• ベストアンサー

バイナリファイルの分割

バイナリファイルを指定したファイル容量に分割するようなコマンドはあるのでしょうか? あるいはそのようなことをしたい場合、どのようにしたらよいのでしょうか? SolarisでもLinuxでもかまいません。因みにWindowsではJdivideというツールがありますが、これに似た機能が提供されているようなコマンドを探しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Linuxならば、おそらくsplitというコマンドが入っていると思います。 詳しくは「man split」を参照してください。 >ls -l -rw-r--r-- 1 shu shu 2559752 8月 9 15:29 test.dat >split -b 1000000 test.dat >ls -l 合計 5024 -rw-r--r-- 1 shu shu 2559752 8月 9 15:29 test.dat -rw-r--r-- 1 shu shu 1000000 8月 9 15:30 xaa -rw-r--r-- 1 shu shu 1000000 8月 9 15:30 xab -rw-r--r-- 1 shu shu 559752 8月 9 15:30 xac > ちなみに復元は、「cat x?? > test.dat」とします。

tk_1980024
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。solarisにも入っていました。 助かりました。どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 標準の機能でファイルを分割できますか

    当方はXPを使用しています。 ファイルをツール等を使用せずに、Windowsの標準の 機能だけで分割したいです。 (コマンドプロンプトのコマンドにはそれらしきもの は見つかりませんでした。) linuxではsplitというコマンドがあるらしいのですが、 Windowsで検索しても出てきません。 結合するには、コマンドプロンプトのcopyコマンドを 使用すればできそうなのですが、分割はどうやるのでしょうか。

  • バイナリファイルを非対称二分割できるフリーウェアはありますか

    一定のサイズで分割するソフトは星の数ほどありますが、任意のサイズで二分割できるソフトが見つかりません。 DVD+RWなどにファイルを退避する際、どうしても半端な空きスペースができてしまいます。はみでる分だけ二分割すればメディアの容量を無駄なく使用できるわけです。半端な空きスペースが数百MBと豪快なため、かなりもったいないです。 ドライブを指定すれば空き容量に応じて分割するというソフトもありますが、パケットライトは使用していないためこの手も使えません。 唯一見つかったのはFILECUTというDOSプログラムでした。Windowsプログラムでこういった機能を持つものはないでしょうか。

  • バイナリファイルを見たい

    都合により、フリーソフトなどを用いずに、バイナリファイルを見たいのですが、Windowsのコマンド等で出来ないのでしょうか? OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • float型のバイナリデータ表示するGUI

    Windowsでfloat型のバイナリ(IEEE754)データ表示できるフリーのGUIツールありますか? テキスト型(XML)とバイナリ混ざったファイルがあって、もっているツール(HexEditorNeo)使って読もうとするとXMLの分はきれいに表示されますが、バイナリの分は化けます。 ツールの設定の問題か、HexEditorNeoがfloat型のバイナリに対応していないのか、分かりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 ※WindowsではそのようなツールがないのであればLinux用でもよいです。

  • Winで分割したファイルをLinuxで復元したい

    こんにちは。 大きなファイル(画像たくさん)をLinuxに送信したいのですが、 Windows 上で動作する圧縮→分割ツールはよくありますが、 Win上で分割して送信(FTP)し、Linux上で復元したいのです。 このようなことが可能なシェアウェア、フリーウェアをご存知でしたら 教えて頂けませんか? ちなみに、Windows 側はNT4.0、LinuxはRed Hat Linux release 6.2 (Zoot) です。 よろしくお願い致します。

  • バイナリファイルの比較

    バイナリファイルの比較をして差異があるかDOSコマンドで調べたいのですがどうすればよいでしょうか?ちなみにFCコマンドだとレングスチェックしかされないのでだめでした。

  • 数GBのバイナリファイルの確認

    HDD を人に譲るために DBAN というツールでデータを上書きしました。 ハードディスクの内容を安全に消去 - DBAN http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html ちゃんとデータが上書きされているか興味もあったため、HDD を dd でファイルに出力したところ、6.4 GB 程度ありました。 このファイルをバイナリエディタ Stirling で確認しようと思いましたが、 ファイルサイズが大きいためかエラーを出力して落ちてしまいました。 このような数 GB 以上のバイナリデータを確認する場合、どんな方法が 一番ベストでしょうか。ファイルを分割して、分割したファイルを バイナリエディタで確認するぐらいしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テキスト処理(テキストの分割)

    たびたび失礼いたします。 リストファイル(テキスト)を分割するコマンドってあるのでしょうか。 splitというコマンドを見つけたのですが、 それだと、区切りが行の途中で切れてしまいます。 10000行以上あるファイルに対して、 はじめの1000行だけを取り出すとか、 1500行ごと分割するとか、 そういうことをできるコマンドは無いのでしょうか。 結構こういうことをしたいひとっていると思うのですが、 グーグルで検索したら、 Windowsの分割ツール(これはsplitと同じ機能) ばかりが引っかかってしまいました。

  • バイナリファイルの検索について

    いつもお世話になります。 今、検索について学習しているのですが、 文字列検索の場合はstrstrなどを使用すれば 検索できることは理解できました。 しかし、バイナリファイルの検索について理解できていません。 もし、バイナリ(画像や動画etc)ファイルの 中身を解析したい場合、 (1)JPEGなどのバイナリファイルを開く場合、fopen()でひらいてもいいのでしょうか?その他の方法ありますか? (2)バイナリファイルを開いた後、バイナリファイルの 0xfffeなど指定する値の検索がしたい場合は どのように検索したらいいのでしょうか? 関数や方法などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファイル分割

    Windows8のコマンドプロンプトでバッチファイル内で指定バイト数でファイル分割したいのですが標準的な方法を教えてください。なるべくフリーソフトなどは使いたくありません。対象ファイルはひとつだけですがサイズが1170Byteで、これを39Byte毎にファイル分割したいです。