• 締切済み

【PSPの電源が入らない、一瞬ランプが付く。】

【PSPの電源が入らない、一瞬ランプが付く。】 先日まで使っていたPSP-1000なんですが、電源が入らなくなってしまいました。 原因として思い浮かぶのは、つけっ放しで一度バッテリーが上がってしまったからだとはおもうんですが・・・分かりません。 症状としては充電プラグを付ければオレンジのランプは付いて、充電はされているんだとおもいます。電源をスライドさせて入れようとしますと、一瞬だけ緑のランプが光ります。何回やっても一瞬緑で光るだけですぐに消えてしまいます。長くスライドさせてみても最初に一瞬緑で光るだけでその後は反応なしです。 メモリースティック、UMD、バッテリーを外して電源を入れようとしてもも同じでした 。 バッテリーの寿命だったらいいんですが、充電は出来ているみたいなのでどうなんでしょうか。 もし分かる方が居ましたら回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.2

既に回答が出ていますが、少し補足をします。 一番古い1000番台のバッテリーは、長時間の使用には向いておらず、 付けっ放しをして放置すると、バテリーが破損する確率がもの凄く高くなり、 バッテリーを買い換える事にもなりかねます。 それと、2000や3000に1000のバッテリーは使用しないで下さいね、 本体が壊れる可能性がありとても危険ですので・・・。 因みに、 中古屋などで、バッテリーの中古もありますが、バッテリー等の消耗品はケチると、 後で大変な事になるので、新品を購入したほうが良いと思います。 中古は予備として扱う方が良いと思います。 壊れたと思える、バッテリーは一度ラップで3重巻きにして、ビニール袋に入れて 冷凍庫で一晩放置した後に取り出すと使えるという事案がありますが、 あくまで稀ではありますが、やってみる価値はあると思えます。 (自分はこの方法で、過去に3個のバッテリーを復旧させました。)

sayhello0412
質問者

補足

補足させていただいた通り、バッテリーは他のPSPで使えたのでバッテリー問題ではなかったようです。 暑さで逝ってしまったのかな・・・。 本体の方ならどうしようもないので、大人しくサポートに出すか3000買い直そうと思います・・・orz 回答どうもありがとうございました。

• --chaos--
回答No.1

もしかしてCFWが入っていますか? CFWが導入されているPSPは非常に壊れやすいので長時間つけっぱなしとゆうのは1番危険です。 CFWが導入されていないのなら、そもそも充電しながら電源いれて一日二日の放置で飛ぶことはあまりないですね。 普段自分もそうなので。 改善法ですが、導入されていないのならバッテリーが飛んだとしか考えられないのでバッテリーを変えてみるとつくかもしれません。 導入されているのならPSP本体のデータ破損がある場合があるのであまり期待はできないと思います。

質問者

お礼

先日、急に直りました。 1ヶ月近く放置してたでしょうか。 バッテリーを外し、入れなおしてスイッチを入れたら電源が入りました。(こんな事は何回もやったが) 良かったです。回答者の方々もありがとうございました。 接触の問題だったのかも・・・? 同じような現象の方もしいましたら、バッテリーを外したまま少し放置しておくのがいいかもしれません。あとは何度もバッテリーを出し入れしてみるといいかもです。

質問者

補足

普通に使っていただけなので、改造とかは全くですね・・・。 さきほど友達のPSP-3000に自分のバッテリーを入れてみたところ普通に動いていました・・・。 サポートに送るしかないでしょうか・・・。 回答どうもありがとうございました。