• 締切済み

何歳から老眼

40過ぎのおっさんです 最近 文庫本の文字や新聞が読みづらくなりました 眼科に行ったら視力は左右1.5なのですが 老眼と言われました 老眼経験者の方 何歳で老眼と言われましたか? 老眼鏡を作る事を勧められました 何歳で老眼鏡を作りましたか? あと ハズキルーペは老眼鏡の代わりになりますか? 宜しくお願いします 追記 老眼といわれて  とてもショックでした(涙) 初めて 老眼と言われて ショックではなかったですか?

みんなの回答

回答No.21

48歳 今は遠視と老眼同時に二つかけて、本を読んでいます。 加齢は 目が一番わかりやすいですね。 でも耳も少し遠くなり もしかして頭も?と思い 再近今まで飲んだ事のないサプリを飲み始めました。  

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (53/350)
回答No.20

tennine7さん、こんにちは 回答:47歳 元々は、近視・乱視の眼鏡(コンタクト)使用者でした。 老眼かなと感じた時に、自分はまだ大丈夫と言い聞かせていたのだが、 あっという間に進行し眼科で老眼と診断され、ショックを受けたものです。 現在は、遠近両用の眼鏡と単焦点の眼鏡を使い分けてます。 ■ハズキルーペ 使用経験が無いので回答は避けますが、 拡大鏡だと認識しています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.19

私は50前後とお考え下さい。 ・老眼鏡を作る作らないは本人次第 ・100円ショップなどの安物でも本人次第、それ自体に問題ない 定評ある眼科も含めて数年に1度受診、直近は1年以内ですがどこでも上記のように言われてます。 100円ショップの老眼鏡の実物も見せて聞きました。 iPhoneの最小サイズで細かい文章を読むとか、限定的に必要なだけなので、ちゃんとしたものは作る予定ないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.18

42・3だと。自ら老眼鏡を作りに行きました。ショックは無いですが、いまだに、不便だなとは思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

60歳男 60前後で言われましたので老眼鏡はすでに作って居ますが? 同時に日常的に使用すると余計に進行するので必要以外は、 使用を控える様にと言われています。 車の運転するので遠視に老眼が入った感じに成っているので 遠くの標識は見えるが近くのモノは、ピンボケです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.16

48ですが、ここ1年くらいで急に来ました。 でも軽度で薄暗いと本の文字なんかがチラつくなぁくらいです。 私も明るい場所なら左右1.5くらいあるんですが、夜盲症がひどいんですね。 100均で老眼鏡を買ってきましたけど、対象物を近付けないとピントが合わないのでイマイチです。ハズキルーペの方がいいのかもしれません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.15

老眼だと言われたことはないけど30後半くらいから近くが見にくくなってきました。 ただ、元から強度の近眼なので50過ぎた今でもメガネを外せば十分に老眼鏡無しで見えます。 眼鏡屋さんに聞きましたが老眼進むと近眼は強度が弱くなるそうです。 老眼より薄くなる頭髪の方がショックでした…これもすでに受け入れてますが。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.14

 すごい近視なので、やはり少し遅れて45歳くらいからでしょうか。  35歳で体力の低下を意識し、45歳で老眼、55歳で顔の老け方、体型のくずれ、何となく、10年ごとにガクッと落ちる感じで、論語のように、子曰くで、年代ごとの老化現象をまとめて教えてもらえるとありがたいです。逆に現役、三浦知良がすごい。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.13

私は近視に乱視がセットされるようになりました それが36歳のときです 眼鏡屋さんで「老眼はあと10年ですね」と言われたので来年がとても心配です 既に、針に糸を通す作業は出来ません ショックは通り過ぎました もう笑うしかないですね

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 笑って済ませたいです

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.12

私もそのころからでしたね。 なんとなく手元の文字がぼやけて見えなくなっていたのですが、老眼とは思わず仕事のやる気が無くなってきたのかと思っていました。 取引先との雑談の中で、最近たるんできたのか文字がぼやけて見えるんだ、といったところ、「それは、たるんでいるのではなく老眼です」と言われて初めて気が付きました。 ショックでした。 すぐに100均で老眼鏡を買って試してみたところ、ものすごく良く見えて感動したことを覚えています。 以降、メガネは100円で買える老眼鏡しか買っておりません。 ハズキルーペですが、ネガティブな意見が多いようですが私は愛用していますよ。 ルーペであって老眼鏡ではない、ということですが老眼鏡だって要は凸型レンズでルーペみたいなもので、どちらも太陽光を集光する性質を持ちます。 知人がハズキルーペを持っていたので、試しにかけてみたところとてもよく見え、さらに大きく見えるので重宝しています。 普通の老眼鏡の上にかけると倍率がアップするようで、細かい刺抜きのような作業は2重にして使っています。 ただ、ハズキルーペはフロントヘビーなのと嵩張るので外出には適さないと思います。 いずれにしても、今まで普通に見えていたのに眼鏡をかけないと見えないというのは不便です。 マスクをしたら曇るし、汗で滑るし目が疲れます。 もともと人間の寿命は40年から50年くらいのものだったので、目の寿命もそれくらいだったのでしょう。 人生80年から今は100年と言われていますが、人生の半分以上は老眼鏡の世話になるのが今の普通なんでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 老眼について、教えてください。

