• 締切済み

何歳から老眼

40過ぎのおっさんです 最近 文庫本の文字や新聞が読みづらくなりました 眼科に行ったら視力は左右1.5なのですが 老眼と言われました 老眼経験者の方 何歳で老眼と言われましたか? 老眼鏡を作る事を勧められました 何歳で老眼鏡を作りましたか? あと ハズキルーペは老眼鏡の代わりになりますか? 宜しくお願いします 追記 老眼といわれて  とてもショックでした(涙) 初めて 老眼と言われて ショックではなかったですか?

みんなの回答

回答No.21

48歳 今は遠視と老眼同時に二つかけて、本を読んでいます。 加齢は 目が一番わかりやすいですね。 でも耳も少し遠くなり もしかして頭も?と思い 再近今まで飲んだ事のないサプリを飲み始めました。  

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sng3gs
回答No.20

tennine7さん、こんにちは 回答:47歳 元々は、近視・乱視の眼鏡(コンタクト)使用者でした。 老眼かなと感じた時に、自分はまだ大丈夫と言い聞かせていたのだが、 あっという間に進行し眼科で老眼と診断され、ショックを受けたものです。 現在は、遠近両用の眼鏡と単焦点の眼鏡を使い分けてます。 ■ハズキルーペ 使用経験が無いので回答は避けますが、 拡大鏡だと認識しています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• dolce0000
回答No.19

私は50前後とお考え下さい。 ・老眼鏡を作る作らないは本人次第 ・100円ショップなどの安物でも本人次第、それ自体に問題ない 定評ある眼科も含めて数年に1度受診、直近は1年以内ですがどこでも上記のように言われてます。 100円ショップの老眼鏡の実物も見せて聞きました。 iPhoneの最小サイズで細かい文章を読むとか、限定的に必要なだけなので、ちゃんとしたものは作る予定ないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• zabusakura
回答No.18

42・3だと。自ら老眼鏡を作りに行きました。ショックは無いですが、いまだに、不便だなとは思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.17

60歳男 60前後で言われましたので老眼鏡はすでに作って居ますが? 同時に日常的に使用すると余計に進行するので必要以外は、 使用を控える様にと言われています。 車の運転するので遠視に老眼が入った感じに成っているので 遠くの標識は見えるが近くのモノは、ピンボケです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.16

48ですが、ここ1年くらいで急に来ました。 でも軽度で薄暗いと本の文字なんかがチラつくなぁくらいです。 私も明るい場所なら左右1.5くらいあるんですが、夜盲症がひどいんですね。 100均で老眼鏡を買ってきましたけど、対象物を近付けないとピントが合わないのでイマイチです。ハズキルーペの方がいいのかもしれません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• go-go-box
回答No.15

老眼だと言われたことはないけど30後半くらいから近くが見にくくなってきました。 ただ、元から強度の近眼なので50過ぎた今でもメガネを外せば十分に老眼鏡無しで見えます。 眼鏡屋さんに聞きましたが老眼進むと近眼は強度が弱くなるそうです。 老眼より薄くなる頭髪の方がショックでした…これもすでに受け入れてますが。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.14

すごい近視なので、やはり少し遅れて45歳くらいからでしょうか。  35歳で体力の低下を意識し、45歳で老眼、55歳で顔の老け方、体型のくずれ、何となく、10年ごとにガクッと落ちる感じで、論語のように、子曰くで、年代ごとの老化現象をまとめて教えてもらえるとありがたいです。逆に現役、三浦知良がすごい。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.13

私は近視に乱視がセットされるようになりました それが36歳のときです 眼鏡屋さんで「老眼はあと10年ですね」と言われたので来年がとても心配です 既に、針に糸を通す作業は出来ません ショックは通り過ぎました もう笑うしかないですね

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 笑って済ませたいです

• KGS
回答No.12

私もそのころからでしたね。 なんとなく手元の文字がぼやけて見えなくなっていたのですが、老眼とは思わず仕事のやる気が無くなってきたのかと思っていました。 取引先との雑談の中で、最近たるんできたのか文字がぼやけて見えるんだ、といったところ、「それは、たるんでいるのではなく老眼です」と言われて初めて気が付きました。 ショックでした。 すぐに100均で老眼鏡を買って試してみたところ、ものすごく良く見えて感動したことを覚えています。 以降、メガネは100円で買える老眼鏡しか買っておりません。 ハズキルーペですが、ネガティブな意見が多いようですが私は愛用していますよ。 ルーペであって老眼鏡ではない、ということですが老眼鏡だって要は凸型レンズでルーペみたいなもので、どちらも太陽光を集光する性質を持ちます。 知人がハズキルーペを持っていたので、試しにかけてみたところとてもよく見え、さらに大きく見えるので重宝しています。 普通の老眼鏡の上にかけると倍率がアップするようで、細かい刺抜きのような作業は2重にして使っています。 ただ、ハズキルーペはフロントヘビーなのと嵩張るので外出には適さないと思います。 いずれにしても、今まで普通に見えていたのに眼鏡をかけないと見えないというのは不便です。 マスクをしたら曇るし、汗で滑るし目が疲れます。 もともと人間の寿命は40年から50年くらいのものだったので、目の寿命もそれくらいだったのでしょう。 人生80年から今は100年と言われていますが、人生の半分以上は老眼鏡の世話になるのが今の普通なんでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます