大腸ポリープの削除で血圧安定化?男性50歳の疑問に迫る

このQ&Aのポイント
  • 男性50歳が内視鏡カメラで1cmの大腸ポリープを削除した後、血圧が安定していることに疑問を持っています。血圧は削除前には140位で降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除と血圧の安定化には関係があるのかについて詳しく調べてみました。
  • 男性50歳が大腸ポリープを削除した後、血圧が安定していることに驚きを感じています。削除前は降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除によって血圧が安定することはあり得るのか、その理由について探究してみました。
  • 大腸ポリープを削除した男性50歳が血圧の安定化を実感しています。削除前は140位で降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除が血圧の安定化に寄与している可能性について詳しく調べてみました。
回答を見る
  • 締切済み

大腸ポリープ

先日、内視鏡カメラで1cmのポリープを削除しました。 私はもともと血圧が高く上が140位で降圧剤を服用しています。 しかし何故かポリープを削除して以来、血圧が125位で安定しています。 まさかとは思うのですが、ポリープを削除したのが関係あるのでしょうか?男50歳

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.2

稀ですが、血圧の上がるホルモンを出す腫瘍の場合そのようなことはあり得ます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1205/3672)
回答No.1

それは医者に訊いてみるのが一番正確でしょうが、 私もほぼあなたと同じですが血圧に関してはポリープの切除の 前後では変化がありません。 私は降圧剤を飲まないと140~150ですが常時飲んでいると120前後です。あと、大腸ポリープは2つあり小さい方は検査で切除、大きい1cmのポリープは1日入院で切除です。男、70歳 あと、腫瘍マーカーが若干高かったのですがポリープ切除でも低くはなりませんでした。この程度のポリープの有無では体への直接的影響はないのではありませんか。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープが小さくなることはありますか?

    昨年末、大腸内視鏡検査で、1cmほどのポリープがみつかりました。 切除はせずに、組織検査を行い、癌ではないし、取る必要もない(取ってもいい)と言われました。 先日、大学病院で同じく大腸内視鏡検査をしました。 (実は、こちらを先に予約していたのですが、検査まで3ヶ月以上かかると言われ、別の病院で検査をしてもらいました) その際、昨年末の検査時の写真を見せ、できたら取って欲しいと伝えました。 (これは、別の持病のかかりつけ医に取ってしまいたいと相談したら、「いいんじゃない」と言っていただいたため、既に検査の予約をしていた大学病院で取ってもらうことにしました) 検査担当の先生には了承いただき、検査時にやはりポリープがあったのですが、3~4mmです・・と。 ポリープが小さくなることはあるのでしょうか? どうも「3ヶ月で半分のサイズになる」というのが解せず、 どうせ来年も検査するように言われているので、また受ければいい話なのですが、 ポリープが小さくなることはあるのでしょうか? 別のポリープができていたんじゃないかとも疑っています。心配するとキリがないのですが、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ

    70歳になる透析を受けている父の事です。先日便検査で血便反応があり、大腸カメラにて検査をした所、ポリープ大2個と小8数個見つかり、2つの大きなポリープが3センチあるそうです。血便の原因はその大きなポリープが便に引っかかりがある為の出血だそうでした。ポリープの色は皆、肌色ピンクで綺麗な色だったのですが、良性ポリープでも3センチまで大きくなるものなのでしょうか?また手術で取らないとダメなのですがポリープが大きい為、内視鏡手術では無理かもしれないと言われたのですが、確率的には開腹手術になる確率が高いのでしょうか…? 又、仮に悪性のポリープが3センチになっていたら、色も黒ずんでいるだろうし、体重も減ったりしますよね?本人の食欲は旺盛ですし体重も全く減っていません。

  • 大腸ポリープについて

    初めまして。 先日、身内の者が大腸検査(内視鏡)をし、 小さなボツボツが5cmぐらいの塊になったポリープが見つかりました。 現在、検査の結果待ちですが1週間くらいかかるそうです。 本人がいろいろ調べた結果、2cm以上のポリープは悪性(進行性の癌)が多く、 切開手術が必要になると言っていました。 検査の結果次第ですが、 良性の場合でも5センチともなれば、切開手術になりますか? また検査の時、麻酔なしだったらしく、とても痛かったそうです。 (後で調べた結果、専門医なら痛みはないと言っていました。) そして、5人ぐらいの先生を呼び「大きいな、どうしようか」など 相談していて、頼りない感じがしたので、 専門の病院に変えようかと思っているそいうです。 病院を変えるとなれば、もう一度、内視鏡検査を受けなければいけませんか? 宜しくお願いします。

  • ポリープ切除

    先日、うちの母がポリープの切除をしたのですが 盲腸の近くにポリープがあり(ポリープの上にポリープが出来ているみたいな感じになっているみたいです)病院の紹介状を書いてもらったらしいのですが入院で1週間位かかると言われたみたいですが(紹介された病院は来週火曜日に行くのでまだそこの先生の判断ではないです。) こういう場合ポリープの切除はどういう感じなのでしょうか?あと入院1週間ってなった場合、内視鏡ではないという事なのでしょうか?

