• 締切済み

90歳の祖母におすすめの歌謡曲

90歳の少し痴呆が入った祖母に敬老の日に何かプレゼントをしたいと考えています。 以前、施設でピアノの演奏会があった時にとても喜んでいたので、カセットデッキとテープをプレゼントしようと思ったのですが、 いったいこの年代の人はどんな音楽を喜ぶのか見当がつきません。 この年代の老人の介護等をされている方などにお伺いしたいのですが、どのような音楽テープを好んで聴いておられますでしょうか? 歌手名(グループ名)と曲名(アルバム名)をお教え下さい。 また、高齢者(カセットデッキの操作は介護している60代の叔母が行います)が使いやすいカセットデッキのメーカ名・品名もお教え下さい。 またその他老人が喜ぶオススメプレゼントがありましたらぜひお教え下さい。 たくさんな質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

素朴な「童謡集」なんてのもいいかもですね(^^ゞ 男性では時たま「軍歌」好きな人いますけど・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 kekekeroさんをどうしても応援したくて・・ カセットプレーヤーについて色々検索しました!!! http://www.rakuten.co.jp/u-max/531053/493771/531957/ http://www.rakuten.co.jp/takeya/617773/807843/ http://www.rakuten.co.jp/u-max/531053/493771/574454/ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_125_1439528_22799627/21365788.html 以上のモノが、客観的に見て使い易そうなデザインでした。 また最後の商品はオートリバースも付いているとのことでしたので、一層便利かと思います。 電器屋さんにいらしたら『旧式で構わないのでボタンが大きくオートリバース機能のあるモノ』を指定なさってみて下さい。 電器屋さんだけでなく質屋さん、大型スーパー、ドン○ホーテ(ディスカウントストア)を視野に入れると選択肢が広がるかも知れません。 あと2週間ほどあります! ご希望の商品に出会えますように・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おばあさまのご趣味が分かれば一番良いのですが・・ お父さまかお母さまはご存知ないですか? (どのような歌を好まれていたかなど) 無難なところでは、昭和歌謡大全集のようなオムニバス(このまま検索したらヒットしましたw)をがお勧めです。 http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/d935.html 扱い易いカセットプレイヤーとしては、ボタンが大きいモノ!!最近の機種はボタンが小さいか、本体にはないモノが多いので、少し古めの型をご購入されては如何でしょうか。 またポータブルの方が邪魔にもならず、何処へでも持ち運べるので、便利です。 (お散歩の時にお外で聞くことも出来ます^^) その他おばあさまが喜ばれそうなプレゼントですが、私が祖母にあげたモノとしては、ひざ掛けやカーディガン、お湯飲み(でこぼこして掴み易いデザイン)、祖母を含む家族全員で撮った写真(大きく引き伸ばしてメッセージを書き入れました)などがあります。 ご参考になれば幸いです。 kekekeroさんのお気持ちが通じますように!

kekekero
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 教えていただいたように父母に祖母の音楽の好みを聞いてみようと思います。 カセットデッキはおっしゃるようにボタンの大きいモノがいいですよね。今日も電気屋さんに行ったのですがなかなかなくて・・・でも頑張って探してみようと思います。 その他のプレゼント、膝掛けとかこれからの季節いいですよね~。早速探してみます。 詳しくそして暖かいアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲の曲名と歌手名を教えてください!

    数日前に昔のカセットテープを聞いたところ、懐かしい曲が流れてきましたが、どうしても曲名と歌手名が思い出せません。6~7年前の曲だと思うんですが。 女性歌手でバラードです。 ♪君は強いから大丈夫だよなんて♪ という曲です。よろしくお願いします

  • 30年前の幼少時の思い出のカセットテープがいまにも千切れてしまいそうなんです。。。

    母が宝物にしている、私が幼少時の声を吹き込んだカセットテープをデッキに挟んでしまいました。無理に取ろうとしたら、テープがあと1mmぐらいで千切れそうになってしまいました。とてもとても大切なものなので本当にショックです。どうしてもカセットテープを復元させたいのですが、何処に頼めばよいのか見当がつきません。何卒ご教授お願い致します。。。

  • パソコンの音楽をテープに

    音楽プレーヤーの ディスクが故障しています。 カセットデッキは使えます。 パソコンの音楽を カセットデッキのテープに ダビングするにはどうすればいいのですか。 そんなことはできないのかなア~ できるとすれば どう接続するのでしょうか。 機械音痴です。 

