• ベストアンサー

歯医者 かぶせもの 製造期間

この間まで歯医者に行っていたのですが かぶせものなど、型撮りして一週間で出来ます。みたいなことを言われるのですが、あれは実際作ったらどれ位の日数で出来るものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 発注先が混んでいるかどうかもありますが 繰り返しの作業があるので3~4日かかる作業です。 こちらが作業工程になります。 https://www.jin-ai-kai.com/721-2/

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.4

インレー、クラウン、コア、テックとかなら、印象(型)の送付、技工物の作成、技工物の送付で、早いところは3営業日ぐらいと思います。 http://www.dental-platz.com/about/flow.html 歯科技工所の受注状況にもよると思いますが、余裕を見て一週間ぐらいの納期を想定するのが普通と思います。 将来的には、 3Dスキャナーで歯の形状の読み取り→歯科技工所にデータを送信→3Dプリンターで模型の作成→技工物の作成 で、早ければ全部で5時間以内に完了となるようです。 今のところ、「日本では保険適用外のためまだ利用者は少ないものの今後は伸びていくと見込まれる。」とのことで、数年先には一般的になるのではないでしょうか。 https://www.nhk.jp/p/ts/ZV9LQ94Z3R/episode/te/K7MQ67J2MN/ https://datazoo.jp/tv/%E6%9C%89%E5%90%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%87%91%E7%99%BA%E8%A6%8B+%E7%AA%81%E6%92%83%EF%BC%81%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%81%8F%E3%82%93/1464068

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• BUN910
回答No.2

複数の歯医者に行きましたが、殆どが1週間ですね。 型の引取(1日)、完成品の配達(1日)、土日を考えると実質2日ぐらいじゃないですか。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.1

最近治療しましたが、型を取ってから1週間でできました。 (治療完了)

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます