• ベストアンサー

自分のと違う着信音でかかってきた電話(スマホ)

いつも設定している決まった着信音ではない、聴いた事の無い着信音でスマホに電話がかかって来ました。 一応わかっている業者からの電話だったのですが、気味が悪いです。 相手の着信音を変えるなんてできるのですか? 思い当たるものがあるとすれば、何日か前にスマホの扱い店に相談に行きましたが、 係の人が勝手にお客さんのスマホの着信音を変えるわけもないし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

[事前確認] 該当業者の番号以外、(自宅など)の番号では意図した着信音になるのでしょうか? [回答] | 相手の着信音を変えるなんてできるのですか? ⇒技術的には可能ですが、通常は出来ません。  LINE電話だったとかは無いですよね? [補足] スマホの扱い店での相談で、デフォルト設定で動作を試したとかはありませんか? 若しくは、アドレス帳などに個別番号に対する着信音を設定していないですか? サードパーティの着メロ設定アプリを導入していてランダム設定にしていないですか?

adajyomm
質問者

補足

>該当業者の番号以外、(自宅など)の番号では意図した着信音になるのでしょうか? こんなことは初めてなので、その業者のせいかどうかもわかりません。その後元の着信音に戻してしまったので。それからはまだ電話がかかってきていませんのでわかりません。 LINEは使っていません。 Y!mobileのアンドロイドを使っています。 >スマホの扱い店での相談で、デフォルト設定で動作を試したとかはありませんか?  これはもしかするとあるかもしれません。 >若しくは、アドレス帳などに個別番号に対する着信音を設定していないですか?  やっていません。 >サードパーティの着メロ設定アプリを導入していてランダム設定にしていないですか?  やっていません。 >技術的には可能ですが、通常は出来ません。 とのことですが、その業者がわざわざハッカーのような事をするとも思えません。

その他の回答 (2)

• sngPoi2
回答No.3

[補足追記] 自分の機種(AQUOS Sense3)では、偶に下記現象が発生します。 ■現象と課程 SDカードに格納された音源を着信音に設定している状態で、SDカードを抜き、抜いた状態で端末の電源をONにした場合、 着信音の設定値は設定した曲名のまま表示されていますが、実際に紐付いている曲はデフォルトの曲になっている場合があります。

adajyomm
質問者

お礼

ありがとうございます。 着信音はスマホの元々入っていたものから選んでいるのでSDカードは関係ありません。

• 2012tth
回答No.1

キャリアに関係なく、ト或るメーカー製端末で設定なし TEL 番号に着信音を自動で割り当てる製品が有ります。 3大キャリアに端末を出すメーカーに限られる様ですね 私的に使用する端末で以前、3大キャリアに端末を出す メーカーを使用していた事が有り、予期せぬ着信音が鳴 って焦った事が過去に…現在は、特定キャリア専用機種 を使用しているので設定以外の着信音は成りません。

adajyomm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな特殊なものでは無いと思います。