• ベストアンサー

登録単元未満株式についての質問です

昨年、父が無くなり相続した財産の中に某銀行の株券がありました。 最近、名義を書き換えた方が良いと考え手続きを致しました。 株券は2,500株でしたので、そのつもりでおりましたが、 銀行から来た書類には3,036株と記載が有り、 536株が登録単元未満株式として取り扱った旨が書いて有りました。 質問はこの登録単元未満株式をどの様に扱ったら良いのかと、 手元に有る株券は証券会社に預けた方が宜しいのでしょうか? 何方か詳しい方にご教授いただけますと助かります。

noname#93707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itachi212
回答No.4

証券会社の選び方については色んな見解があると思いますが、取引の方法はどうされますか? 「ネット取引」と「対面取引(普通に営業マンを通す取引)」「コールセンターの取引」の中でどれにするか選ぶと、証券会社も絞られてくると思います。 手数料については、取引によって手数料が違いますし、証券会社によっても手数料が違います。 しかし近くにない証券会社を選ぶと、株券を送る手間も送料もかかったりするので、まずはお近くの証券会社が親切かどうかお話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。 株式の売買を始めてみたいというのでしたら、証券会社も選ばないといけませんが、預けていずれ売却ということでしたら(手数料の違いはありますが)さくらフレンド証券も小さい証券会社ではないですので。

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/cho/cho_jissen12.html
質問者

お礼

再度、のご教授有難うございます。 月曜日にSMBCフレンド証券の窓口へ行き色々聞いてみようと思います。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (3)

• itachi212
回答No.3

銀行株の増資だとするとかなり前の増資でしょうか? 登録単元未満株はその銘柄の名義書換取り扱い場所 (信託銀行)に登録されている株式となっていると思います。 売却方法はその信託銀行に買取請求の手続きをします。 証券会社にもその書類は用意してあるかと思いますが、 取り次いでくれるか、自分で送ってくださいと渡されるか、その辺はわからないのですが。 最近の株式分割などで増えた単元未満株式と、 かなり前の増資の登録株とでは売却方法が違いますので、 証券会社や信託銀行に聞いてみるといいですよ。

質問者

お礼

ご教授頂き有難うございます。 私は登録単元未満株が有る事を知らなかったものですから、いつ増資されたのかは解かりません。 名義書換えは発行銀行に直接頼み行いました。 手続きは日本証券代行株式会社という所が行ったようで、そこから送られてきました。 証券会社を決めて預けたいと思います。 ANo.#1の方へもお聞きしたのですが、 私の住んでる地域にはSMBCフレンド証券しか無いのですが、お勧め頂ける証券会社は御座いますか? 質問ばかりで申し訳御座いません。

回答No.2

登録単元未満株式 いわゆる、株券発行をしない株式です。 証券会社に入れた場合、端株となります。 売買注文については普通にできます。 端株 株式分割等により、単元株未満の株式が生じた場合、これを端株と呼ぶ。 なお、単位株同様配当金、決算通知は行使権あり。議決権なし。 売却時の注意 証券会社経由の場合、引け値での成り行きとなります。 そのため、出来高の無いものの場合、売れません。

質問者

お礼

ご教授有難うございます。 株について全く無知で、これから勉強を致します。 有難う御座いました。

• KYOSEN
回答No.1

おそらく無償の増資などに伴い、株式分割等が行われた のではないかと推測されます。 つまり現金の配当の代わりに、1000株につき**株の 「株式配当」をするよ!ってことがあったんですよ。 扱いは、現金化(買取請求)することも出来ますし そのまま保有でもOKですよ。 手元にある現物は、保安上預けた方が無難でしょう (ご自宅に大金庫でもあれば別ですが) 最近は保管料を取らない証券会社も多いですし。

質問者

お礼

ご教授有難うございます。 再度、質問をお許し下さい。 >扱いは、現金化(買取請求)することも出来ます これは発行株の銀行への請求でしょうか? 或いは証券会社へ株券を預ける際に登録単元未満株式分の買取請求をすれば宜しいのでしょうか? >最近は保管料を取らない証券会社も多いですし 私の住んでる地域にはSMBCフレンド証券しか無いのですが、お勧め頂ける証券会社は御座いますか? 質問ばかりで申し訳御座いません。