人間はこりごり、AI恋人と交際する時代が来る?

このQ&Aのポイント
  • 中国では今、AIの彼氏や彼女と付き合う人が増えているそうです。生身の恋人とリアルで会話しているように感じさせてくれる、AIチャットボットを利用する若者が急増中です。
  • 会話のやり取りで、AIはディープラーニングをしてどんどん会話的に進化をしていくのでしょうけど、この中国の出来事はともかく、日本でも同様の仕組みができたら、皆さんはこのAI恋人と付き合ってみたいですか?
  • 結婚している方も、もし独身だったらを考えてみて下さい。ちなみに、会えるのはスマホなどの画面を通してです。日本でもバーチャル・アイドルに興味を持つ人がいますが、どことなく似ていそうな・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

人間はこりごり、AI恋人と交際する時代が来る?

中国では今、AIの彼氏や彼女と付き合う人が増えているそうです。 生身の恋人とリアルで会話しているように感じさせてくれる、AIチャットボット(自動会話プログラム)を利用する若者が急増中ということ。 しかもこのAI恋人は、裏切らない、ウソをつかない、24時間いつでも話し相手になってくれるという、人間には決してできない恋人でいてくれます。 会話のやり取りで、AIはきっとディープラーニングをしてどんどん会話的に進化をしていく(理想的な恋人になっていく)のでしょうけど、この中国の出来事はともかく・・・ 日本でこういう仕組みができたら、皆さんはこのAI恋人と付き合ってみたいですか? 結婚している方も、もし独身だったら・・を考えてみて下さい。 ちなみに、生身ではないので会えるのはスマホなどの画面を通してです。 日本でも、初音ミクのようなバーチャル・アイドルに萌える人がいますが、どことなく似ていそうな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

付き合いたいとは思いません。なんでも思い通りになることに満足を得られません。 天気でさえ、突然の雨などがあり、予測できないから楽しいんです。私は土砂降りでびちょびちょになってもそれが楽しいって思っちゃうところがあるので。常に良い天気、間違っても自分を裏切らない。つまらないです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お天気ですね。 仰るように、常に晴天だったら心が乾いてしまうかも知れませんね。 たまには湿り気も欲しいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• oya_zicco
回答No.20

中国の恋人AIですか… 共産党の話題になった瞬間、急に、反応がぎこちなくなったりして(苦笑) あの黒柳徹子さんが、ロボット犬を愛玩動物として可愛がっていること、山口百恵さんの息子さんがアニメの女性キャラクターを嫁と呼んでいることを考えると、AIに恋をしたって不思議じゃないと思えてきますが、でも、恋愛とセックスの関連性について再度考えなければならないかもしれない。 ふ~う、「ブレードランナー」でも見るかな?

citytombi
質問者

お礼

黒柳さんのAIBO、ありましたね。 仰るように、所詮AIですから「生身の付き合い」はできませんね。 行きつくところは、それで満足するかどうかです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

その画面の中の恋人と付き合う?ことで 癒されたり、慰められるなら それはそれでいいことでは・・。 生身の人間とAI恋人が全く別物であることは もちろん承知の上で利用してるんでしょうし・・。 一人暮らしのお年寄りが 小さい女の子の形をしたおしゃべり人形に 毎日話しかけるのとそう変わらないような・・。 ちょっと話は違うかもですが、 私の伯母が認知症になってしまって 家族はいるのですが、 女の子のおしゃべり人形としか お話ししなくなってます。 一日中肌身離さないとか・・。 お人形は伯父のように口うるさく叱ったりしないですからね。 どちらにしろ、私はAI恋人と付き合う人を 嗤う気持ちにはならないですね・・。 ワガママ夫と暮らしているからですかね~(笑

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ リアルな恋人とAI恋人・・・ リアルで満たされない部分をAIで満たす、愚痴を聞いてもらうような存在として使い分ける人も出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nonamelane
回答No.18

つきあいません 労働が出来る完全な介護ロボットなら欲しいです。罵声を浴びせる介護士よりずっとマシです。 会話だけのお助け専門家AIなら欲しいですが、これは彼らの職業を台無しにするので無理ですね。(例えば弁護士AI, 会計士AI, 医者AI, 税務署AI)顔などどうでも良く、ほしいのは正しい回答。節約と節税になるからです。老いた自分の脳にチャットではホルモンは既に出ないと思う。時すでに遅し。

citytombi
質問者

お礼

AIで代替できる部分は、これから先かなりありそうですね。 経験値を元にディープラーニングが進みそう・・・ 役所の窓口などもそうでしょうけど、リストラしない主義の公務員は抗うでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

現状のsiriなんかは最初面白かったけどすぐ飽きたので、もっとAIが進化しないとダメですね。そうしたら話し相手になると思います。でも2次元の相手では性交渉に至らないので恋人にはなり得ませんね。人間と見紛う、しかもSSS級の美女アンドロイドが開発されて、そこにそのAIが移植されれば、わずらわしい人間よりAIアンドロイドを恋人にしたくなると思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「南極2号」程度の作り込みではダメですね! AIといえども生身には勝てそうにありませんが、どこまでリアルに追求できるか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

