• 締切済み

新幹線の今後の延長

今月に東北新幹線が青森まで全線開通したけど、今後は北海道まで延長するが、青函トンネルは新幹線用も作るのか?

みんなの回答

• 20100920
回答No.4

元々青函トンネルは新幹線を通すための規格で作られたので将来は三線軌ではなく標準軌のみになると思います。 ただ問題はこの区間は貨物列車の本数が多いためそのまま速度の遅い貨車を走らせないため標準軌の特製の貨車の 上に載せて運ぶ方式を開発中のようです。 ただ今のままでは貨物列車が200キロ超えですれ違えば脱線の可能性があるらしく開発が難航していると聞きました。

• kendosanko
回答No.3

3線軌条にして、狭軌でも標準軌でも どっちも走れるようにする(した)みたいだよ。 だからトンネルは共用。 問題は貨物列車をどうするからしい。 個人的には、赤字までして、札幌までのばさないでほしいね。 今の在来線が第3セクター化して、地域の足が壊滅状態になるからね。 (青い森鉄道の実情を見れば明白) 函館の人もかわいそう。新函館、函館間はどうなるのかな。 新幹線より 今のJR北海道の鉄道網の維持、改修の方が先。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

作りません。 そもそも青函トンネルは新幹線仕様で作っているので、レールの幅を変えるだけです。 ただし、貨物列車がダイヤのネックになるので、その解決策が検討されています

• Kon1701
回答No.1

青函トンネルは初めから新幹線が通る事が出来るように作られていますが。