまい不便で仕方ないです。 とりあえず専用のフォルダを作って Chromeの設定からそのフォルダを保存先に指定しました。 念のため『ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する』のチェックを1度外し、再度チェックし直しました。 それで設定した専用フォルダには入るのですが、ダウンロード前に確認できないのでいきなり指定フォルダに入ってしまいます。 圧縮解凍ソフトを先日までwinRARを使っていましたが そのときにはその都度確認が出たため指定できて良かったのですが、Lhaplusに換えたとたんおかしくなりました。 なんとかダウンロードの保存先をその都度指定できるようにならないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >保存したフォルダを保存先として開いてくれればまだ良いのですが、 Chromeの設定で保存先に指定したフォルダにしか入らないのです。 私の検証では、先に書いたような状況で、開いたダイアログで、保存先の指定ができます。 それができないのでしたら、Chromeの不具合なのかも? Chromeのプロファイル(Defaultフォルダ)をバックアップしておいて、Chromeの初期化を行って確認されたらいかが。

aoimomotaro1022
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なんとか解決できました。 設定の『ダウンロード前に各ファイルの・・』の下にある 『ダウンロード後に特定の種類のファイルを自動的に開きます』 の削除でダウンロード先を選択できるようになりました。 この一文はどういう意味だ?と思いながら弄らずにいたのです。 このことに関係ないように思えたので・・ 未だに意味がわかりませんがとりあえず解決できたようなので これで様子を見ようと思います。 いろいろと考えていただき本当にありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

デフォルトの保存先のまま、「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」をオンにして、検証してみましたが、「前回に保存先とした保存フォルダ」が開く仕様ではないですか? 前回指定したフォルダの「保存ダイアログ(名前を付けて保存)」が開きますが、「ファイル名」の窓にダウンロードファイル名は未確定で表示されます。 ここでダイアログ(エクスプローラー)の左側の欄で、異なる保存先フォルダを選択してやれば、そちらに保存されますね。

aoimomotaro1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうじゃないんです。 前回 保存したフォルダを保存先として開いてくれればまだ良いのですが、 Chromeの設定で保存先に指定したフォルダにしか入らないのです。 ダウンロード時に指定するも何も、そういった選択もできず ダウンロードすると同時に設定で保存先に指定しておいたフォルダに勝手に入っているのです。 だから名前を変更して保存することもできない状態です。 どういった理由が考えられるでしょうか? 不便で仕方ないです。