人間はこりごり…。個人的に本当にそう思います。 古くはギリシャ神話のピグマリオンに始まり、民話の絵姿女房や、映画[メトロポリス]のマリアなどを通過して、現代まで延々続く「二次元の恋人」の系譜。 それが2次元キャラやバーチャルアイドルを通って、さらに『フェラーリより高いお人形』(攻殻機動隊)などの、実体を持った架空存在へと進化して全く不思議では無いと思います。 人間は元が社会的存在です。誰だって誰かと触れ合いたいと思っています。 でも、誰もが持っているその欲求なれど、誰もがかなえられる訳ではありません。 悲しいかな、良い環境やコミュニケーションの才覚は、誰もが必要十分なほど持ってる訳ではないからです。 だとすれば、望むコミュニケーションが得られない人たちは、AIを含む架空の友人、恋人などを当然望むようになるでしょう。精神衛生的な事を考えるなら、むしろその方が良いくらいです。 だとすれば、そうした需要に見合った形で当然、供給体制も刺激されるのが当たり前です。 人間なんて、しょせんは塵から生まれて跡形もなく塵に還るだけの存在です。この世にあることの出来る時間は短く、悲しみも多く、有意義に生きることはとてもとても難しいと言えます。 人間はどう生きるべきなの、何が本当に良い事なのかなんて、そんなこと誰にも分かりません。 ならば少しでも苦を除き、せめて悔いなく生きられるよう、AI恋人などの架空存在を充実させて行くことも、あながち間違っていないと言えるのではないかと思います。 『マークがマーサを見つけることができますように』(静かなる水のほとり) です。

citytombi
質問者

お礼

本当は人間同士がいいんだろうけども、軋轢や諍いやちょっとした誤解を解決する術を学ばなくなったら、自分を傷つけないという活路を見出すのはAIの世界かも知れません。 AIを使う人間は進化と言えるのか退化したとなるのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

>AI恋人と付き合ってみたいですか? いや~、お断りですね。 何にしても、私は独身ですが特に恋人がほしいとも思わないので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、恋人が必要なかったら、生身もAIも関係ありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.14

citytombiさん、こんにちは。  そういうSF小説はたくさんありますが、 『SFはやがて実現する』  のだ。  2次元に恋するヲタクがすでにいますし(笑)

citytombi
質問者

お礼

そのうちSFではなくなるのかも知れませんね。 ヒューマノイドがもっと人間に近付いていくと、きっと感情も備わっていくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• itariii
回答No.13

citytombi さん、こんばんわ。 ご質問文の『人間はこりごり』という部分に、 大変共感致しました。 そして『AI』ですよね…。 私は超アナログ人間なので、 『AI』については、さっぱり…なのですが(^^;)、 『子孫を残す』ということ以外に考えたなら、 それもアリなのかな…。 自分が、癒されれば『O.K.』なのかな…。 まぁ私は、そういった考えもないし、 第一に、システム的にムリ…。(^^;) です、ハイ…。(^^;)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、子孫云々になったら無理ですが、かつてのAIBOに近い存在なのかも知れません。 AIBOも飼い主に逆らう回路はなかったそうなので・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.12

citytombiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >中国では今、AIの彼氏や彼女と付き合う人が増えているそうです。 >生身の恋人とリアルで会話しているように感じさせてくれる、AIチャットボット(自動会話プログラム)を利用する若者が急増中ということ。 >しかもこのAI恋人は、裏切らない、ウソをつかない、24時間いつでも話し相手になってくれるという、人間には決してできない恋人でいてくれます。 そうなんですね~。 よくわかるよな気がします。 Aさん:『今日は疲れちゃったよ~。』 AI:『おつかれさまでした。』 Bさん:『明日のお天気、どうなんかね?』 AI:『とうきょうでは、空からやりが降ってくるような気がします。』 みたいな感じですよね。 >日本でも、初音ミクのようなバーチャル・アイドルに萌える人がいますが、どことなく似ていそうな・・・ 初音ミクちゃん。ステキですよね~。 ホントにいたら、毎日楽しそうです。 もうですね~。 アキバのオタクさんたちじゃないですけど、ホントに毎日萌え萌えキュンキュンなんですよね~。 初音ミクちゃんも、鏡音リンちゃんも。 バ-チャルでも、かわいいからこそいいんですよ~。 私なんて毎年カレンダ-買ってます。 ・・・・すみません。 熱くなりすぎました(n*´ω`*n) >日本でこういう仕組みができたら、皆さんはこのAI恋人と付き合ってみたいですか? 初音ミクさんや鏡音リンちゃんならおつきあいします。 かわいくもない不愛想なAIならイヤですけど。 ただしゃべるだけじゃあダメなんです。 そこにかわいさとか愛嬌とか。 そういうのがないとダメなんです。 ・・・・なんかよくわかんない表現になりましたけど、そこらへんはおおまかにみてください。

citytombi
質問者

お礼

AIといえども、初音ミクのようにもっと容姿に具体性が欲しいですね。 ネギを持つと「はちゅねミク」となりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji2021
回答No.11

トンビさんこんばんは☆ 本当の恋愛をした事がある人には、そんなのは本当の恋愛ではない、という事はわかるはずです。 ですので、私はそういうのを、恋人?とは全く思えませんし、微塵も興味ないです。 でも、本当の恋愛ができる力量も人間性も無い、モテない人達は、そういうものに慰めを求めるのでしょうか。なんか哀れで気持ち悪いですね。 私には、全てを満たしてくれて、心底から愛してくれる旦那さんがいて幸せだなって思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、いきなりAI恋人という人はいないでしょうね。 リアルに懲りたか、出来なかったか・・・ AI恋人は「来る人拒まず」でしょうから、そういう人にはうってつけなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。