• ベストアンサー

YouTubeのドライブ動画について

YouTubeのドライブ動画を見ているとどんなに高画質な動画でもアスファルトの手前の部分(赤丸の部分です。)がものすごくノイズだらけなんですが、これはカメラの性能ですか?それともアスファルトに何か理由があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

カメラの映像処理速度だと思ます。 雲など遠いものは角度変化が小さく位置は大きく変わりませんが カメラからの距離が近い程角度の変化は速くなりますね。 距離が近く角度の変化が速い(角速度が速い)路面の映像処理が追い付かないのでしょう。 添付画像の場合 https://www.youtube.com/watch?v=7ZGVVSTsIug カーブの内側(左側)より変化の速い外側(右側)の映像にノイズが見えます。 ETC手前で減速するとノイズはほとんど見えなくなり、 加速するとノイズの範囲が広がりました。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

一言でいえば、「画像を圧縮するときに発生するノイズ」です。 まず、動画を記録するという事は、奇麗に記録しようとするほど記憶容量が必要になります。 なので、記録するときに圧縮をかけることがあるので、この部分でノイズが乗ることがあります。 一例としてM-JPEGの圧縮をかけたとした場合のフレームに起こりえるノイズの例 https://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jpeg.html 次にこれと同様の画質劣化が動画の作成時に起こる可能性が出てきます。 一般的な現在の動画の圧縮はMPEG系の圧縮になりますので上記のM-JPEGの圧縮率の説明に似た現象が「ビットレート」という形で起こることになります。(同系の圧縮アルゴリズムを利用しているため) https://aviutl.info/bittore-to/ この二つの原因から、似たような色が隣り合っている範囲が広いところにある細かい点がつぶれてノイズが出やすく、ご質問ではご呈示の部分がノイズが出やすい部分になるという事になります。 以上、ご参考まで

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。