• 締切済み

何歳から老眼

40過ぎのおっさんです 最近 文庫本の文字や新聞が読みづらくなりました 眼科に行ったら視力は左右1.5なのですが 老眼と言われました 老眼経験者の方 何歳で老眼と言われましたか? 老眼鏡を作る事を勧められました 何歳で老眼鏡を作りましたか? あと ハズキルーペは老眼鏡の代わりになりますか? 宜しくお願いします 追記 老眼といわれて  とてもショックでした(涙) 初めて 老眼と言われて ショックではなかったですか?

みんなの回答

• seibido
回答No.11

言われるのがイヤで病院に行かなかったし、区の無料健康診断も受けてなかったのですが・・・ 40代前半の時に尿管結石で救急搬送された時に、バレました(w 血液検査など全部されて、「糖尿の気があるから、糖尿内科に行って」と言われ、その糖尿内科で「一応、眼科検診もやってね」って。 乱視が少し強いので、それでピントが合いづらいのかと思ってましたが、眼科医にひとこと「老眼です」って。 老眼の進行具合によりますけど、「最初は100均で売ってるヤツの一番度が低いヤツでいいですよ」と言われたので、50を過ぎてもそれで済ませてます。 個人差があるので、進行する人はわざわざ老眼鏡を作ってもすぐにあわなくなるから、40~50代は別に作らなくていいと言われました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 31192525
回答No.10

tennine7さん、こんにちは。  ようこそわれらの世界へ!(笑) ものの見方が変わってくるかもですよ。私も質問者さんと同じころから老眼を指摘されました。ご心配なく。  老眼鏡にかけ替えたり、裸眼で近いものを見たりするのはとても面倒です。 『遠近両用』  あきらめて、これを使いましょう。お値段は近眼鏡と同じですから。ただ、免許の更新の時は注意。遠近の境い目で覗いてしまうと全く見えません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• y-y-y
回答No.9

正視(視力1.5前後の人)は、人によっては40歳前後から支障が出初めて、眼科を受診したら、老眼ち言われる様です。 正視なので目に自信があると、40歳前後で老眼だと言われると多少ともショックがある様です。 近視の人は、40歳前後から老眼が始まっていても、近視の目の構造上の網膜への焦点の合わせ方で気が付くのが遅れて、50歳~60歳ころに支障が出始めてから老眼だと気が付きます。 私も、近視なので、50歳~60歳ころに支障が出始めてから老眼だと気が付きましたね。 ふだん眼鏡を使わない人は、老眼鏡を作ると掛け慣れないため、置き忘れたり、踏んで破損したりします。 老眼鏡専用にして必要時にかけるか、遠近両用にして普段もかけているかですが、どっちも一長一短しいすね。 妻は、遠視気味の正視で40歳台で老眼になってから、老眼鏡をしないと、食事の時は食べ物が何だか分からないと味が分からない、料理の時は食材が見えない、化粧の時は顔が見えない、本が読めない、買い物へ行っても値段・材料・原産地などが読めない、等々で、家の中いろいろな所やバッグの中に10個近い老眼鏡を置いていたり、入れていました。 時には、老眼鏡に、さらに老眼鏡を重ねて見ることもありました。 今は妻も、遠近両用の老眼鏡を常用しています。 今は私は、近視用の遠近両用をかけていますが、遠近両用の最初のうちは、足元がフワフワしました。 フワフワ感は2日~3日で慣れました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• t_ohta
回答No.8

私も40過ぎた頃から近い所が見にくくなり。パソコン作業などは43~44歳くらいから老眼鏡を使い始めました。 子供の頃から目がよくて遠視傾向の人は老眼になるのが早いなんて言われていますね。 > ハズキルーペは老眼鏡の代わりになりますか? 拡大鏡を使うと文字が大きくなるので見えやすくはなりますが、あくまでも拡大しているだけでピントがしっかり合う訳ではありません。 老眼鏡は目のピントが合う距離を調整するモノなので、大きくは見えませんがピントが合って見やすくなります。 拡大鏡と老眼鏡は上手く使い分けると目の負担が減って疲れにくくなります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• tzd78886
回答No.7