    老眼について、教えてください。 自分はもともと近眼で、30年ほどめがねをかけています。視力は左右とも0.08ぐらいですが、最近になって新聞などの細かい文字が判りにくくなりました。そんな時はめがねをはずして、顔から10cmぐらい離して読むと、とてもよく見えます。 近眼は老眼にならないと聞いたことがあります。 近視の人でも、やはり老眼になるのでしょうか。それとも自分の場合、めがねがあってないのでしょうか。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 41歳で老眼になりますか?

    もうすぐ42歳です。最近、新聞や細かい字が見えにくくなったようです。 少し離したくらいがいい感じです。視力は1.2です。 まだ少し老眼は早い気もしますが実際はどうなんでしょう。 なにかサプリなどで進行を遅らせることは出来ますか?   それが無理なら まずどうしたらよいのでしょうか?  眼科か眼鏡屋どちらに行くべきか、 しばらく様子を見るのか・・・ もし老眼鏡をかける様になったら!!  考えただけでゆーつになります。

  • これは老眼?

    現在41歳の男性です。 視力は裸眼で左右とも1.5あります。 最近、目の前の10cm程度のごく近距離にあるものがぼやけて見えるようになりました。 例えば口元まで持っていってオカズが見にくいことがあります。 老眼は30cm程度の距離の文字などが見え難くなるようですが、 私はこの距離の文字などははっきりと見えます。 これも老眼なのでしょうか?

  • 老眼はすすんでいくだけなの?

    私は今30代後半の女性です。 今年のいつごろからか右目だけが、小さい字で近くのものが左目と比べると見づらいです。 今年の3月にコンタクトを新しくしたばかりなのに、最初は視力が悪くなったのかと思ったんですが、ふと40歳で老眼になったというタレントのはなしを思いだしました。 私はそれより早かったので、老眼になってすごいショックでした。 私はすごい近眼で、近眼の人は老眼にはなりにくいといわれていますが、これはうそだったんでしょうか? 老眼かどうかコンタクト専門店で今視力検査したもらい、前との違いをみてもらえば分かるんでしょうか? それとも眼科へ行ったほうがいいでしょうか? また、まだこれが初期だとすると老眼は治る可能性もありますか? またこれ以上老眼がすすまないために、したらいいことを教えてください。 30代後半でなるなら40代の人はかなりの数が老眼の人は多いのでしょうか?

  • かけっぱなしにできる老眼鏡ありますか?

    ずっと視力1.5~2.0で(遠視と診断されたことはなし)老眼が早いよと言われていましたが、2年ほど前、新聞が読みにくくなり老眼鏡を作りました。 本を読んだり、裁縫をするとき限定だったのですが、今はパソコン、料理をするときもしています。外出時に忘れたりすると結構大変です。 数名で写っている写真の顔がわかりませんし、買い物にいっても不便です。 今の老眼鏡ではかけて歩くには危ないです。外出したときかけっぱなしでいられるようなメガネをつくれないでしょうか。 外で文庫本を読めるレベルのことは求めないので、もう少し見えると楽なのですが・・。

  • 老眼の目がね

    私は老眼ですが、視力が左右で違います。 このような場合は眼科医で処方箋を作ってもらって 眼鏡屋にいくのがいいのか、ホームセンターなどで 3000円程度で売っているメガネでもそれほど 変わらないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 老眼になってきました。老眼鏡(メガネ)を買うにあたって、教えて下さい。

    はじめまして。 老眼と、メガネについて教えてください。 現在45歳です。20歳前から近視の眼鏡をかけています。 今裸眼で左右とも0.1くらい、視力検査で一番上のやつが、かろうじて見えるくらいです。 今のめがねは、6年前に作った物ですが、ここ1年程前から、新聞とか、本が見えづらくなり、メガネを外して近づけた方が見やすいです。 50cm程離れた、PCのモニターは、今のめがねで普通に見えます。 4~5m程離れたテレビでは字幕とかテロップが、ぼやけて見え難くなってきました。 遠方の看板とかも、ぼやけます。 このような状況ですので、今のめがねが合わなくなってきた、そして自分でも老眼が出て来たなと感じています。 そこで、この場を借りて何点か教えていただきたいのです。 (1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。 (2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。 (3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。) (4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。 (5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。 沢山書きましたが、経験者の方、メガネ関係の方、眼科医の方、宜しくご回答下さい。お願いいたします。

