• ベストアンサー

Accessのレポート作成

Access2000でレポートを作成すると「フィールドの数が多過ぎる」とのエラーメッセージが返ってきます。 具体的には、製品テーブル・注文テーブル・ロットNo.テーブルから必要項目を抜き出しロットNo.毎にラベルを作成したいのですが・・・ イメージ的には、注文テーブルの注文No.・製品名と製品テーブルの製品名をリンクし、注文テーブルの注文No.とロットNo.テーブルの注文No.をリンクさせ、注文No.・製品名・製品情報・ロットNo.を含むレコードを作製しています。(基本的には注文No.に他の情報をぶら下げた構成になっています。)レポートで扱えるフィールドの制限を調整する方法はありますか?或いはデータ構成の仕方に問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方お助けを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

#2です。 「ロットNo.」というのは、1回の注文で発注された同一商品の個数を示したものでしょうか? たとえば注文NO.1で、 マルボロの注文が30個入ったときは30枚のラベルを作り、 注文No.2で同じく10個の注文だった場合は10枚のラベルを作る という具合でよろしいのでしょうか? だとしたら、テーブルの構造を見直した方がいいと思います。まずは以下のようなテーブル構造に修正し、リレーションシップを貼ってみてください。 ■[注文]テーブル 注文ID 001 002 003 ..(略).. ■[注文内容]テーブル 注文内容ID,注文ID,製品ID 1,001,03 2,001,03 3,001,03 ..(略).. 30,001,03 ■[製品情報]テーブル 製品ID,製品名,本数,価格 01,マイルドセブン,20,280 02,キャスター,20.280 03,マルボロ,20,280 ....

shin1966
質問者

補足

ありがとうございます。 ロットNo.についてはお察しの通り個数のような扱いになります。 また、ラベルの必要数についてもご指摘の通りです。 DBは、会社のPCにありますので明日早速テーブル構造を見直して見ます。

その他の回答 (4)

noname#49904
回答No.5

再度#1です。  ラベル作成のウィザードで一応、はいるだけのものを作ってあとはデザインで開き、テキストボックスやラベルの大きさ、位置を調整すればかなりのフィールドは載せられます。このあたりはAccessを思い通りに仕上げていく醍醐味といえば大げさですが、おもしろさです。がんばってください。

回答No.4

#1です。 差し込み印刷ではなく、商品梱包パッケージ等に貼り付ける、または、商品そのものに貼るラベル、というかタックシールでしょうか。  つまり、同じラベルが、1度に50とか100枚などの使い方をするものでしょうか?  宛名ラベルのように一覧表から選択されたものを差し込み印刷するものは、Accessは得意ですが同じものを何枚も印刷するならAccessより、ExcelやWord  一太郎 等の方が向いていると思います。いまいちラベルの利用方法が判りませんので的確な判断ができないのです。  あたまが悪くてごめんなさいよ。

• happypoint
回答No.2

レポートの作成方法は手動ですか?ウィザードですか? また、エラーメッセージがでたタイミングはどのような操作をしたときですか? どのようなレポートを作成したのかもよくわかりません。 (用紙サイズの設定とか、「ラベル」の仕様とか。) >注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 つまり1件のレコードに対し、ロット1~30までのデータをすれぞれもつということでしょうか? 基本的なことですが、できるだけ詳しく書いた方が回答がつけやすいのです・・・

shin1966
質問者

補足

レポートの作成は、ウイザードを使いました。 サイズはA4で、先ずは、注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 の一覧表を作成しようとしたところ、プレビューの手前でエラーメッセージがでました。 実際にどのようなラベルを作成したいかと言いますと、 注文No.001の製品名はマルボロ、製品コードは03、製品情報1は20本入り、製品情報2は、¥280-で、ロットNo.は1箱目・2箱目・・・30箱目の1レコードから、 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:1箱目 で1枚目 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:2箱目 で2枚目   ・   ・ 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:30箱目 で30枚目 とのラベルを作成したいのですが・・・ (サイズは後から調整できればと考えています・・・)

回答No.1

ラベルは既製品でしょうか?  フィールド項目がラベルに入りきらないならば、テキストボックスサイズや文字サイズをできるだけ小さく設定する。ラベルサイズを大きなものを使う等の工夫も必要かも……  たとえば、印刷が、ある注文Noで、必要枚数が違う、あるいはこのラベルが同じものが何枚など、というときは、Wordや、一太郎で印刷したほうが融通が利く場合もあります。バーコード印刷ならAccessの方がやりやすいですけど……、項目を整理してラベルもいろいろあるので再選定された方が良いと思います。

shin1966
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 注文No.・製品名&製品情報は同じで、ロットNo.だけ違うものを必要枚数だけ作成したいのですが、(まだACCESSを使い始めたばかりで、私がレポートの使い方を良く分かっていないもので・・・) レポートの基となるレコードのフィールドのイメージは・・・ 注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 のような感じです。 ここから 1枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1」 2枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.2」 3枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.3」 のようなラベルを作成したいのですが、やはりAccessでは難しいでしょうか?