• ベストアンサー

預金や株式は死んだらどうなるの?

すずめの涙ほどの証券や貯金を持っています。 他の人(家族)はどの銀行に幾ら入ってるとか、株をどの会社にどのくらい持っているかは知りません。 そこで私が死んでしまったら、この財産は家族にどのような方法で知られるのでしょうか?。 まさかB級映画の様に、数十年後に孫が暴騰した株を手にした...なんて事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.2

こんばんわ。 一人者だった叔母が去年亡くなったのですが、銀行口座などは閉じなくてはならないので、叔母の家へ行き探してとめました。 亡くなった後って銀行口座を閉めたりや印鑑登録を解除?したり、一人暮らしなら水道・ガス・電気・電話にいたるまで、いちいち連絡して残金払ったり、止めたりと親族は忙しいです。 最後は家捜し状態でした。とんでもないトコから貴金属が出てきたり、そんな感じで証券も見つけました。 これって、見つけなかったらどうなってたんだろうね?きっとこの家壊す時にゴミになっちゃったんだろうねって話してました。 きっとホントにゴミになってしまった物もあったかもです。 銀行の通帳も、全部探したつもりだったけど、銀行からのはがきで、まだあるってわかったりしました。 こんな風に家族に知られてゆくのではないでしょうか。

micchan32
質問者

お礼

死ぬ時には迷惑をかけないように死にたいですね...。別に財産は無いけど..。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hukusan
回答No.3

株に関しては、取引している証券会社より毎月お預かり資産の明細書が送られてくるので、どの証券会社で取引してるかわかるでしょう。 銀行の場合はどうなのかな。もし、何かの引き落としとか株式配当を銀行振り込みにしておけば通知が来るのでわかります。でなければ、長いこと入出金がない時には通知がきます。 でも、相続される方にははっきり言っておいた方がいいでしょう。 お孫さんが相続した株が、暴騰することも可能性はあるでしょう。 たとえば、代襲相続したお孫さんが手にした株が株価の安い時に買って置いていたらその株が急騰したとか。1999年~2000年のように。

micchan32
質問者

お礼

負の資産作らないように死にたいと思います... ありがとうございました。

• error123
回答No.1

銀行や証券会社の方から相続人に連絡がいくことはありません。 相続人にちゃんと教えておかないといずれは銀行や証券会社の資産になってしまいますよ。

micchan32
質問者

お礼

銀行の口座へ入ってる現金は期限(?)があると思うのですが、証券はどうなのでしょうか?。証券会社によって違うのでしょうかね?。