• ベストアンサー

物が2個に見えるフィルター

テーブルに一個のビー玉(消しゴムでも何でもよい)が置いてあります。 あるフィルターを通して見ると2個に見えます。 このようなフィルターは何というものなのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

No.3のフィルターを使って撮影した写真です。1枚の10円玉が2枚あるかのように写っています。[Fuji XーE2]+[zuiko macro 50mmF3.5]+[TOSHIBA MIRACLE IMAGE LENS]

gennya
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 知らなかったことなので大変参考になります。回答をもとに改めて質問させて頂きます。

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.3

そうしたフィルターの一例です。中古で購入したもので、「TOSHIBA MIRACLE IMAGE LENS」と書かれています。画像ではわかりにくいかもしれませんが、頂角が鈍角のプリズムのようになっているようです。上の方のレバーでフィルターを回転させることによって、二重に見える相対位置を左右にも上下にも斜めにも自由に変えられます。 なお物理学では、方解石の透明な結晶を通して物を見ると二重に見える「複屈折」という現象が有名ですが、このフィルターとは原理が異なります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったことなので大変参考になります。回答をもとに改めて質問させて頂きます。

回答No.2

Filter?……Camera Lens の前面に取り付ける Multi Image Filter の事ですか? 昔、Pint がほぼ合っている部分を 4 つ (中心も含めて全部で 5 つ) に撮し込む Filter を中古 Camera Shop で購入した事があります。 机上のビー玉が 4 個になって撮し込まれるというわけですね。 ……でも Adobe Photoshop Software で同じ画像に加工できるので、使うのを止めました(^^;)。 グルグル回せるようになっていて、4 画像の配置をグルグル回せるようになっていました。 https://www.kenko-tokina.co.jp/special/brand/cokin/multi_image.html ↑ こんな感じに映ります。 私が手に入れた 5 画像の Multi Image Filter は 52mm 径 Lens の前面に直接ねじ込めるものでしたが、私が中古で手に入れた時には既に製造されておらず、現在は KENKO/TOKINA 社が扱っている COKIN 社の製品が在庫のみ販売されているようですね。 5、7、13、25 画像がありますから、昔は 2 画像もあったのではないでしょうか? いずれも名称は Multi Image Filter になります。 2 画像の場合は Stereogram (裸眼立体視) 写真を作る際に用いるものもあるのですが、その場合は Lens Filter ではなく、双眼鏡の中身みたいに 2 対の鏡で左右に並んだ像を造り出す構造になっている事から Filter とは呼ばず、Stereogram Adapter と呼んでいたと思います。 Stereogram Adapter も持っていたのですが、やはり Photoshop で作る手法を覚えてからは使わなくなり、壊れたので処分しました(^^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったことなので大変参考になります。回答をもとに改めて質問させて頂きます。

• okok456
回答No.1

カメラのフィルターだとミラージュ https://pchansblog.exblog.jp/1930985/ バリミラージュ https://shootingray.hatenablog.com/entry/20110726/1311613419

gennya
質問者

お礼