• ベストアンサー

Accessのレポート作成

Access2000でレポートを作成すると「フィールドの数が多過ぎる」とのエラーメッセージが返ってきます。 具体的には、製品テーブル・注文テーブル・ロットNo.テーブルから必要項目を抜き出しロットNo.毎にラベルを作成したいのですが・・・ イメージ的には、注文テーブルの注文No.・製品名と製品テーブルの製品名をリンクし、注文テーブルの注文No.とロットNo.テーブルの注文No.をリンクさせ、注文No.・製品名・製品情報・ロットNo.を含むレコードを作製しています。(基本的には注文No.に他の情報をぶら下げた構成になっています。)レポートで扱えるフィールドの制限を調整する方法はありますか?或いはデータ構成の仕方に問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方お助けを・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

#2です。 「ロットNo.」というのは、1回の注文で発注された同一商品の個数を示したものでしょうか? たとえば注文NO.1で、 マルボロの注文が30個入ったときは30枚のラベルを作り、 注文No.2で同じく10個の注文だった場合は10枚のラベルを作る という具合でよろしいのでしょうか? だとしたら、テーブルの構造を見直した方がいいと思います。まずは以下のようなテーブル構造に修正し、リレーションシップを貼ってみてください。 ■[注文]テーブル 注文ID 001 002 003 ..(略).. ■[注文内容]テーブル 注文内容ID,注文ID,製品ID 1,001,03 2,001,03 3,001,03 ..(略).. 30,001,03 ■[製品情報]テーブル 製品ID,製品名,本数,価格 01,マイルドセブン,20,280 02,キャスター,20.280 03,マルボロ,20,280 ....

shin1966
質問者

補足

ありがとうございます。 ロットNo.についてはお察しの通り個数のような扱いになります。 また、ラベルの必要数についてもご指摘の通りです。 DBは、会社のPCにありますので明日早速テーブル構造を見直して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#49904
noname#49904
回答No.5

 再度#1です。  ラベル作成のウィザードで一応、はいるだけのものを作ってあとはデザインで開き、テキストボックスやラベルの大きさ、位置を調整すればかなりのフィールドは載せられます。このあたりはAccessを思い通りに仕上げていく醍醐味といえば大げさですが、おもしろさです。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49904
noname#49904
回答No.4

#1です。 差し込み印刷ではなく、商品梱包パッケージ等に貼り付ける、または、商品そのものに貼るラベル、というかタックシールでしょうか。  つまり、同じラベルが、1度に50とか100枚などの使い方をするものでしょうか?  宛名ラベルのように一覧表から選択されたものを差し込み印刷するものは、Accessは得意ですが同じものを何枚も印刷するならAccessより、ExcelやWord  一太郎 等の方が向いていると思います。いまいちラベルの利用方法が判りませんので的確な判断ができないのです。  あたまが悪くてごめんなさいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

レポートの作成方法は手動ですか?ウィザードですか? また、エラーメッセージがでたタイミングはどのような操作をしたときですか? どのようなレポートを作成したのかもよくわかりません。 (用紙サイズの設定とか、「ラベル」の仕様とか。) >注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 つまり1件のレコードに対し、ロット1~30までのデータをすれぞれもつということでしょうか? 基本的なことですが、できるだけ詳しく書いた方が回答がつけやすいのです・・・

shin1966
質問者

補足

レポートの作成は、ウイザードを使いました。 サイズはA4で、先ずは、注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 の一覧表を作成しようとしたところ、プレビューの手前でエラーメッセージがでました。 実際にどのようなラベルを作成したいかと言いますと、 注文No.001の製品名はマルボロ、製品コードは03、製品情報1は20本入り、製品情報2は、¥280-で、ロットNo.は1箱目・2箱目・・・30箱目の1レコードから、 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:1箱目 で1枚目 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:2箱目 で2枚目   ・   ・ 注文No.:001 製品名:マルボロ コード:03 本 数:20本 価 格:\280- ロット:30箱目 で30枚目 とのラベルを作成したいのですが・・・ (サイズは後から調整できればと考えています・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 ラベルは既製品でしょうか?  フィールド項目がラベルに入りきらないならば、テキストボックスサイズや文字サイズをできるだけ小さく設定する。ラベルサイズを大きなものを使う等の工夫も必要かも……  たとえば、印刷が、ある注文Noで、必要枚数が違う、あるいはこのラベルが同じものが何枚など、というときは、Wordや、一太郎で印刷したほうが融通が利く場合もあります。バーコード印刷ならAccessの方がやりやすいですけど……、項目を整理してラベルもいろいろあるので再選定された方が良いと思います。

