• ベストアンサー

アクセスのレポートについて

アクセスでテーブルAのデータをレコードソースとするレポートAを作成したのですが、レポートAのなかにテーブルBのレコードソースを追加することは可能でしょうか。  また一からレポートを作り直さずにすむ方法が知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

レポートAのレコードソースにテーブルAが選択されている状態でその右にあるボタンをクリックしクエリビルダを起動しSQLスタートメントでテーブルBを追加してリレーションが必要であればそこでリレーションをとり必要なフィールドを追加する。 これでレポートAにテーブルBのフィールドを追加できます。 これが簡単です。

ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでうまく出来ました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

テーブルAとBの関係はどのようになっていますか? 特定のコード等で結ばれるなら クエリでそのコードで連結して保存してから レポートのプロパティのレコードソースにそのクエリを指定 レポートにテーブルBのフィールドを追加する。

ma-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくできました。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

テーブルAと、テーブルBの関係は? 同じ構造のテーブルとか、まったく関係のないものだとか。。 同じ構造であれば、ユニオンクエリでしょうか。 1:多の関係とかであれば、クエリを作成して結合線で結べばいいです。 (この場合、レポートの修正は発生します。) ぜんぜん関係のないテーブルなら、サブフォームとかを使ってみては?

ma-chan
質問者

お礼

レポートを修正せずにやりたかったので... うまくできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS2000レポートのレコードソースって?

    Access2000のレポートのレコードソースですが、構成が同じテーブルAとテーブルBがあって、パラメータなどでテーブルを切り替える方法はないですか?

  • Accessレポートのページの順番

    Accessにてデータテーブルをレコードごと(一枚づつ)にレポートで印刷をしているのですが レポートのページの順番がテーブルの順番と同じにならないのですが レポートのページをソート掛ける方法などあるんでしょうか? ご教授お願いします。 実際には現在1500レコードくらいなのですが追加分のレコードがレポート上では最後尾ではなく250ページくらいになってしまい、いちいち目的のページを目視で検索しないといけません。 よろしくお願いします。

  • Access レポートのレコードソースについて

    Access レポートのレコードソースについて Access2000を使っています。 VBAでテーブル一覧や構造を Debug.Print に出力する方法が、あるWebサイトで紹介されて いたのですが、Debug.Print ではなく、レポートに出力することは可能でしょうか・・? 一般的には、レポートのレコードソースには、クエリやテーブルを使うと思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートで

    ACCESS2002を使用してレポートを作成しています レポートの中に他に作成したレポートを組み込みたいと思っているのですが、 あるIDをヘッダーにしているグループと同じIDを持つレコードを中に組み込んだレポートからも呼んできたいのですが他のレコードも出てきてしまいうまくできません。 上手い設定方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 宜しく御願い致します

  • ACCESSのレポートで次の行と比較をしたい

    こんにちは。いつもお世話になります。 ACCESS2000でレポートを作成していますが、テーブルAにある日付のデータを読み込み、 次の行と比較し連続している日付の場合は「2002/11/01~2002/11/03」のように 表示させたいと考えています。 テーブルAの構造は以下のとおりです。フラグが0のものを抽出し、 その日付が連続している場合は表示を変えたいのです。 レポートAがその結果として出てほしいのですが、このようなことは 可能でしょうか。もし可能でしたら具体的な方法(コード)を教えて いただけないでしょうか。 現在、レポートを開く前にSELECT文で取得したデータを 一行ずつ比較して変数に値をセットしているのですが、 これをレポートのレコードソースに指定することはできるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 <テーブルA> ----------------------------- 日付     フラグ ----------------------------- 2002/11/01  0 2002/11/02  0 2002/11/03  0 2002/11/04  1 2002/11/10  0 ----------------------------- <レポートA> ----------------------------- 日付      ----------------------------- 2002/11/01~2002/11/03 2002/11/10

  • Access2010 更新データ反映のレポート印刷

    質問の仕方が悪かったようなので、もう一度質問いたします。 Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 データが入力されているテーブルは、この元テーブルのみです。それ以外のテーブルはありません。従って、全てのクエリは、この元テーブルを元に作成しております。 フォームを作成しているときに、コンボボックスを作成し、コンボボックスのコントロールソースは、全て、その場で作成しました。(コンボボックス用のテーブルは作成していない) また、郵便番号から住所を入力できるように設定してあります。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、元テーブルを元に既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 しかし、レポートフッターに設定してある「Count(*)」は、新規レコードを含んだ数字を返しています。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しなおしても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Access レポート印刷時のイベントについて

    お世話になります。 Access VBAにて以下の処理を行ってます。 1.フォーム上のテキストボックスに数値を入力しボタンを押す。 2.ボタンが押されたらテーブルAを作成(入力された数値分レコード作成)。 3.テーブルAの『連番』フィールドに、テーブルBの『番号』の次の番号から連番でふる。 4.テーブルAの『連番』の最後の番号を、テーブルBの『番号』に上書きする。 5.テーブルAをソースとしてレポート(印刷プレビュー)を表示。 そこで質問ですが、上記の処理だとレポートを表示するだけでもテーブルBの『番号』が更新されてしまいます。本来であれば、レポートが印刷されたタイミングで更新したいところです。 ※レポートを印刷せず、×で閉じられたような場合は更新させないようにしたい。 レポート上で右クリック⇒印刷、もしくは、レポートを開いている状態でメニューの印刷ボタンが押されたタイミング、ファイル⇒印刷のタイミングで、テーブルBを更新することは可能でしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータ-ベースを作成しています。 名称と住所を英語で入力する必要があるデータがあり、このデータをレポートで出力しようとすると、下記のように文字の途中で改行してしまうのですが、どうにかならないでしょうか?全て短いデータだけなら、改行しなくてもすむように、レポートで充分に広い幅を採ればいいのですが、長いデータもあり、どうしてもレポートで改行する必要があるのですが.... レコード  microsoft access2000 レポート micrsoft acce ss2000 できれば、下記のようにレポートで出力したいのですが: レコード microsoft access2000 レポート microsoft access2000

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • Accessのレポートについて

    お世話になっております。 現在、Accessのレポートを使って見積書のデータベースを作っているのですが、できるかどうかわかりませんが、一つご教授願います。 それは、見積書では、材料費・人件費などの項目が存在するのですが、時には材料費の項目が存在しない場合もあると思います。 そんなときに、テーブルの項目には材料費のフィールドがあるのですが、そのレコードのデータが空だったらレポートのフィールドに材料費という項目自体を現さないで出すことはできないのでしょうか? レコードの値は決まっているのですが、データが空かどうかでレポートに出力するかどうかを判断させて見積書を作成させたいと思ってます。 可能かどうか分かりませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう