• ベストアンサー

歯医者 かぶせもの 製造期間

この間まで歯医者に行っていたのですが かぶせものなど、型撮りして一週間で出来ます。みたいなことを言われるのですが、あれは実際作ったらどれ位の日数で出来るものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.3

こんにちは 発注先が混んでいるかどうかもありますが 繰り返しの作業があるので3~4日かかる作業です。 こちらが作業工程になります。 https://www.jin-ai-kai.com/721-2/

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.4

インレー、クラウン、コア、テックとかなら、印象(型)の送付、技工物の作成、技工物の送付で、早いところは3営業日ぐらいと思います。 http://www.dental-platz.com/about/flow.html 歯科技工所の受注状況にもよると思いますが、余裕を見て一週間ぐらいの納期を想定するのが普通と思います。 将来的には、 3Dスキャナーで歯の形状の読み取り→歯科技工所にデータを送信→3Dプリンターで模型の作成→技工物の作成 で、早ければ全部で5時間以内に完了となるようです。 今のところ、「日本では保険適用外のためまだ利用者は少ないものの今後は伸びていくと見込まれる。」とのことで、数年先には一般的になるのではないでしょうか。 https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/episode/te/K7MQ67J2MN/ https://datazoo.jp/tv/%E6%9C%89%E5%90%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%91%E7%99%BA%E8%A6%8B+%E7%AA%81%E6%92%83%EF%BC%81%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%81%8F%E3%82%93/1464068

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2871)
回答No.2

複数の歯医者に行きましたが、殆どが1週間ですね。 型の引取(1日)、完成品の配達(1日)、土日を考えると実質2日ぐらいじゃないですか。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.1

最近治療しましたが、型を取ってから1週間でできました。 (治療完了)

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歯のかぶせ物が取れて困ってます

    今日突然歯のかぶせ物の一部が取れてしまいました。今海外で、歯医者に行くのは保険が使えません。あと2週間で日本に帰国するのですが、ほって置くと危険でしょうか?私としては2週間後日本に帰ってから歯医者に行きたいのですが・・。ちなみに、何かをその歯で噛むと痛みがありますが、何もしていないと大丈夫です。かぶせ物をせずにほって置くと、口の中にはたくさん菌があるので良くないと聞いたことがあるので、今は応急措置として脱脂綿をその部分に詰めているのですが(以前歯医者で、詰め物が出来上がるまでそうされたことがあるので)いいのでしょうか?

  • 歯の被せ物が取れました。

    内容 上の歯の神経を抜いてある歯の詰め物が取れました。多分根元まで被せていた物です。 歯医者には2週間程度行けません。 質問 今の状態は取れた被せ物を被せなおした状態です。なので被せなおす時に黴菌が入ったのでは?と思っています。このまま被せ物を被せておくべきですか?それとも外した方がいいですか?

  • 歯に被せ物をしたんですが、かみ合わせが高いみたいで

    歯に被せ物をしたんですが、かみ合わせが高いみたいです。自分でも高いと言う意識があって、治療後に頭痛が続いています。しかし一週間限定の被せ物ということで、歯医者に行こうか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

  • かぶせ物が取れるので、歯医者を変えた方が良い?

    私の家族の話です。 虫歯の治療で歯にかぶせてあった詰め物が取れました。 5年程前に治療を受けた歯です。 その他にも詰め物が取れている歯もあるようです。 私の場合ですが、虫歯は多い方ですが、 かぶせ物が取れたことがありません。 かぶせ物がよく取れる場合、かかりつけ歯医者さんを変えた方が良いでしょうか?

  • 歯の被せ物

    奥歯の被せ物がかけて歯科に行ったところ「目立たないようにプラスティックの白 を被せますね」と言われ今まで銀の保険内のしかやった事なかったので不安でしたが 治療は進み・・・。型も取らず白いものを詰められて終わりました。 白いプラスティクは強度も弱く、口臭も出やすくなると帰ってPCで調べたら出てきました。 しばらく様子を見て別の歯医者で銀にしてもらうのは可能でしょうか?

  • 歯医者 被せ物にヒビ 治療ミス?どう伝えれば?