気付いたのは43歳の時です。花火大会のスタッフをやって、最後に書類を書かなければならなくなり、若い人が読み書きができるのに自分は暗すぎて全くできなかったショック、忘れられません。直ぐ百均で購入しました。自分専用のものを作ったことは無いです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sirasak
回答No.6

私は正視なので仕事で50歳位から老眼鏡をかけていました。 左右が同じ度数の100均メガネでも十分でしたが度が進むと眼科で見てもらって老眼鏡を作りました。 遠くも二重になってはっきり見えない老眼になっていましたが気づかずにいましたが、車免許取得で車専用の遠く用の弱い老眼鏡を作り、パソコン用には近く用の強くて、左右も違うし、乱視もある老眼鏡を使っています。 老眼は遠くも近くも見えにくくなる現象ですが周知されていません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• okok456
回答No.5

>視力は左右1.5 目が良いですね。 老眼は40代から始まる人は多いようです。 https://www.gankaikai.or.jp/health/37/02.html 以前、老眼が始まった40代の先輩が細かな文字の書類を離して 「ハナセば解る。」と 目が良い人より近視の人は老眼になるのが遅いようです。 https://www.kikuchi-megane.co.jp/useful/faq/eye02.html 以前、読んだ雑誌に 農耕民族の日本人は近視が多く 狩猟民族の欧米人は遠視が多く老眼になる時期が早いとありました。 老眼鏡は英語では 読書用メガネ Reading glasses  のようです。 https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=ja&tl=en&text=%E8%80%81%E7%9C%BC%E9%8F%A1%0A&op=translate 日本でも最近は 読書用メガネ Reading glasses  と言うようになってきたようです。 https://www.washin-optical.co.jp/glasses/basic/reading_glass https://www.zoff.co.jp/shop/contents/readingglasses.aspx 私(65歳)の場合 車の運転や映画鑑賞にはメガネが必要です。 30代で夜矢印信号が見えにくくなり運手用にメガネを作り 50代で右目が老眼になりメガネ店ですすめられ50代で遠近両用メガネを作りました。 右目が近視で乱視、左目は遠視で乱視です。 日常は裸眼です。新聞、読書、書類は右目で、少し離れた所は左目を利用しているようです。 細かな文字を読む時はハズキルーペを利用する時があります。 左目が白内障が進行しだし来年手術を考えています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• SPS700
回答No.4

1。老眼経験者の方 何歳で老眼と言われましたか?  四十歳ぐらいです。 2。老眼鏡を作る事を勧められました何歳で老眼鏡を作りましたか?  遠眼とコンピュータ用の中眼と、活字を読む近眼、の三種に加え、日の強い時はサングラス(名前はフォトグレーあったと思います)に変わり、軽いプラスチックのレンズ、を一つで片付けられるよう作りました。 3。ハズキルーペは老眼鏡の代わりになりますか?  聞いたことがありません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• emsuja
回答No.3

当方中程度の近視です 43歳ぐらいの冬でした、夜7時ぐらいの仕事の帰り道の薄暗い夜道で、若い女の子にチラシに印刷された地図を見せられて道を尋ねられました。 地図の小さな文字が読めずに思わず眼鏡をはずして地図を見たときに、キターッ と実感しました(歳を感じて寂しくなりましたね) 翌週、メガネ店で検査してもらい年相応の老眼ですと宣告されてそれ以来遠近両用を利用しています。 ハズキルーペの類は持ち歩きが不便なので使用していません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yuseiok
回答No.2

40歳なら十分老眼ですね。 私もそんなものです。 ただ、老眼鏡が合わないので1度作りましたが使ってはいません。 とりあえずメガネ(近眼)を外せばどうにか見えるので。 ちなみに、ハズキルーペは老眼鏡とはまったく原理が違います。 ただ、見やすいならそれでもいいですよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます