• ベストアンサー

幕末政治思想や社会思想のリーダー・論客に薩長土肥は

意外と少なく、活躍や影響が余り伝わっていません。 「吉田松陰や坂本竜馬を思想家と見るか革命家なのかどうかは別として・・・」 これは、後の大政奉還以降の英雄輩出・維新政府での目覚しい活躍に比べ (1)何か弾圧抑制や軍事優先とか藩独自の身分制度弊害等の理由があるのでしょうか? (2)維新の志士や動向に大きな影響を与えた薩長土肥の人物をお教えくださいませんか? 例えば ◇経世論 熊沢番山・荻生徂徠・太宰春台・海保青陵・本だ利明・佐藤信淵 ◇尊王論 竹内式部・山県大弐・高山彦九朗・蒲生君平・頼山陽 ◇国学論 平田篤胤 ◇海防論 林子平 ◇開国論 工藤平助・渡辺崋山・高野長英

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

横井小楠はどうですか?「大義を世界に」小楠の伝記です。 坂本竜馬、高杉晋作、小松帯刀はどうでしょうか? http://www.rekishi.sagami.in/tatewaki.html 幕末の歴史のなかで、時代を飛びぬけていた人物は、 まわりから理解されないことが多かったようです。 「篤姫」で、小松帯刀のことを知ることができました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 「横井小楠」 熊本の人、幕末の志士たちに大きな影響を与えた政治家・有能な指導者ですね。 http://washimo-web.jp/Trip/Yokoi/yokoi.htm