    お世話になります。 先週、前から5番目の上の歯が欠けてしまい、白い被せ物で治療していただきました。 下の歯の5番目も数年前に別の歯医者で治療して、白い被せ物になっています。 なんだかざらつくなと思い先ほど気付いたのですが、下の歯に縦にひびが入ってしまっていました。 銀歯と違い、割れやすいのはわかっています。ですが、私は上の歯の被せ物をいれたときのかみ合わせが、きつかったためにできたんじゃないかと思いました。 被せ物の治療後に、赤い紙?でカチカチしてかみ合わせをみてもらっています。 「噛んだ感じどうですか?」と聞かれて、特別きつい感じはなかったので「大丈夫だとおもいます」と話をしました。 ただ、下の歯が白い被せ物はのは歯医者さんのほうでもわかっていたことでしょうし、確認の段階で被せ物と被せ物のかみ合わせで欠けやすくなるから、圧がかかりにくいように多めに削る等できなかったのでしょうか?私が大丈夫だと思いますと言ってしまったからには歯医者さんのほうのミスではなくなりますか? ひびがはいっているので欠けてしまうのは時間の問題だと思うので、明日にでもすぐに治療してもらおうと思っています。今回の治療を歯医者さんの方で無償とまでは行かなくても負担してもらいたいと思っています。どのように伝えればいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 歯の被せ物について

    恥ずかしいことに前歯6本が虫歯になり、歯医者さんで被せ物をしてもらいました。 虫歯とエナメル質を削るのと歯の髄の部分の消毒に2ヶ月程かかり、やっとのことで被せ物をしてもらったのですが、仮装着ではピッタリはまらず多少浮いてる感じがしました。 慣れてくるということで接着剤でつけてもらったのですが、余分な接着剤が前歯中央2本あたりから漏れておりそれを除去してもらって治療完了しました。 そこで疑問なんですが、接着剤が漏れなかった残り外側4本は歯と被せ物との間に隙間があき、そこから虫歯になるようなことはないのでしょうか? 治療が終わり2ヶ月程経ちますが最近熱いものを食べると外側二本がジ~ンと熱くなります。これは虫歯ではないのでしょうか?

  • 歯の被せ物がよく取れ、困っています

    上顎第一小臼歯の前側につけた被せ物がよく取れて困っています。 ここ2年ほどで10回以上取れているので、治療方法が良くないのではないかと思い、質問させていただきました。 被せ物といっても、虫歯の被せ物ではありません。 薄くなった歯表面のエナメル質を保護するためと思われる、白い被せ物です。 被せ物の材質はわかりませんが、見た目は歯の色と区別が付きません。 大きさは歯の前側全体を覆うくらいです。 毎回、何かクリーム状のものをを直接塗って、それが1分ほどで固まって治療完了します。 奥歯のくぼみに銀歯を被せるのと違い、歯の表面に平らに載せる感じなので、物理的に取れやすそうな気はするのですが・・・ しかし、これだけ頻繁に取れていては、毎回無償で再治療してくれるとはいえ億劫です。 被せ物をきちんと型を取って作り、強い接着剤でくっつければもっと強度は上がりそうなのに・・・と素人ながら思ってしまいます。 これほど頻繁に取れるのが仕方のないケースというのも存在するのでしょうか。 しかし、10回も取れるのはそもそも治療法に問題があるような気もします。 経験者の方、歯科医の方のアドバイスをいただけると助かります。

  • 歯の被せ物が取れました!

    初めて質問します 現在海外へ出張中です 食事中に奥歯の被せ物が取れてしまいました ブリッジで処置してある物で、前回取れた事が有るのですが 歯医者でそのまま取り付けました。 今回は2本の内1本が、歯の中にある土台ごと抜けてきました 今すぐにでも歯医者に行きたいのですが、帰国まで3週間程度あり それまでどうすれば良いのか悩んでいます 土台が取れていない方を、接着剤で付けても問題ないでしょうか? 気をつけて食事をしようとはしていますが 食事の度に取れて、歯の中に食べ物が詰まり、虫歯になるのがいやです 早急にお願いします。

  • 歯の被せ物の歯は?

    歯の被せ物にしたのですが、元の被せられた歯は虫歯にならないのですか?被せてしまった後はどうなるのか分かりませんし、ケア出来るのでしょうか。あと小さい虫歯は、歯医者に行っても削らずにそのまま様子見なんですが、そのままで削ったりしないんでしょうか?