• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Accessのレポート作成

Access2000でレポートを作成すると「フィールドの数が多過ぎる」とのエラーメッセージが返ってきます。 具体的には、製品テーブル・注文テーブル・ロットNo.テーブルから必要項目を抜き出しロットNo.毎にラベルを作成したいのですが・・・ イメージ的には、注文テーブルの注文No.・製品名と製品テーブルの製品名をリンクし、注文テーブルの注文No.とロットNo.テーブルの注文No.をリンクさせ、注文No.・製品名・製品情報・ロットNo.を含むレコードを作製しています。(基本的には注文No.に他の情報をぶら下げた構成になっています。)レポートで扱えるフィールドの制限を調整する方法はありますか?或いはデータ構成の仕方に問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方お助けを・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数342
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 「ロットNo.」というのは、1回の注文で発注された同一商品の個数を示したものでしょうか? たとえば注文NO.1で、 マルボロの注文が30個入ったときは30枚のラベルを作り、 注文No.2で同じく10個の注文だった場合は10枚のラベルを作る という具合でよろしいのでしょうか? だとしたら、テーブルの構造を見直した方がいいと思います。まずは以下のようなテーブル構造に修正し、リレーションシップを貼ってみてください。 ■[注文]テーブル 注文ID 001 002 003 ..(略).. ■[注文内容]テーブル 注文内容ID,注文ID,製品ID 1,001,03 2,001,03 3,001,03 ..(略).. 30,001,03 ■[製品情報]テーブル 製品ID,製品名,本数,価格 01,マイルドセブン,20,280 02,キャスター,20.280 03,マルボロ,20,280 ....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ロットNo.についてはお察しの通り個数のような扱いになります。 また、ラベルの必要数についてもご指摘の通りです。 DBは、会社のPCにありますので明日早速テーブル構造を見直して見ます。

関連するQ&A

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • Accessでレポートを作成したい

    Access2000を使っています。 ウィザードを使ってレポートを作成しようとしています。 レポート作成用に新規クエリを作り、レポート作成ウィザードの「フィールドの選択」で新しく作ったクエリを指定し、そこからすべてのフィールドを選択しましたが、印刷形式を選択したところで、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが出ます。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか。それともクエリの中のテーブル間の結合がうまくいっていないとか…。 「フィールドの選択」では、レポートで表示させたいフィールドだけを選択すればいいんですよね? そのためのクエリも、同じくレポートで表示するフィールドだけを入れればいいんですよね。 そもそも「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」って何なんでしょう…。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • ACCESSのレポート機能

    ACCESS2000の勉強中です。 疑問がありますので、記入させていただきます。 レポート機能ですが、レポートを作成する際に、 指定できるテーブルは1個だかなのでしょうか? レポートウィザードで、レポートを作成する際 複数のテーブルのフィールドを選択すると ・・・・・・・ 「テーブル1、テーブル2、テーブルのフィールドを 選択しましたが、このうち1つまたは複数のテーブル ・・・ ウィザードに戻ってフィールドをいくつか削除するには [キャンセル]をクリックしてください。 ・・・・・・・ と表示されます。 なんとなく意味はわかるのですが、普通は1個しかテーブルは 指定しないものなんでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#49904
noname#49904

 再度#1です。  ラベル作成のウィザードで一応、はいるだけのものを作ってあとはデザインで開き、テキストボックスやラベルの大きさ、位置を調整すればかなりのフィールドは載せられます。このあたりはAccessを思い通りに仕上げていく醍醐味といえば大げさですが、おもしろさです。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#49904
noname#49904

#1です。 差し込み印刷ではなく、商品梱包パッケージ等に貼り付ける、または、商品そのものに貼るラベル、というかタックシールでしょうか。  つまり、同じラベルが、1度に50とか100枚などの使い方をするものでしょうか?  宛名ラベルのように一覧表から選択されたものを差し込み印刷するものは、Accessは得意ですが同じものを何枚も印刷するならAccessより、ExcelやWord  一太郎 等の方が向いていると思います。いまいちラベルの利用方法が判りませんので的確な判断ができないのです。  あたまが悪くてごめんなさいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

レポートの作成方法は手動ですか?ウィザードですか? また、エラーメッセージがでたタイミングはどのような操作をしたときですか? どのようなレポートを作成したのかもよくわかりません。 (用紙サイズの設定とか、「ラベル」の仕様とか。) >注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 つまり1件のレコードに対し、ロット1~30までのデータをすれぞれもつということでしょうか? 基本的なことですが、できるだけ詳しく書いた方が回答がつけやすいのです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レポートの作成は、ウイザードを使いました。 サイズはA4で、先ずは、注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 の一覧表を作成しようとしたところ、プレビューの手前でエラーメッセージがでました。 実際にどのようなラベルを作成したいかと言いますと、 注文No.001の製品名はマルボロ、製品コードは03、製品情報1は20本入り、製品情報2は、¥280-で、ロットNo.は1箱目・2箱目・・・30箱目の1レコードから、 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:1箱目 で1枚目 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:2箱目 で2枚目   ・   ・ 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:30箱目 で30枚目 とのラベルを作成したいのですが・・・ (サイズは後から調整できればと考えています・・・)

