• 締切済み

吉田松陰について

吉田松陰は死の直前に書いた論文では それまでの朝鮮、満州を取れと主張するような 外国を侵略する政策から脱却し、 開国して貿易によって 日本を富まそうという 平和的な意見に変わったのに なぜ、韓国では征韓論の元祖として 批判されるのですか?

• moxu
  • お礼率42% (138/324)
  • 歴史

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>なぜ、韓国では征韓論の元祖として批判されるのですか? 明治の征韓論者を、教育し思想を植え付け育てたからです。 質問者さまや吉田松陰を愛する方には申し訳ないのですが・・・。 アメリカの軍艦に乗り込んで密航を図った!と記録にありますよね。 最近の資料では、神国に来たアメリカ軍艦の爆破!が目的だった様ですよ。 京都御所に火を放って、孝明天皇を拉致して長州に連れ出す。 そして、天皇の名を利用して倒幕を行う。 長州の討幕派が考えていた計画ですね。 実際、御所に銃撃を加えたのも長州が最初です。 この事に怒りをもった孝明天皇は、国賊・朝敵として長州征伐を幕府に命じました。 三条実美など7卿に対しても、追討令が出ています。 ※逸話では、この時裕宮(後の明治天皇)が人質として7卿と一緒に長州に向かった。 ※裕宮が人質なので、孝明天皇は(追討準備が整った幕府に対して)実美らの追討出撃命令の許可を出さなかった。 ※虚弱体質だった裕宮は、長州で死亡。替え玉として、(伊藤博文が隊長だった)相撲隊隊員が選ばれ明治天皇になった。 明治政府の「正しい歴史」では、長州関係者を愛国の塊で過ちはない!と宣伝していました。 が、徐々に真実が明らかになりつつあります。

moxu
質問者

お礼

明治天皇の入れ替わり説は興味深いですね、ありがとうございます

• gesui3
回答No.3

「死の直前に書いた論文」は、何という論文ですか? たとえ最後に、平和的対外論に転向したとしても、それまでさんざん 『幽囚録』などで、以下のように対外進出をあおっていたのですから、言われても仕方がないですね。 「今急武備を修め、艦略具はり礟略足らば、則ち宜しく蝦夷を開拓して諸侯を封建し、間に乗じて加摸察加(カムチャッカ)・隩都加(オホーツク)を奪ひ、琉球に諭し、朝覲会同すること内諸侯と比しからめ朝鮮を責めて質を納れ貢を奉じ、古の盛時の如くにし、北は満州の地を割き、南は台湾、呂宋(ルソン)諸島を収め、進取の勢を漸示すべし」 回答1さんがおっしゃる通り、伊藤さんがその影響で朝鮮征伐(勝海舟が嫌みを込めてそう呼んでいます)に狂奔したのは周知の史実ですが、木戸孝允も朝鮮侵略論を唱え、長州の藩論を侵略型にしてしまったのです。 それまでの徳川幕府は、近隣外交は親アジアで一貫していたのは、神君家康が秀吉に反対してそうしたからで、明治政府になってから対外膨張路線をとったのは天下を取った長州閥が吉田松陰先生の教えを守ろうとしたからでしょう。 最後に撤回するなら、腹を切って「間違ったことを教えた!」と詫びるぐらいでないと、教え子たちの洗脳は解けませんよ。 日本の針路を誤らせた張本人、罪深い人物です。

moxu
質問者

お礼

私が読んだのは対策一道という論文です。 ありがとうございます。

• gunsin
回答No.2

韓国での歴史の授業では、日本との関係を史実を捻じ曲げて 教えています。 国と国との取り決め事項も、政権が変われば、守らない。 そんな、まともでない国の言う事は、取り合わないのが一番かと・・・ ドイツのホテルでは、韓国人お断りの看板が増えて来ているとか。 孤立への道に、まっしぐら・・・

moxu
質問者

お礼

ありがとうございます

• jkpawapuro
回答No.1

伊藤博文が松下村塾で学んでいるからでしょう。

moxu
質問者

お礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます