• 締切済み
  • 困ってます

歯の被せ物について

恥ずかしいことに前歯6本が虫歯になり、歯医者さんで被せ物をしてもらいました。 虫歯とエナメル質を削るのと歯の髄の部分の消毒に2ヶ月程かかり、やっとのことで被せ物をしてもらったのですが、仮装着ではピッタリはまらず多少浮いてる感じがしました。 慣れてくるということで接着剤でつけてもらったのですが、余分な接着剤が前歯中央2本あたりから漏れておりそれを除去してもらって治療完了しました。 そこで疑問なんですが、接着剤が漏れなかった残り外側4本は歯と被せ物との間に隙間があき、そこから虫歯になるようなことはないのでしょうか? 治療が終わり2ヶ月程経ちますが最近熱いものを食べると外側二本がジ~ンと熱くなります。これは虫歯ではないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • cmoesol

隙間があれば、そこに食べ物の残りが入り虫歯菌が繁殖する可能性は大いにあるかと思います。 対策としては、まずは隙間をなくすこと、そしてできるだけ丁寧にブラッシングをして歯垢を残さないことしかないでしょうね。 の、現在沁みているのことですが、虫歯の所為かどうかは不明ですが、なんらかの形で神経が敏感になっているのでしょうね。 二ヶ月経過とのことですので、一度検診をされたほうがよいいですね。