青函トンネル開通による北海道の土地購入

このQ&Aのポイント
  • 80年代に青函トンネルが開通した際、日本政府が北海道の土地を大量に売却した可能性があります。
  • 質問者の祖父が他界してから、北海道で購入された土地の証書が見つかりました。
  • 同様の経験を持っている方がいらっしゃれば、売却や処理についての情報共有をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

青函トンネル開通を見込んで北海道の土地を購入

80年代の青函トンネル開通を機に、恐らく日本政府が北海道の土地をたくさん売却したときがあったのか、すでに他界した祖父が北海道で土地を購入した証書がでてきました。 同じような経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、情報シェアをして頂けますでしょうか?(その後、売却などを含め、どのような処理をされたのか) よろしくお願い致します!

• peche
  • お礼率51% (43/84)

みんなの回答

回答No.1

当方は北海道の土地売買とは無関係ですがなかなか回答がつかないようですね。そこで助言。 売主は確かに「日本政府」なのですか。 土地の「証書」とはなんのことですか。売買契約書のことですか。登記簿のことですか。登記簿があれば売主が「日本政府」かどうかわかるはずです。 また青函トンネルと関係した土地購入らしいとなぜ判断されたのか不明です。 情報シェアを希望されるならもう少し詳しく内容記すべきですね。

peche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。