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Accessのレポートについて

お世話になっております。 現在、Accessのレポートを使って見積書のデータベースを作っているのですが、できるかどうかわかりませんが、一つご教授願います。 それは、見積書では、材料費・人件費などの項目が存在するのですが、時には材料費の項目が存在しない場合もあると思います。 そんなときに、テーブルの項目には材料費のフィールドがあるのですが、そのレコードのデータが空だったらレポートのフィールドに材料費という項目自体を現さないで出すことはできないのでしょうか? レコードの値は決まっているのですが、データが空かどうかでレポートに出力するかどうかを判断させて見積書を作成させたいと思ってます。 可能かどうか分かりませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

簡単な方法として 見積書のレポートの材料費のラベルをコントロールの種類の変更でテキストボックス に変更してプロパティを開きデータのコントロールソースに =IIf([材料費]>0,"材料費"," ") と記述すれば材料費が0より大きければ"材料費"と表示されそれ以外は空白になるので 表示されないようになります。

回答No.1

>テーブルの項目には材料費のフィールドがあるのですが、そのレコードのデータが空だったらレポートのフィールドに材料費という項目自体を現さないで出すことはできないのでしょうか? できます。 これを実現する方法は、いくつもありますが、 簡単な方法としては、レポートの中に材料費のサブレポートを作成しておけば、材料費のレコードが無ければ材料費のサブレポートは、表示されません。 ご参考になれば幸いです。

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