• ベストアンサー

ブルートゥースでスマホなしでイヤホンとマイクを繋ぐ

ブルートゥース接続ができるマイクとイヤホンをアイホンを経由してペアリングしています。アイホンのボイスメモにマイクから録音して、それを再生して相手がイヤフォンで聞きます。日本語ですが通訳を入れているようで、もっとダイレクトに話したことをイヤフォンに飛ばせないでしょうか? ペアリングというと必ずスマホ画面で相手を選択するというステップがあり、マイクとイヤホンを同時にペアリング状態にしてもペアリングができないのではないかと思います。スマホを経由しても、ワンクッション置かなくて自然な感じならOKです。話はマイクからイヤホンへの片道でいいのですが、何か良い方法はないかと探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、できません。 というのも、Bluetoothマイクは「Hostとなっている機器に対して音声信号を送る」という機能(クライアント機能)しかありません。 同様に、Bluetoothイヤホンは「Hostとなっている機器から音声信号を受け取る」機能(クライアント機能)しかありません。 質問者様がご所望の機能を満たすためには、Bluetoothイヤホンに「Hostとなってマイクからの音声信号を受信する機能」が搭載されている必要がありますが、前述のとおりBluetoothイヤホンにはクライアントの機能しか搭載されていませんので、Bluetoothマイクとイヤホンを直接つなぐ、ということはできません。必ず間に「Hostとなる機器(スマートフォン等)」が入る必要があります。 お手軽なのは、FMラジオを使用する方法ですね。 ポータブルのFMラジオ(安価なものだと数千円で購入可能です)を受信側に用意して、送信側はFMトランスミッター内蔵のマイクを使用する、というものです。 製品の一例 https://www.amazon.co.jp/dp/B08MDXTSS4/ これであれば、マイクとイヤホンが直接接続可能です。 以上、ご参考まで。

yottyan1919
質問者

お礼

OKウェブ初心者で不慣れなもので、回答をいただいたことに気が付きませんでした。失礼しました。 コロナで老人ホームの面会の際に、耳元で話せないという問題に対して、なにか方策がないものかと思って質問しました。質問自体が多分駄目だろうなと思っていたのですが、代替案までいただけ、この方法なら目的にかないます。