shin1966
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 注文No.・製品名&製品情報は同じで、ロットNo.だけ違うものを必要枚数だけ作成したいのですが、(まだACCESSを使い始めたばかりで、私がレポートの使い方を良く分かっていないもので・・・) レポートの基となるレコードのフィールドのイメージは・・・ 注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1・ロットNo.2・・・ロットNo.30 のような感じです。 ここから 1枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.1」 2枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.2」 3枚目→「注文No.・製品名・製品コード・製品情報1・製品情報2・・・ロットNo.3」 のようなラベルを作成したいのですが、やはりAccessでは難しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • アクセス2000のレポート作成で

    アクセス2000のレポート作成時にデザインビューを利用してレポートを作成しようとしています。 ここでフィールドリストを利用してテーブルのフィールド名をドラッグ&ドロップし、デザインビュー上に配置したいのですが、フィールドリストを画面に参照できません。 どのような設定をすればフィールドリストが出せるのでしょうか。 また、他に方法がないかと思い、デザインビュー上にテキストボックスを配置し、 プロパティ> データ> コントロールソース>式ビルダの作業画面からテーブルのフィールド名を配置していますが、プレビュー表示すると「#Name?」と表示されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Accessでレポートを作成したい

    Access2000を使っています。 ウィザードを使ってレポートを作成しようとしています。 レポート作成用に新規クエリを作り、レポート作成ウィザードの「フィールドの選択」で新しく作ったクエリを指定し、そこからすべてのフィールドを選択しましたが、印刷形式を選択したところで、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが出ます。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか。それともクエリの中のテーブル間の結合がうまくいっていないとか…。 「フィールドの選択」では、レポートで表示させたいフィールドだけを選択すればいいんですよね? そのためのクエリも、同じくレポートで表示するフィールドだけを入れればいいんですよね。 そもそも「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」って何なんでしょう…。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • アクセスでのレポート作成時

    アクセスでレポートを作成する場合 1つのテーブル 又はクエリからしか作成できないのでしょうか? レポート作成時フィールドリストを選択できるのは1つのテーブルかクエリしかできませんがコントロールソースにて他のテーブルやクエリ を選択すればいいのでしょうか??

  • ACCESSのレポート機能

    ACCESS2000の勉強中です。 疑問がありますので、記入させていただきます。 レポート機能ですが、レポートを作成する際に、 指定できるテーブルは1個だかなのでしょうか? レポートウィザードで、レポートを作成する際 複数のテーブルのフィールドを選択すると ・・・・・・・ 「テーブル1、テーブル2、テーブルのフィールドを 選択しましたが、このうち1つまたは複数のテーブル ・・・ ウィザードに戻ってフィールドをいくつか削除するには [キャンセル]をクリックしてください。 ・・・・・・・ と表示されます。 なんとなく意味はわかるのですが、普通は1個しかテーブルは 指定しないものなんでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • アクセスのレポートで・・

