西日にも耐える手間いらずの庭作り術

このQ&Aのポイント
  • 建物の西側にある1m幅3mの庭には、つるバラを植える予定でしたが、真夏の西日や雨の影響で手間がかかることが予想されます。
  • そこで、手間のかからない植物として、常緑のものがおすすめです。
  • 週に3度ほど管理に行くことを考慮し、夏でも美しい状態を保てる植物を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

西日の当たる前面道路の1m幅3mの庭に手間いらず

建物の西側に道路、道路と建物の間に幅1m位、3mの庭があります。 ここにつるバラを植えるつもりでいました。 真夏の西日、それに 軒先で雨が当たらないのでバラを植えても手間がかかりそうなので、手間のかからない植物を植えたいと思います。 ここに住んでいないので、夏は週に3度ほど管理に行っています。 なるべく手間のかからない植物で、常緑の物を教えて下さい。

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.1

オシロエバナ科のイカダカズラ(つる性)があります。 18度以上あれば年中開花の特徴がありますね。 どこで切ってもまた萌芽してくるので管理に手間はかかりません。 乾燥気味が花付きがいいですね。

shoko1960
質問者

お礼

ブーゲンビリアですね。 以前実家に植えていました。 懐かしいです。検討します。ありがとうございました。