  • 胃のポリープ

    先日64歳になる母が健康診断の透視で胃にポリープが見つかり、今度内視鏡検査を受けることになりました。結果の絵を見たところ、胃のちょうど真中にポツンとしるしがあります。カメラ飲まなきゃわからないことですが、胃のポリープが癌化することは確率的に高いのでしょうか?また、自然治癒することはありますか? 本人もですが、私も不安で心配で落ち着きません。専門の方、教えてください。

  • 大腸内視鏡検査について

    便に血が混じっていたらしく、大腸内視鏡検査をするかどうかを決めないといけません。決めかねているのは、脳梗塞との関係なのですが、1年前脳梗塞になって、以来、プレタールとバイアスピリンを飲んでいます。 もし、ポリープがあった場合、それを内視鏡でとったりしたら、血がとまりにくいと思いますが、大丈夫なのでしょうか? このところ、ちょっとした打ち身でも内出血になってしまいます。 このような状態でも、内視鏡をしても大丈夫なのでしょうか?

  • 胃にできたポリープのことで教えて頂きたいのですが!

    親類が会社の健康診断で、バリウム検査により「胃にポリープができている」・・なので「胃カメラをやる」・・という事になりました。 2つできていて1つは前からあるものということが判っていたそうです。 この場合に検査する「胃カメラ(上部内視鏡)」はこのポリープ に対して細胞を採り「ガン」を調べる為なのでしょうか? それとも「ひとまず、ただその先の詳しい事」を調べるだけなのでしょうか? たとえば「胃がん」ということに対して考えてみた場合、胃潰瘍などから、その先のことを検査するとか・・などは聞いていますが・・。 そもそも「ポリープ」という言葉を耳にしたときは、あまり「ガン」 つまり、「腫瘍」と言う考え方ではなく、もう少し簡単に 考えたとして・・・「ただのできもの」という軽い気持ちで考え、 「胃カメラ」を使用する事で「ポリープ切除」くらいに考えていて 良いものなのか・・・?それとも「もっと大変な病気」 というくらいの覚悟をしておいた方が良いものなのか・・。 いまいち「ポリープ」と「腫瘍」との関係みたいなものの区別 および、考え方がわからないのです。 どなたか詳しくわかる方、専門家の方、経験者などがおりましたら アドバイス、およびお答え頂ければとても有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 悪性腫瘍とポリープって共存するの?

    先日大腸がんの疑いがあるとのことで内視鏡検査を行い、生体検査では単なるポリープとの結果でした。2か所ほどポリープを切除したのですが、その後も便の様子も便の悪臭(大腸がんの便は悪臭が強いと聞きました)は変わらず、時折めまいや血圧が低いような状態が続いています。そこで疑問が生じたのですが、検査結果では単なるポリープということでしたが、例えば腸の中で良性のポリープと悪性腫瘍が共存することってあり得るのでしょうか。 またもし、一つの臓器では共存がありえないとしても、腸ではポリープ、他の臓器に悪性腫瘍がある、という可能性はあるのでしょうか。

  • 墳門腺ポリープ

    先日の健康診断でバリュームを飲みました。その際、ポリープが6個あるのが分かり、今日市民病院で胃カメラ検査をしました。 組織を採って悪性か良性かを見てもらう予定でしたが、内視鏡の医師は形成ポリープなので、今後悪性になる可能性がない為、組織検査をしなかったと言っておりました。担当医は病名を「墳門腺ポリープ」で、このまま何もしなくても悪さをする事がないので、ポリープをそのままにしておきました。と言っていました。 初めて聞く病名で、調べてもそのような病名が見当たりませんが、本当に放置して良いものか、また、増えてきたり、悪性にならないかと不安です。ちなみに、ポリープは12個ありました。 専門医の方の見解をお聞かせ下さい。

  • だるいという症状がつづいています

    71歳の母ですが,昨年の8月にくも膜下出血を発症し,開頭手術(クリッピング)、 シャント術を受け,昨年の10月末に退院し、退院から1年経ちました。 以前からだるい、と言う症状を訴えており、先日血液検査をしたところ、 肝臓には異常がないとのことでした。それゆえ,降圧剤による急激な血圧低下が原因と思い,医師に相談したところ,利尿作用のある降圧剤の服用を中止しました。 そして、現在は血圧も安定していますが,「だるい」と言う症状は治りません。 また、健康診断で尿に潜血があるとのことで、腹部エコーをとったところ、 膀胱の壁が厚いということだけで,異常はないとのことでした。 また、胃のむかつきもよく訴えるので先日、胃カメラをとったところ、ポリープが見つかりました。 しかし、パナルジンを継続的に服用しているため,細胞を取ることは出来ませんでした。最近は背中の痛みも訴えています。 脳外科の医師に聞いても小さい脳梗塞はたくさんある、とのことで気にしてもしょうがない,とのことです。 他に、「だるい」と言う症状に対する原因は何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。