• ベストアンサー

最上階なのに上から音。

こんにちは。 私はある鉄筋作りのアパートの最上階に住んでいます。 以前から、上からドンドンと、足音みたいなものが聞こえます。 しかし、屋上もないアパートなので、謎です。 どういうしくみか、隣の住人の部屋か下の部屋かの音が上から聞こえてくるのでしょうか? 私の住むアパートは隣の人の声も割と聞こえやすく、パチッ、トン、などの家なり?みたいなものもよく聞こえるのでそんなに気にしてはないですが、、、 心霊云々的なものはなしで、どういう仕組みなのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.4

建物の構造によります。 可能性としては、水槽タンクのポンプ等のON-OFF音。 ウォーターハンマーという弁の故障。(これドンドン音出ます) 全然別な位置から音が出る不思議なものです。 以前、給湯器付近から出ていた音の大元が4m先のトイレタンクでした。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

屋上に配水タンクがありませんか? この配水タンクの水か少なくなりますと地下室などのポンプが 起動して水を補給します。 このポンプの運転/停止する時にポンプや配管の部分が振動して 異音が発生することがあります。 建物の大きさや構造・配置などにより異なると思いますが、この 振動や音が響いている可能性もあります。 屋上に立ち入れるようであれば、状況を確認し発生源が確認でき ましたら、管理会社(人)に対処してもらうと良いでしょう。

回答No.2

屋根裏に住み着いてるネズミじゃないですかね? よくあることです

• tzd78886
回答No.1

機械室のようなものがあって、その音が聞こえてくるとか。