• ベストアンサー

バイナリファイルの分割

バイナリファイルを指定したファイル容量に分割するようなコマンドはあるのでしょうか? あるいはそのようなことをしたい場合、どのようにしたらよいのでしょうか? SolarisでもLinuxでもかまいません。因みにWindowsではJdivideというツールがありますが、これに似た機能が提供されているようなコマンドを探しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Linuxならば、おそらくsplitというコマンドが入っていると思います。 詳しくは「man split」を参照してください。 >ls -l -rw-r--r-- 1 shu shu 2559752 8月 9 15:29 test.dat >split -b 1000000 test.dat >ls -l 合計 5024 -rw-r--r-- 1 shu shu 2559752 8月 9 15:29 test.dat -rw-r--r-- 1 shu shu 1000000 8月 9 15:30 xaa -rw-r--r-- 1 shu shu 1000000 8月 9 15:30 xab -rw-r--r-- 1 shu shu 559752 8月 9 15:30 xac > ちなみに復元は、「cat x?? > test.dat」とします。

tk_1980024
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。solarisにも入っていました。 助かりました。どうも有難うございます。