• ベストアンサー

最上階なのに上から音。

こんにちは。 私はある鉄筋作りのアパートの最上階に住んでいます。 以前から、上からドンドンと、足音みたいなものが聞こえます。 しかし、屋上もないアパートなので、謎です。 どういうしくみか、隣の住人の部屋か下の部屋かの音が上から聞こえてくるのでしょうか? 私の住むアパートは隣の人の声も割と聞こえやすく、パチッ、トン、などの家なり?みたいなものもよく聞こえるのでそんなに気にしてはないですが、、、 心霊云々的なものはなしで、どういう仕組みなのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

建物の構造によります。 可能性としては、水槽タンクのポンプ等のON-OFF音。 ウォーターハンマーという弁の故障。(これドンドン音出ます) 全然別な位置から音が出る不思議なものです。 以前、給湯器付近から出ていた音の大元が4m先のトイレタンクでした。

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

屋上に配水タンクがありませんか? この配水タンクの水か少なくなりますと地下室などのポンプが 起動して水を補給します。 このポンプの運転/停止する時にポンプや配管の部分が振動して 異音が発生することがあります。 建物の大きさや構造・配置などにより異なると思いますが、この 振動や音が響いている可能性もあります。 屋上に立ち入れるようであれば、状況を確認し発生源が確認でき ましたら、管理会社(人)に対処してもらうと良いでしょう。

回答No.2

屋根裏に住み着いてるネズミじゃないですかね? よくあることです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

機械室のようなものがあって、その音が聞こえてくるとか。

関連するQ&A

  • 木造の最上階vs鉄筋の一階

    都内の木造アパートの一階で一人暮らしをしています。近頃、上の階の住人の足音がひどく響いて、毎日ストレスです。足音の他にも物音がかなり聞こえます。なので、引っ越そうと思っているのですが、次の部屋を探したところ、候補が2つありました。1つ目が木造だけど、新築で最上階。2つ目が鉄筋だけど、一階。この2つで迷っています。1つ目の部屋なら、上の階からの音の悩みはなくなりそうだけど、隣や下の階から音が心配です。2つ目の部屋は木造に比べれば全体的にしずかだろうけど、上からの音はやっぱり心配です。よろしければ、アドバイス御願いします。

  • 最上階の暑さ

    例えば同じ最上階だとしたら 木造最上階 鉄骨や鉄筋の最上階 一番暑いのは どれでしょうか? 最上階は やはり暑いですか? 防音をなるべく重視したいので鉄筋の最上階がいいかと思いましたが あまりに暑くても困るので 鉄筋の1階の角部屋にするか 迷っています。 鉄筋なら上階の音は それほど気になりませんか? 

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 木造の最上階か、鉄筋コンクリの中階か・・・

    引越しを検討中のものです。 今、物件を検索し、問い合わせなどをしている最中です。 音の面を考えると鉄筋コンクリの方がいいと思うのですが、予算の関係でで、なかなか最上階という物件が見つかりません。 いろいろ検索していると、賃貸物件の鉄筋コンクリの防音性はほとんど無いという意見があります。 築年数は15年~25年ほどの物件になるのですが、一般的に鉄筋コンクリの中階(上に人がいる)と、木造の最上階、どちらの方が音の悩みが少ないと思いますか? もちろん、その家の構造や、隣、上に住んでいる住人によるということは分かっています。 実際に見に行ったときに、壁をたたいてみようとは思っていますが、天井を確認することはできないので、一般的な意見をお願いします。

  • 最上階なのに上から物音がする

    私が今住んでいるアパートは、築3年の比較的新しいアパートです。 鉄筋コンクリート造2階建ての2階角部屋、1Rで洗面所と風呂、トイレは別です。 キッチンは対面キッチンで、なかなか気に入っているのですが…一点気になることがあります。 それは、時折天井(屋上?)から物音がすることです。 「パキッ」や「バキッ」といった乾いた音から、 「ゴゴン」や「ガッ」といった低い音まで、さまざま。 全く音がしない日もなくもないのですが、ほぼ音がします。 ちょっと調べてみたら「築浅物件は木が乾くときに音がする」というのを見つけたのですが、 うちは鉄筋コンクリートだし…そうすると、建物全体が歪んできている?とか考えてしまいます。 挙げられる理由としてはどういったものがありますか? お教え頂けると幸いです。

  • マンションの最上階について2

    鉄筋コンクリートのマンションの最上階(5階)東向の中部屋って、下の階の部屋より暑くなると思いますか?

  • 最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。 一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。 3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか? 上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。 防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • 上の階の住人が迷惑で困ってます。

    上の階の住人が迷惑で困ってます。 20代女性です。私は今年の夏からアパート(2階建て)の部屋を借りて一人暮らしをしてます。 私はアパートでも一番端の部屋で、9月末くらいまでは上も隣も空室でした。 しかし、ある日上に新しい人が住み始めたみたいなのです。 どんな人かは見たこともないのでわからないのですが、おそらく若い女性1人だと思われます。 で、今までは上も隣も誰もいなかったのでとても快適に過ごしていた私なのですが、上に引っ越してこられ、物音や声が少し気になるようになりました。 けれど、アパートだし多少なりとも我慢はしなくては・・・と思いしばらくは我慢していました。 迷惑だと思ったのは、 ・時々部屋を走っているようなドンドン!という足音が下の部屋に響く ・真夜中にセックス?をしはじめ、喘ぎ声が響いて聞こえてくる ・天気のいい日に毎回上のベランダから布団を干され、せっかく私の部屋の中に入ってくる日光がほとんど遮断されてしまう(これはムカつくけどまだ許せる範囲です) ・夜に大工仕事をし始める(壁を何かで叩いたり、掃除のようなことをしはじめたり) 昨日なんか、真夜中に上の住人が泣き喚いており、彼氏とケンカでもしたのか怒っているのか悔しかったのか、床を叩くか蹴っているような感じでした。 迷惑すぎます! ここはあんたの家じゃないんだから、少しは気を使ってほしいと思うのは私だけでしょうか? 私も少しは我慢します。けれど、こんなを私だけがずーっと我慢しなければならないと思うと腹が立って仕方がありません。一時は上の住人に直接言ってやろうかとも思ったのですが、もし変な人だったら・・・と思って行けませんでした。 私は引越しする気はありません。まだ半年もたってないし、引越し資金もまったくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 同じ経験のある方等アドバイスお願いします。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。