    アクセスのデーターをラベル印刷するにあたって困っております。多分何か簡単な設定で解決できるのだと思って・・アドバイス頂けましたら幸いです。 まず、テーブル構成は ------------------------------- ID :オートナンバー 案件1:テキスト 案件2:テキスト 案件3:テキスト 案件4:テキスト 案件5:テキスト -------------------------------- となっており、案件1から5には文字が入力されております。(約20行のデーターを入力してます。) このテーブルを元に宛名ラベルウィザードで5列からなるレポートを完成させたのです。 レポートイメージは下記のような感じです。 -------------------------------- 案1 案2 案3 案4 案5 □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ -------------------------------- そこで印刷した結果を見てびっくり。。 テーブルの案件1に入力された文字が”あいうえお”  〃   〃 2に 〃  〃   ”かきくけこ”  〃   〃 3に 〃  〃   ”さしすせそ”  〃   〃 4に 〃  〃   ”たちつてと”  〃   〃 5に 〃  〃   ”なにぬねの” とすると、レポート印刷では上記のレポートイメージのように1つ1つのラベルにテーブルのデーターが印字されるものと思ったら、1つのラベルに、”あいうえおかきく”というように自分のデーター”あいうえお”以外にも隣のデーターである”かきく”までも表示し印刷されてしまって困ってます。 ちなみに、そのレポートのコントロールソースを見てみると(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])というようになっております。 どうしたら1つのラベルに1つのデーターのみを印字させることが出来ますでしょうか。

  • MS-Access2000 一対多のリレーションシップを含むレポートの作成方法

    Accessは初心者なのに、 会社であるDBを作るように言われてしまいました。 その中で以下のようなレポートを作りたいと考えています。 - 実施ID 実施日 団体名 担当業者・・ 1   1/1  A    あ 2   2/2  B    い              う 3   3/3  C    え 4   4/4  D    い - のように、一度の実施に対して複数の担当業者がいる場合に、 2番目以降の担当業者名が一行下に出てくるようにしたいです。 もとになるテーブルは以下の3つ。 - [実施table] 実施ID 実施日 団体名 ・・ 1   1/1   A 2   2/2   B 3   3/3   C 4   4/4   D [担当業者リンクtable] 実施ID 担当業者 1   あ 2   い 2   う 3   え 4   い [業者情報table] 業者名 住所 電話番号・・・ あ   北区 1234-5678 い   南区 2345-6789 う   西区 3456-7890 え   東区 4567-8901 それらのリレーションは (1)実施tableの実施ID (一側)- (多側)担当業者リンクtableの実施ID (2)業者情報tableの業者名(一側)-(多側)担当業者リンクtableの担当業者 となっています。 レポート作成ウィザードを利用して、必要なフィールドを含んだ レポートを作成すると、以下のようなレポートが作成されてしまいます。 - 実施ID 実施日 団体名 担当業者・・・ 1   1/1  A   あ 2   2/2  B   い 2   2/2  B   う 3   3/3  C   え 4   4/4  D     い - 個人的にDBのレポートとしては これで十分だと思うのですが 「文書の書式」にこだわる上司が納得しなくて(^^; よろしくお願いいたします。

  • Access アクセスについてお伺いします。

    Access アクセスについてお伺いします。 テーブルで作成したデータをレポートで表示する際にマルで囲みたい場合、 どのようにすればよいのでしょうか!? 例 テーブルでフィールド名学年とする   内容に1年生、2年生、3年生と入力していく      レポートではラベルで1年生、2年生、3年生と作成しておき、   テーブルで1年生と記入したらレポートでは1年生の箇所に○がかかるようにしたいのですが・・・ 

  • アクセスVBAで、レポートを作成しています。

    アクセスVBAで、レポートを作成しています。 CreateReportControlでテキストボックスを作成しているのですが、SizeToFitが機能していません。 ラベルはSizeToFitの記述をいていないのに、自動で文字分の大きさに変わっています。 表示させようとしているデータはあらかじめ、テーブル内に入力されていて、改行もされています。 うまくレポートに反映できません。 よろしくお願いします。

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

このQ&Aのポイント
  • 運転経歴証明書は運転免許と同じくらい使い勝手のいい身分証明書ですか?
  • 主治医と相談の上、運転免許の返納を考えているが、他の信用できる身分証明書がない
  • 運転経歴証明書の必要性や使い道についてアドバイスをお願いしたい
回答を見る