  • 回答No.1
noname#49904
noname#49904

 ラベルは既製品でしょうか?  フィールド項目がラベルに入りきらないならば、テキストボックスサイズや文字サイズをできるだけ小さく設定する。ラベルサイズを大きなものを使う等の工夫も必要かも……  たとえば、印刷が、ある注文Noで、必要枚数が違う、あるいはこのラベルが同じものが何枚など、というときは、Wordや、一太郎で印刷したほうが融通が利く場合もあります。バーコード印刷ならAccessの方がやりやすいですけど……、項目を整理してラベルもいろいろあるので再選定された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。 注文No.・製品名&製品情報は同じで、ロットNo.だけ違うものを必要枚数だけ作成したいのですが、(まだACCESSを使い始めたばかりで、私がレポートの使い方を良く分かっていないもので・・・) レポートの基となるレコードのフィールドのイメージは・・・ 注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 のような感じです。 ここから 1枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1」 2枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.2」 3枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.3」 のようなラベルを作成したいのですが、やはりAccessでは難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESS レポート内の列作成方法について

    こんにちは、BOUNDARYです。 ACCESS2000を使っています。 フォームで宛名ラベルをしたいのですが、レポートで"宛名ラベルウィザード" のラベルの種類を選択する所で使っているラベルの製品番号がありません。 ですのでユーザー定義ラベルを作成したのですがクエリとの連携の仕方がよく わかりません。  で、ウィザードを使わずにレポートを作ろうと思い作成してみたのですが、 ラベルが縦一列のフォームになってしまいます。 列を指定する方法ってどうするのでしょうか? Windows2000 ACEESS2000使ってます。

  • Accessでレポートに任意のテーブルの任意の行を表示したい

    レポート(非連結で作成)にあるテーブルの1フィールドを順番に1行ずつ表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? レポートは表形式ではなく、単票形式です。 Access2000です。

  • accessのレポート

    access2000で以下のようなテーブルがあります。 日付,商品Aの売上,商品Bの売上 2006/05/01,1000,1200 2006/05/02,1100,1300 2006/05/03, 900,1000 2006/05/04,1000,1000 2006/05/05,1200,1100 このテーブルから以下のようなレポートを作りたいと思っています。 ,5/1, 5/2, 5/3, 5/4, 5/5 商品A,1000,1100, 900,1000,1200 商品B,1200,1300,1000,1000,1100 いろいろ考えたのですが、どうしてもうまくいきません。このようなレポートを作るのはむりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessのレポートで使う関数を教えて

    私は製造会社のOLです。Windows2000/Access2000で課内の一月毎の工数表を作っています。テーブルは[日付(年/月/日)]、[取引先]、[製品名]、[担当者]、[工数(時間)]のフィールドからなっています。レポートで、一つの製品を制作するのに何名が携わっているかを計算させたいのですが、製品名フッターにて「=Count([担当者])」にすると、3日同じ人が同じ製品を製作したとしたら、「3名」となってしまします。それを「1名」と計算させるには、どうすればよいのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • Accessのレポートウィザード

    Access2000でレポートを作成したいのですが、 「ウィザードを使用してレポートを作成する」をダブルクリックしても レポートウィザードが起動しません。 なぜでしょうか?

  • accessのレポートについて

    ACCESS2000を使用しています。 accessのレポートで領収書のようなものを作成しようとしています。 レポートで表題を横にも印刷するのは、可能でしょうか。 下記の№や「前回残」等 № 商品名 数量 単価 金額 前回残 9999円 1 xxxx 1 999 999 今回売上 999円 2 xx 2 9 9 このような表をA5用紙に5個くらい印刷したいのですが 可能でしょうか? また、参考になる書籍等があったらお教え願います。 宜しくお願いします。

  • Accessのテーブル作成クエリで・・・

    Access2000で「テーブル作成クエリ」を作ろうとしておます。 デザインビューの画面では、既存テーブルの項目をクエリのフィールドへ追加していきますが、 (・・・ここまでは極普通のクエリ作成方法です) それ以外のフィールドとして、先頭に”オートナンバー”を設けることは可能なのでしょうか? また、その場合どのように設定したらよいか、教えていただけますか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • accessのレポート(初心者です)

    困っています。 access2000でレポートを作成したいのですが、うまく書式設定ができなのです。 使いたい用紙はA4横。プリンタの紙送りの余白ギリギリまでの大きさのレポートなのですが、印刷プレビューで見ると、1レコードを印刷するのに2~3ページの白紙が表示されてしまいます。(3~4枚目あたりから2レコード目が始まる) レポートの大きさは十分A4横に収まる大きさなのにどうしてこうなってしまうのかわかりません。レポートの下と右を大きく切りつめていくとやっと1レコードが1ページで表示されますが、当然、必要なフィールドまで切りつめることになります。なぜこうなるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Access97作成のデータベースを2000で

    教えてください! Access97で作成したデータベースにLAN内の他のPCからAccess2000で開いて入力していたのですが、コード入力で分類を引っ張る部分でデータが文字化けしたり欠損したりという不具合が出ました。 よい解決法はあるでしょうか? また、このデータベースをコピーして元のテーブルとリンクさせてAccess2000からの入力用データベースを作ろうとしたのですが、テーブルの新規作成がグレーになっていてできませんでした。 こちらの解決法があれば併せてお教え願います。 仕事上とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • accessのレポートの詳細セクションに行番号を印字したい。 

    こんにちわ。 いまaccess2000でレポートを作成しています。 レポートのコントロールソースとなっている テーブル/クエリーのカラムを使用せずに, レポートの詳細セクションに[行番号]を印字するには どうすれば良いでしょうか? 教えてください。お願いします。