  • 老眼について

    40代後半の男性です。 2年ほど前から近くの文字が見にくくなり始めました。 以前は視力1.5でずーっと見えていて不自由は感じませんでした。 たぶん老眼の始まりだと思っています。 スーパーなどに置いてある老眼鏡は一番浅いもので十分見えます。 質問としては、眼科で一度観てもらってから眼鏡を作った方が良いのでしょうか? スーパーの1000円眼鏡でも十分なものでしょうか? 眼科病院などの診療金額、眼鏡の製作金額等はどのくらいなのでしょうか? また、薬などあるものなのでしょうか? 眼鏡をし始めることによって老眼が進むのでしょうか? はじめて眼鏡生活に入るので不安で質問します、よろしくお願いします。

  • レーシックと老眼について

    47才男性です。1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 それまでの視力は左0.03、右0.04どちらも乱視があって、左の方が多少乱視が強いようでした。  術後、左1.2、右1.5 経過は良好のようです。  ところが、初めからある程度老眼だと言うのは覚悟していたのですが、こんなにも近くが見えにくいものかと悩んでいます。 左目の方は腕を伸ばせば(60センチ位)、新聞の文字は難なく見えるくらい焦点は合います。 右目の方は腕を伸ばしても新聞は読めません。 約、3メートル以上離れた掛け時計やカレンダーならくっきり見えます。 むしろ正視と言うより遠視と言うのかも知れません。 右目も左くらいの見え方なら、まだいいのですが。 もちろん、デスクワークでは老眼鏡は欠かせません。 視力が1.2と1.5では、これほど近くの見え方が違うものなのでしょうか? それとも手術の失敗でしょうか? もし、仮に矯正視力を0.8くらいにしておけば、近くはもっと見やすいのでしょうか?それともさほど変わらないのでしょうか? 今思えば、そのクリニックでは、あまり老眼に対して話などはなく、単に老眼鏡が必要になります…程度で、ただ単に視力を上げる事だけに固執しているようでした。 私も老眼鏡をかければいいだけだと思っていたのですが、やはり疲れます。慣れていないせいもあるのかも知れませんが。 裸眼で車の運転は出来るようになっても、メーターがぼやける、地図などは見えない、カーナビも見づらい。 老眼鏡をかければ、前方は見えない。 とても快適とは言えません。 しかしながら、不満ばかり言っていられません。 この先の事を考えなければと思います。 老眼鏡では掛け外しを頻繁にしなければなりません。 遠近(中近、或いは近近)両用眼鏡の使用。 これは正視になった人でも作る事が出来るのでしょうか? 単に老眼鏡だけというのとどちらが疲れやすいのでしょうか? それと、もう一つ、レーシックでよく見えるようになったけど、再手術で、少し近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと思います。 実生活において視力1.0以上も必要とは思えないので、近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、どうでしょう。 近日、近くの眼科(手術とは無関係)で老眼の視力検査や相談も含めて話を聞こうと思っています。 その前に、多少の予備知識も備えたいと質問しました。 宜しくお願いします。

  • 初めての眼鏡(老眼鏡)

    アドバイスをお願いします。 現在45歳。これまで視力1.5~2.0でした。 ここ5年ほどで、急速な視力の衰えを感じております。 (あたりまえですかね) 具体的には、手元にした書類を長時間見ていると、遠くのものがぼやけ 焦点がしばらく合いにくい。 小さな文字が読みにくい。これまで、クリアに見えていた景色・風景が ぼやける。 ですが、生活する上で特別、老眼鏡が必要なほど困ることも無かった のですが、昨日こんなことがありました。社用車の中から得意先へ電話 をする必要があり、名刺に書かれた携帯番号を読もうとしたのですが、 夕方の暗さも手伝い、ルームライトの間近に名刺を持って行き、やっと わかりました。こんな経験は初めてだったので、そろそろ老眼鏡を準備しようと思うのですが、特定な状況でしか必要としない老眼鏡は、何を 基準にどこで相談すれば良いのでしょう? 眼鏡屋ですか?眼科医ですか?いまでも、場合によって視力1.5なんです。先日、健康診断でぼやけてはいましたが、両眼とも1.5でした。