• ベストアンサー

アクセスのレポートについて

アクセスでテーブルAのデータをレコードソースとするレポートAを作成したのですが、レポートAのなかにテーブルBのレコードソースを追加することは可能でしょうか。  また一からレポートを作り直さずにすむ方法が知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

レポートAのレコードソースにテーブルAが選択されている状態でその右にあるボタンをクリックしクエリビルダを起動しSQLスタートメントでテーブルBを追加してリレーションが必要であればそこでリレーションをとり必要なフィールドを追加する。 これでレポートAにテーブルBのフィールドを追加できます。 これが簡単です。

ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでうまく出来ました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

テーブルAとBの関係はどのようになっていますか? 特定のコード等で結ばれるなら クエリでそのコードで連結して保存してから レポートのプロパティのレコードソースにそのクエリを指定 レポートにテーブルBのフィールドを追加する。

ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくできました。

• Gin_F
回答No.1

テーブルAと、テーブルBの関係は? 同じ構造のテーブルとか、まったく関係のないものだとか。。 同じ構造であれば、ユニオンクエリでしょうか。 1:多の関係とかであれば、クエリを作成して結合線で結べばいいです。 (この場合、レポートの修正は発生します。) ぜんぜん関係のないテーブルなら、サブフォームとかを使ってみては?

ma-chan
質問者

お礼

レポートを修正せずにやりたかったので... うまくできました。ありがとうございました。