• 締切済み

LINE

私のスマホで、私の知り合いからのメールが遅れて届く事があるのですが、LINEで話すと、私の知り合いがLINEでメッセージを送った時間に、私のLINEにメッセージが届きますか?

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

LINEで通話中にメッセージを送るということであれば、遅延は発生するかもしれないし、しないかもしれないとしか言えません。 同じデータ通信ですから、通話のほうが切れたり、品質が落ちる可能性もあります(LINE通話もメッセージも同じデータ通信なので、通信しようとするデータが詰まったり欠損する可能性がある)。 LINEなどのメッセージアプリというのは、AとBで会話をするとして、「A↔B」でやり取りをするときはその間に通信会社やサーバーといったものを介します。 AからBへメッセージや通話を送るときは、 A→Aの使用している通信会社→LINEサーバー→Bの使用している通信会社→B というような経路を介します。 A→Bでメッセージを送ったときに遅延が起きるときは、AとBの間に挟まっている部分のどれかで遅延が発生しているということになります。 例えば、Aが「自宅の光回線のWi-Fi」、Bが山間部でモバイル通信になっているとします。このとき、AがBへメッセージを送ると、おそらく固定回線である光回線を通じてA→光回線→LINEサーバーまでは問題がないはずです。しかし、LINEサーバーからBへの経路は「モバイル通信」で山間部(電波が届きにくい)と考えられますので、ここで通信の遅延が発生する可能性が出てきます。 その逆もまた同じで、BからAへ送ったときにLINEサーバーまでメッセージが届くが遅くなれば、Aにメッセージが着信するまでに遅延が発生します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラインをすると振り回され疲れませんか

    私はスマホを持っていますがラインはしていません。 特定の友人や知り合いとたまにメールでやりとりしている程度です。 しかしスマホの持っていると「ラインをしようよ。」をときどき誘われますが断っています。 理由はラインに振り回されて自分がやらないといけないことができなくなるからです。 また「今日は朝から雨だね。」とか「昼メシは何食ったの?」みたいな会話をしたいと 思いません。 今年、ある人からラインを誘われた時、断りました。代わりにスマホのアドレスと携帯の番号を教えました。 すると途端に連日メールが20回以上も送られてきて閉口しました。内容もどうでもいいような ことばかり。 「今日は忙しいからメールは送らないでくれ。」とメールしても相変わらず20回以上メールがきました。 その人は私と会って話をしている最中もしょっちゅうスマホを見て誰かにラインで書き込みしてるので落ち着きませんでした。 その人からメールが来ても 返信しないで無視しているとまた次のメールがきて、それも無視していると私のスマホに 電話してきて「なぜメールの返信をくれないのだ!」と怒ったように言ったので、私はその人とは縁を切りました。 メールでさえそのようなことになるのですからラインはしたくありません。 メールなら自分が都合がいいときに返信したらいいことですし、 私の場合、送られてきたメールがただの近況報告だとしたら返信しないこともあります。 ラインの場合「既読」マーク がつくので、相手にメッセージしないといけないような強迫感のようなものを感じそうです。 ラインをしていると学生なら勉強、社会人なら仕事、主婦なら家事がおろそかになってしまうような気がしますが、そうでもないのですか? ラインをしていると心が疲れませんか?

  • ガラケーでライン

    自分はスマホなので、ガラケーでLINEを利用している方に質問です。 スマホではLINEにメッセージが来たらすぐにわかりますが、ガラケーにLINEでメッセージが届いた場合もすぐにわかりますか? ガラケーを使っている方からしたら、普通のメールとLINE、どちらが使いやすいですか? よろしくお願いします。

  • LINE送ったからね、と言われて困りました

    すみません、初歩的な質問かもしれません。 友人から、今先ほど電話があって、今ライン送ったから見てね。と言われたのですが、友人には、私のメールアドレスも、携帯電話番号も、一切何も教えていないのですが、それでもラインに繋げれば、見れるよ、と言うのですが、そんなことは出来るのでしょうか? 私が持っているスマホは、アイフォンで、初めから、ラインは搭載されていますが、ラインを使ったことは一度もなく、使い方が分かりません(スマホ初心者です)。 パソコンで、「LINE通知メッセージを受信する方法」で調べたところ、「設定→プライバシー管理→情報の提供→LINE通知メッセージを受信をONに」と説明があったので、確認してみたのですが、既にONになっていましたし、そもそもそういった事ではないようです。 そもそも、私のアドレスも宛先も、何も知らない人からのメッセージを受け取れるなんてことは、常識では考えにくいのですが、そんなことは出来るのでしょうか? (できるならば、LINEってすごいなあと思うのですが) 友人の言っていることって本当なのでしょうか?