  • カセットテープデッキについて

    今から、6年前にカセットテープでお気に入りの音楽を録音していました。しかし、その前に録音した音楽が消えずに残っているため、キレイに聞こえません。原因は、カセットテープではなく、テープデッキにあることがわかりました。そのテープデッキは、買ってから2,3年のものでした。重ね取りが上手くいかなくなったのは、今から9年前です。当時は別のテープデッキを使っていまして、そのデッキは10年ぐらい使っている物でした。初めて重ね取りがうまくいかなかったこのときは、時間が経った後に前に録音した音楽が自然に消え、新しく録音した音楽がキレイに聞けました。その後からそうならなくなり、未だに残っています。前に録音した音楽だけを消す方法はありますか? また、前に録音した音楽を別のテープに移し、新しく録音した音楽だけを残す方法はありますか? ご回答願います。

  • カセットテープをMDに録音してくれるところ

    音楽用カセットテープをMDに安価でダビングしてくれるサービスをやっているところってあるのでしょうか? カセットデッキをいまさら買うのはもったいないし. よろしくお願いします.

  • サウンドレコーダーとカセットデッキが繋がらない

    「サウンドレコーダー」で、カセットテープの音楽をPCへ取り込みたいのですがうまくいきません。 ・カセットデッキとPC(ノートPC 8.1)はミニプラグケーブルでつながっている ・PC内臓マイクでの録音はでき、再生もできる。 ・カセットデッキ(ソニーのCFS-E2TV)でテープを再生しても、PCには取り込まれていな  い。  一昔前のカセットデッキのため、これに問題があるのでしょうか。他のデッキを使っても繋 がりません  

  • お勧めの曲はありませんか?

    私は趣味で音楽をしています。 基本パートは声で,メインをとったりハモったりしています。 LIVEなど行う際はオリジナルだけを演奏するよりもカバーがあったほうが お客さんも自分たちも楽しめるので盛り込むようにしているのですが, 私はなんとなく聞いたことがあってもタイトルがわからないという感じ であまり曲を知らないのでもしよろしければ何か曲を勧めていただけな いだろうかと思い書き込みました。 希望は ・女性メインの曲の場合は高音の生かせるもの ・曲や歌詞が面白いもの ・ハモリパートがある,又はあればいいなぁと思うもの です。 希望はあくまで希望ですので全く副わなくても構いません。 音楽形態・ジャンルは問いません。 曲名・歌手(バンド)名・その曲へのあなたの印象(感想) を回答いただくと大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ → CD-Rに焼きたい

    カセットテープからCD-Rへ音楽を焼きたいのですが “出力端子”とは書いていないのでカセットデッキのどの端子に接続すればよいのかわかりません。 ちなみにカセットデッキは昔懐かしいソニーのコンポ“リバティ”です。

  • 車に付けるCD

    来月の敬老に日に、祖父にCDをプレゼントしようと思っています。祖父は車の運転が趣味で、よく車内で音楽を聴いているのですが、オーディオがカセットなんです(>_<)プレゼントしたいCDにはカセットが無いため、どうしたらいいか困っています。CDを聴くには、やはりオーディオ自体変えないと無理ですか?

  • パソコンで聞いている音楽をカセットデッキへダビング

    CDプレーヤーが故障しました。 カセットデッキ、チューナーアンプは正常です。 常に音楽を聴いているわけでもない老人なので 今のところ買い替えの予定はないです。 ただ、カセットにダビング出来ないのは不便です。   何故カセットに録音かって   マジックを習いだして その音楽を作らねば。 パソコンとカセットデッキをつないで パソコンで聞いている音楽を カセットデッキにダビングするにはどうすればいいのでしょうか。 機会オンチの老人です。 トンチンカンな質問かも、ご容赦を。 カセットデッキには録音入力端子があり(右左かなァ~2つ) 現在はチュナーアンプにつながっています。 パソコンにはスピーカ出力端子があり(端子は1つでケーブルは2本) スピーカーにつながっています。 素人考えでは パソコンのスピーカ出力端子と カセットデッキの録音入力端子をつなぐのかなァ~~ でもでもスピーカーから音が聞えないと うまく録音できるのかなァ~~ それと端子が1つと2つ

専門家に質問してみよう