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確定申告のための、必要経費の証明方法
仕事のための靴を購入したのですが、レシートを見ただけではその商品を買ったのが靴屋かどうかも解らない。そんなレシートでも必要経費の算定に使えますか?
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質問者が選んだベストアンサー
出来れば領収書があるのが一番ですが、そのレシートに後からみてもわかるように購入した内容(例えば、工場用の作業靴を購入)を書いておきましょう。 個人が日常で使用する靴は経費でみとめられませんが、事業との関連性が認められる支出であれば、経費として認められます。
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noname#24736
回答No.2
本来はレシートではなく、領収書が望ましいです。 レシートの場合は、余白欄に「作業靴」など業務に必要なものであることが判るように書き込んでおきましょう。 単に仕事の時に履く靴では、通勤用などと区別がつきませんから経費にはなりません。 「安全靴などの作業用の靴が対象となります。 なお、レシートは時間の経過と共に鮮明ではなくなり、読めなくなることが有りますから、コピーなどを取って添付しておいた方がよろしいでしょう。
質問者
お礼
ありがとうございます。早速コピーをとっておきます。
お礼
ありがとうございます。次回から忘れず領収書をもらうようにします。