• ベストアンサー

サイトでスクロールすると

職場のノートパソコンなんですが、サイトでスクロールすると文字の色が微妙に変わります。 例えばこのサイトでも青色の文字が紫っぽい色になります。 これってグラフィックボードの不具合でしょうか? ちなみに、Intel(R) UHD Graphics 620です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

パソコンの内部動作としては、「スクロールするときに文字色を変える」と言うことは全くの不要な動作であり、そんなことのためにCPUパワーを使うわけがありません。 データとしては、青文字なら青文字のまま、位置を変えて表示するだけのはずです。 その色が変わってしまうというのは、ハードウェア(液晶モニター)側の問題と考えられます。 そのノートパソコンには、HDMIなどの外部モニター接続ポートはあるでしょうか? そしてそこに適当に他のモニターを付け、内部液晶と同じ物を表示するモードにします(ミラーリング) そうして、ブラウザでスクロールし、内蔵モニターと外部モニターの違いを見てみましょう。 外部モニターで特に問題ないならば、グラフィックス機能(Intel(R) UHD Graphics 620)の問題ではありません。 そのノートパソコン搭載のモニターが故障しているか、元々そんな物なのか、と言うことになります。 逆に外部モニターでも同じように表示されるなら、グラフィックスドライバにわざわざ色ズレを起こすような設定があるのか? みたいなことを疑うことになりますが…。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

使用しているノートパソコンの機種は? 安い機種だとディスプレイを見る角度によって色や明るさが不均一になるモノもあります。 真っ白な画像やページをフルスクリーンで表示させた状態で真正面から見た倍を基準とし、上下左右に様々な角度に視点を変えて観察してください。 職場で使用しているデスクトップパソコンりモニター(アナログRGB接続)だとプログラムのソースコード売っていて画面中央と画面下側で文字色が変わることがあります。 ※背景黒で文字色は白の設定にしたコードエディタを使用。 高級なもにターターとしても視点によっては色味が変わってしまいます。 OLED(有機液晶モニタ)のノートパソコンを今使用しているのですが、斜めから見ると全体的に青みが出てきて四辺の色味の変化が大きいです。キーボードを打つ体勢で正面から見ると色彩や明るさの不均一性は認められません。 一応4K対応のOLEDモニターを採用したクリエイター向けノートパソコンと謳われている機種です。 最近のパソコンはあまり気にして特性を調べたりしていないのですが、液晶パネルにはSTN(DSTN)とTFTという方式があり、STN液晶は価格は低いけど証券からチョットずれると色や明るさが変化して画像を扱う人には向いていないと言われていました。 テレビを沢山展示している家電量販店に行っても確認できます。低価格のテレビは正面以外から画面を見ると色が変になったり明るさが不自然に暗くなったりします。高いモノはそういう傾向はほとんど確認できないです。 と言うことで、ノートパソコンのスペックを見て液晶がどの方式を採用しているのか調べてみましょう。

yuseiok
質問者

お礼

yuseiok
質問者

補足

ありがとうございます。 スクロールしたら変わります。 角度ではないです。

• 121CCagent
回答No.1

例えばブラウザを変えた場合も同じなのでしょうか?

yuseiok
質問者

お礼

yuseiok
質問者

補足

ありがとうございます。 ChromeとEdgeでは同じでした。