• 締切済み

Windows10とisoファイル

Windows10でisoファイルの中身を見ることができるということですが、これはWindowsの機能でしょうか、それとも専用のソフトになるのでしょうか。 isoファイルは数ギガぐらいの1つのファイルですが、それをクリックすると、中身が出てきて、ウィンドウズのドライブレターまで付与されて、そこからインストーラを起動できるようです。 そんな技になっているのか、ということですが、どこから提供されている機能でしょうか。Linuxのmountコマンドみたいな感じですが。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.5

isoファイルはディスクイメージ(仮想CDROM)のファイル。 Windows10はisoファイルをダブルクリックするだけでCD-ROMを挿入した状態が再現されます。 ディスクイメージのマウントは以前は別途ソフトが必要でしたが、もうそういう時代ではないのですよね。

• NuboChan
回答No.4

>zipの方はマウントになりませんが。 マウント(アンマウント)は、仮想ドライブの利用に関する機能(名称)で LZH/ZIP/CAB/RARは、アーカイブ形式の名称です。 ちなみにISOやIMGなどはイメージファイルとよばれる形式の名称です。 (アーカイブとは、複数のファイルをまとめて一つのファイルへ変換したファイルの事で 一般的にファイルは圧縮されることが多い。) なので両者はそもそも成り立ちから異なります。

• no_account
回答No.3

>どういう場面で使われているのでしょうか。 周辺機器を購入した時のデバイスドライバやユーティリティソフトのCD-ROMやDVD-ROMをisoファイルにして外付けHDDに保存して、必要になったらisoファイルをマウントしてインストールとか 後は自作のDVD-VideoをisoファイルにしてCドライブ以外に保存して、見たくなったらisoファイルをマウントして再生ソフトで見るとか ディスクが要らないのでisoファイルにしておくと便利です

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく、isoファイルで固めておき、必要になったら開いてDVDのようにマウントして使うということですね。 zip等で固めるのとどう違うのかなと思いましたが。zipの方はマウントになりませんが。

• no_account
回答No.2

isoファイルをマウントする機能はWindows8からなので目新しい機能では無いです レジストリを見ると「マウント」のメニューはエクスプローラー(ファイルエクスプローラー)に関連付けされているので、Windowsの中でもエクスプローラー自身が持っている機能ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう機能があるとは全く知りませんでした。どういう場面で使われているのでしょうか。 今回、TeXのインストールで出てきて、面倒なことになったなあと思っていたら、スラスラと進んだのでどういうわけ?ということでお尋ねしたところです。

回答No.1

>どこから提供されている機能でしょう Windows10標準なので、どこから?と言われたらMicrosoftとしか 答えられないのですが、回答になってますでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsにそんな機能が標準であったとは知りませんでした。出てくる場面が無かったので、気づきませんでした。 Linuxのインストールとか動画(映画)とかのファイルなのかと。 一般的にはどういうときに使うのでしょうか。今回、TeXのインストールで出てきてちゃんとやれるのかなと思ったもので。