大腸ポリープの削除で血圧安定化?男性50歳の疑問に迫る

このQ&Aのポイント
  • 男性50歳が内視鏡カメラで1cmの大腸ポリープを削除した後、血圧が安定していることに疑問を持っています。血圧は削除前には140位で降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除と血圧の安定化には関係があるのかについて詳しく調べてみました。
  • 男性50歳が大腸ポリープを削除した後、血圧が安定していることに驚きを感じています。削除前は降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除によって血圧が安定することはあり得るのか、その理由について探究してみました。
  • 大腸ポリープを削除した男性50歳が血圧の安定化を実感しています。削除前は140位で降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除が血圧の安定化に寄与している可能性について詳しく調べてみました。
回答を見る
  • 締切済み

大腸ポリープ

先日、内視鏡カメラで1cmのポリープを削除しました。 私はもともと血圧が高く上が140位で降圧剤を服用しています。 しかし何故かポリープを削除して以来、血圧が125位で安定しています。 まさかとは思うのですが、ポリープを削除したのが関係あるのでしょうか?男50歳

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

稀ですが、血圧の上がるホルモンを出す腫瘍の場合そのようなことはあり得ます。

• FattyBear
回答No.1

それは医者に訊いてみるのが一番正確でしょうが、 私もほぼあなたと同じですが血圧に関してはポリープの切除の 前後では変化がありません。 私は降圧剤を飲まないと140~150ですが常時飲んでいると120前後です。あと、大腸ポリープは2つあり小さい方は検査で切除、大きい1cmのポリープは1日入院で切除です。男、70歳 あと、腫瘍マーカーが若干高かったのですがポリープ切除でも低くはなりませんでした。この程度のポリープの有無では体への直接的影響はないのではありませんか。