• 締切済み

auひかり開通後の電話が使えない

auひかり開通後に電話使えません。 auひかりに切り替わるまでは今までのプロバイダの電話が使えるとの事でしたが使えません。 今までのは解約もしてません。 ネットは繋がります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.4

ひかり電話の契約をしていない? https://www.au.com/internet/service/auhikari/phone/

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.3

「今までのプロバイダの電話」というものが何を指しているのでしょうか。 もし、それがNTTフレッツ回線を使った電話である場合、auひかりになれば、使えなくなると思われます。

kaorinkano48
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

auひかり開通=auひかりに切り替わったということであれば、使えなくなるかなと思います。 これまでの回線はauひかりではなく別の光サービスを利用されていたのでしょうか? これまで使われていたサービス名がわからないので不正確ですが、既存サービスそのままでその光ファイバーを撤去していなくてONUや電話用TAをそのまま使っているのであれば、これまでの設備に電話を接続したままであれば使えて当然かと思いますので、これまでのプロバイダのサポートに相談をされた方が確実かと思います。 いわゆる050IP電話ではなく従来の固定電話相当のひかり電話の0AB番号の電話サービスであるなら、番号ポータビリティなどで申し込んでいるとauひかり開通後に局側工事も進んでこれまでのプロバイダ側からauひかり側へ番号の移行が済んだのかもしれませんね。 どちらにしても不明であればこれまでのプロバイダなどのサポートに確認をされた方が良いかと思います。

kaorinkano48
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.1

auひかりとauひかり電話はKDDIの回線になります。 先に移行前の回線を廃止(解約)すると、電話番号は廃止になります。なので、移行が完了するまでは解約してないことになりますので移行前の回線で使えます。 また、状況によりますが「他社線→KDDI」へ電話を移行するときはauひかりの開通日とズレることがあります。 開通日に関しては個々の契約によりますので不明であれば直接So-netなどへ確認してください。 ※こちらは質問コミュニティですので、契約情報にかかわる部分の確認や回答は得られません。

kaorinkano48
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう