電柱の上についているランプの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 電柱の上についているランプには充電と電源の表示がありますが、赤いランプの意味は不明です。
  • 電柱の上には太い線がCATVに、細い線が商用電源につながっています。
  • 電柱の上にあるランプは1〜2台が半径100mほどに配置されており、充電と電源を示しています。
回答を見る
  • 締切済み

これって何ですか?

これって何ですか? 電柱の上についていました。 太い線はCATVの方に、細い線は商用電源につながっていました。 オレンジのランプは、「充電」、緑のランプは「電源」とそれぞれ書いてあります。 真ん中の赤だけはわかりません。 大体、これ1〜2台が半径100mぐらいに一機のペースであります。

みんなの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

CATV屋外用・耐雷型無停電電源供給器(バッテリー内蔵) 赤色は電源出力作動表示灯で、近くの幹線増幅器へ電源を送っているしるし 近年はCATV会社のそれら設備維持の関係で 幹線が光ケーブルに変わりつつあります、宅内は既存同軸のまま

inclode
質問者

お礼

役目を初めて知りました。 だいぶ大事なものなのですね。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1340/2258)
回答No.2

(1)さんの回答を補強する情報です。 次のURLの資料の -2- ページの図中にある「パワーサプライ」をご参照ください。 https://www.soumu.go.jp/main_content/000020087.pdf

inclode
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕組みを初めて知りました。

回答No.1

ケーブルテレビのCATV線に電気を供給する電源供給器です。

inclode
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • macbookが起動しません

    タイトルの通り、macbookが電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。本体裏緑のバッテリーランプがボタンを押しても1つ点滅しかしないので、おそらく充電がないのだと思います。しかし、充電しようとしてもmagsafeがオレンジのランプにならず緑の点灯から切り替わりません。なぜでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod shuffle の充電時間

    先週購入して、パソコンはiBookです。 説明書によると充電中はオレンジの、 充電完了で緑のランプが点くとあるのですが ずっとオレンジが点滅しています。 平均的にどれくらいの時間で充電完了しますか? パソコンの電源オフだとランプが点きませんでしたが 充電するにはパソコンも起動している必要がありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【PSPの電源が入らない、一瞬ランプが付く。】

    【PSPの電源が入らない、一瞬ランプが付く。】 先日まで使っていたPSP-1000なんですが、電源が入らなくなってしまいました。 原因として思い浮かぶのは、つけっ放しで一度バッテリーが上がってしまったからだとはおもうんですが・・・分かりません。 症状としては充電プラグを付ければオレンジのランプは付いて、充電はされているんだとおもいます。電源をスライドさせて入れようとしますと、一瞬だけ緑のランプが光ります。何回やっても一瞬緑で光るだけですぐに消えてしまいます。長くスライドさせてみても最初に一瞬緑で光るだけでその後は反応なしです。 メモリースティック、UMD、バッテリーを外して電源を入れようとしてもも同じでした 。 バッテリーの寿命だったらいいんですが、充電は出来ているみたいなのでどうなんでしょうか。 もし分かる方が居ましたら回答よろしくお願い致します。

  • バッテリ充電ランプが赤色(オレンジ?)に

    正直今までランプを気にせずパソコンを利用してきました。 でも最近ランプの意味について学びました そこで質問です パソコンの電源を入れパソコンを起動したらバッテリ充電ランプが赤色(オレンジ?)になっていました。 色々調べていたらバッテリーが十分でないからだとはありました 確かにタスクバー充電を調べてみたら「完全充電までの時間17分」 つまりバッテリ充電ランプが赤色なのはバッテリーが十分でないからということなのでしょうか? 充電が完了になれば白色に変わるということになるのでしょうか?

  • バッテリーが充電されない

    LIFEBOOK AH700/ANのバッテリーの右ランプが赤で点滅するようになったので、バッテリーを新品に交換しましたが。ところが、最初、ランプは緑色でしたが、やがてオレンジ になり、今は赤色ランプで、充電率も6%です。ACコンセントに接続されていて、新品のバッテリーに充電されないというのは、マザーボードの電源部分の故障が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ipodshuffleで充電、電源が入りません。

    ついさっきまで電源が入っていたipodshuffleの電源が入りません。 一回充電がすべてなくなってしまった。 なので、充電しようと思ってパソコンに接続したのですが・・・ iTunesとの接続もできず・・・ ちゃんとipodはパソコンと接続しているときはランプがオレンジ色の点灯をしているのですが・・・ 何時間たっても緑色にならず、 イヤホンをつないで電源をいれてもランプが光りません。 どうしたらいいでしょうか??

  • バッテリーランプの意味

    メビウスの取説を無くしてしまったので教えて下さい。 PC-PJ100Kを使っています。 バッテリーランプの状態が、ACアダプタを繋ぐとオレンジに点灯し満充電されると緑になるはずなのは知っていますが、ACアダプタを繋ぎっぱなしにして殆ど満充電の状態でバッテリーランプがオレンジで点滅しています。 赤点滅なら残容量が低いと聴いたことがありますが、オレンジ点滅が何を指すのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • PSPの電源が入らない

    PSPの電源が入らなくて困ってます。 PSP1000を使用してます。 数日前 PSPで遊んだ後 電源を切ろうとしても切れなくて PSPが作動してました。 電源の切りようがなく放置するとバッテリーが無くなり自然と切れました。 その後 ACアダプターに繋いで充電しながら電源を入れようとすると画面に何も映らず PSPも動きません。 充電するとオレンジランプは付くんですが電源の緑のランプは付きません。 何が原因で動かないんでしょうか?

  • ニンテンドーDSの電源が入りません。

    子供のクリスマスのプレゼントに買ってやって昼間に遊んでいたら急に電源が切れてしまいました。 充電をしおわり使おうと電源を入れても入りませんでした・・・。 まだ充電が出来てないのかと思ってまた充電するとオレンジのランプがつきまた充電をしていました。でもすぐにいっぱいになるのかオレンジのランプは消えていました。 やっと使えると思ってつけてみるのですが電源は入りません。 充電をしながらでも使えませんでした。 故障でしょうか?

  • Li-ion充電器(Ll-10c)の故障なのでしょうか?

     オリンパスのμ-30DIGITALのデジカメを使っています。  デジカメとしては古いのですが、長年使っていて愛着がでているので使い続けています。    最近デジカメの充電が出来なくて困っていました。    充電器は以前は電池を差し込むと赤のランプが着き充電が完了すると緑のランプに変わったのですが。  最近は、電池を差し込むと赤のランプが点滅し、少し経つと緑のランプに変わってしまうか、1日中赤のランプが点滅しているのですが、デジカメに入れてみると全然充電ができてなくてすぐに電源がきれてしまいます。  最初は、充電池の寿命だと思い新しい専用の充電池LI-10Bを購入したのですが、新品を買ったのに充電が上手くできません。  これは、説明書を読んでみたのですが、この症状が書いてないので出来れば教えて欲しいです。  これは、充電器が故障しているのでしょうか?? 新しく買わなければならないのか、何か他に対処方があれば教えて欲しいのですが・・・  よろしくお願いします。