電柱の上についているランプの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 電柱の上についているランプには充電と電源の表示がありますが、赤いランプの意味は不明です。
  • 電柱の上には太い線がCATVに、細い線が商用電源につながっています。
  • 電柱の上にあるランプは1〜2台が半径100mほどに配置されており、充電と電源を示しています。
回答を見る
  • 締切済み

これって何ですか?

これって何ですか? 電柱の上についていました。 太い線はCATVの方に、細い線は商用電源につながっていました。 オレンジのランプは、「充電」、緑のランプは「電源」とそれぞれ書いてあります。 真ん中の赤だけはわかりません。 大体、これ1〜2台が半径100mぐらいに一機のペースであります。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.3

CATV屋外用・耐雷型無停電電源供給器(バッテリー内蔵) 赤色は電源出力作動表示灯で、近くの幹線増幅器へ電源を送っているしるし 近年はCATV会社のそれら設備維持の関係で 幹線が光ケーブルに変わりつつあります、宅内は既存同軸のまま

inclode
質問者

お礼

役目を初めて知りました。 だいぶ大事なものなのですね。

• ohkawa3
回答No.2

(1)さんの回答を補強する情報です。 次のURLの資料の -2- ページの図中にある「パワーサプライ」をご参照ください。 https://www.soumu.go.jp/main_content/000020087.pdf

inclode
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕組みを初めて知りました。

回答No.1

ケーブルテレビのCATV線に電気を供給する電源供給器です。

inclode
質問者

お礼

ありがとうございました。