  • LINEの使い方について教えて下さい

    先日までガラケーとタブレット持っていて、LINEはタブレットでのみでした。 グループを作って6人でLINEのやり取りをしていたのですが、ガラケーの調子が悪くなったので、この機会にスマホに替え、LINEもスマホでするようになったのですが、スマホのほうのLINEのメッセージが、同時にタブレットのほうにも送られてきて、おまけに自分のメッセージが自分のメッセージ(グリーンの吹き出し)ではなく、相手のメッセージと同じ側に白の吹き出しで表示されます。 どうしたらスマホでのみのLINEになりますか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ラインのやり方

    60歳を過ぎた知り合いが初めてスマホを買いました。  機種はGalaxy Feel SC-04J です。 今までガラ携帯で、初めてのスマホなのでラインのやり方がわかりません。 友達とスマホ同士でラインがやりたいのですが、誰か初心者にわかるようにどうすれば出来るのか最初からわかりやすく説明して下さい。 お願いします。  

  • LINEについて

    いつもLINEをスマホ(Android)で使用していたのですが ipadでも使用したいなと思い使い始めたら スマホのラインのメッセージが全て消え 「他の端末で利用したため使用できません」と表示されます。 なぜ両方で使うことは出来ないのでしょうか? もし、ipadでLINEを削除したらまたスマホで 使えるようになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEは「する」ですか?

    些細なことで恐縮なのですが、相手にメッセージを送信する場合、携帯のメールなどは、 「後でメールするね」 といった表現でいいのですが、LINEを使ってメッセージを送信する場合も、「する」で通用しますか? あまり知らないのですが、LINEってメッセージ送信以外にも、いろんな事ができる気がするので、 「LINEする」=「LINEでメッセージを送る」として良いのか、考えあぐねております。 LINEを活用している方は、 「後でLINEするね」 なんて使い方してますか? くだらない質問ですみません。

  • LINEについて

    スマホのLINEが不具合となり、アンインストール後に、再インストールを実施したところ… 今までのLINEメールが消去してしまいました。 幸い、PCでのLINEアプリでは、メールが消去されていませんでした。 PCのLINEメールを、スマホのLINEメールへ、送ることがでしますでしょうか?

  • ガラケーのLINEで受けられるサービスは、何ですか

    ガラケーのLINEで受けられるサービスは、何ですか? ガラケーではLINEで、無料通話は出来ないのですよね?通知もガラケーのメールのように、分かりにくいですよね? ガラケーのLINEは、自分のプロフィール画像も入れることが出来ない。友達のプロフィール画像も、観ることが出来ない。絵文字や顔文字は使えるけど、どんなスタンプがあるのか分からない。スタンプを送ることが出来ない。スマホはメッセージが吹き出しになるけど、ガラケーのLINEは、ただ四角く囲っているだけ。 ガラケーのメール発言有料、LIEAは無料。基本的にガラケーのメールとガラケーのLINEは変わらないと、思っています。 違いは何ですか? 私が受けられないと思っているだけで、受けられるサービスは有りますか? 質問に挙げた以外に、ガラケーで受けられるサービスは、どんなモノがありますか?サービスはどいう操作をすると、受けられるのかもの、教えて下さい! それから、『LINEをしている』という知り合いがいるけど、一向に知り合いかも(友達かも)に表示されません。その人のメールアドレスは分かります。私が調べたら、相手は調べられたことに気が付きますか?私のLINEのユーザーネームは本名ではありません。だけどメールアドレスから、私だとは分かります。相手は私のメールアドレスを知っている状態です。

  • LINEについて

    LINEについてです。 初めてスマホに変えた時にSHのスマホにLINEを入れて、メールアドレス・パスワードを設定しました。 2年経ったので新しいスマホARROWSに変えてその際に LINEをメールアドレス・パスワードでログインした時に、 「以前使っていた端末では使えなくなり、削除されますが、よろしいですか?」 みたいな文章が流れてOKを押しました。 今現在そのARROWSを使っているのですが スマホを落としてしまって液晶が割れてしまったので今修理に出していて その間の代機を借りています。 もちろん、LINEもインストールからしなければなりませんが、インストールをして メールアドレス・パスワードを入れたら 「以前使っていた端末では使えなくなり、削除されますが、よろしいですか?」って出てきました。 出てくるのはわかってたんですけど そこでふと思ったのが以前使っていた端末では本当に使えないのだろうか?と言う事です。 SHのスマホはもう目覚ましくらいにしか使っていません。 ですけれどWi-Fiを繋げば、インターネット自体には接続できます。 それで今日試しにLINEを立ち上げて見たんですけど 「削除さえて使えません」って出て とりあえずOK押したら、メールアドレス・パスワード入れる画面に戻ったので 試しに今まで使ってたメールアドレス・パスワードを入れてみたんです。 そしたら 「以前使っていた端末では使えなくなり、削除されますが、よろしいですか?」 って出ました。 よくわからなかったのでその時はキャンセルしたんですけど これって今まで使ってきた端末でも使えたりするんでしょうか・・・?