• 締切済み
  • 困ってます

歯の被せ物について

恥ずかしいことに前歯6本が虫歯になり、歯医者さんで被せ物をしてもらいました。 虫歯とエナメル質を削るのと歯の髄の部分の消毒に2ヶ月程かかり、やっとのことで被せ物をしてもらったのですが、仮装着ではピッタリはまらず多少浮いてる感じがしました。 慣れてくるということで接着剤でつけてもらったのですが、余分な接着剤が前歯中央2本あたりから漏れておりそれを除去してもらって治療完了しました。 そこで疑問なんですが、接着剤が漏れなかった残り外側4本は歯と被せ物との間に隙間があき、そこから虫歯になるようなことはないのでしょうか? 治療が終わり2ヶ月程経ちますが最近熱いものを食べると外側二本がジ~ンと熱くなります。これは虫歯ではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)

隙間があれば、そこに食べ物の残りが入り虫歯菌が繁殖する可能性は大いにあるかと思います。 対策としては、まずは隙間をなくすこと、そしてできるだけ丁寧にブラッシングをして歯垢を残さないことしかないでしょうね。 の、現在沁みているのことですが、虫歯の所為かどうかは不明ですが、なんらかの形で神経が敏感になっているのでしょうね。 二ヶ月経過とのことですので、一度検診をされたほうがよいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯が痛い

    右下の6歳臼歯と左上の一番前から2番目の前歯が甘いものと冷たいものに沁みるんです、又、前歯は強く噛むとたまに痛みます、ほかに痛みはありません。そこで質問です、その虫歯はどれぐらい進んだ虫歯ですか。又、治療はどうなるんせすか治療の痛みと治療後がどうなるのか教えてください。ちなみに僕は中2で、虫歯が去年の歯科検診のときに、虫歯が8本ありました重度が4本軽度が4本でした。ちなみに僕は、虫歯をそのときからほおっといて今年の歯科検診で更に虫歯が3本見つけられてそれでも我慢していたせいでとうとう我慢できなくなり歯医者に行き詳しく調べたら合計14本もの虫歯が見つけられました中には、神経まで行っていた虫歯もあり大きな銀歯にされました。それで、途中まではちゃんと通っていたのですが、痛い虫歯を全部治してそれでもう嫌になり、其れから行くのをやめました。それなので、今回の虫歯は、そのとき治さなかったものだと思います。ほかにもあと3,4本は治していない虫歯があると思い、合計5,6本は、虫歯です。それで、14歳で、5、6本の虫歯は多いほうですか、ちなみに去年なんかは、なんと最高13歳で、14本虫歯が見つかりその6割ほどが重度でしたこれって虫歯が多いほうですか。因みに歯磨きは1日1回で朝だけしかも適当に済ませ、甘いものをよく食べます。生活環境は、とことん悪いのですが、何か治すべき重要な点はありますか。 いろいろ聞いてすみません。

  • 折れた歯の治療について

    前歯が根本から折れてぐらぐらしてしまい、近所の歯医者で接着剤を使って固定する治療をしてもらいました。これは折れた前歯の両隣の歯を接着剤でくっつけて固定する方法ですが、ちょっと堅い物を噛むと接着剤が取れてまたぐらついてしまい、根本的な治療になりません。医師は「歯は一生くっつくことはないので、確実に固定するなら折れた歯を差し歯にし、隣の歯を削ってブリッジにして固定する方法しかない、ということです。 他に何か良い方法がないかどなたかアドバイスください。

  • 歯の矯正と親知らず

    一度、歯医者に行こうかとは思ってるのですが、 その前にこちらで質問させて頂いてます。 親知らずが上下4本あり、5年くらい前に虫歯の治療時に「切開して、全部手術するべき」と言われましたが、違う歯医者では先生に「私も親知らずそのままだし、痛くなければそのままでもいいよ」と言ってもらい、手術する勇気も出ず、現在に至ります。 4本とも、以前は、ちょっと頭が見えてる程度出来たが、やはり徐々に露出部分が増えています。 ただ、虫歯にもなっていません。 気になるのは、元々、歯並びが良くないことです。 上の前歯、下の前歯共に、隣同士が重なって生えている部分もあります。 親知らずが、このまま生え続けると、だんだん前歯も押されているのでは・・という思いもあって、だんだん気になり始めてきました。 あと、ずっと虫歯にならずにきましたが、虫歯になる前に、(押されて)もっと歯がガタガタになるようなら切開して4本とも除去したほうがいいのではないか? 親知らずを抜くのなら、一緒に矯正しようかなと思ったらどうなりますでしょうか? (費用や、他の歯の兼ね合いや治療など・・)

  • 虫歯です。一般的な治療方法を教えて下さい

    歯を治したいのですが、以下のような状態です。 治療を受ける人の希望にそうような、一般的な治療方法を教えて下さいますか。 治療を受ける人は30代です。 ※ご回答はあくまで参考とさせていただきます。 1)下の前歯2本の内側(舌側)が虫歯でえぐれています。 外側(唇側)からみると歯は残っていますが、 外側のエナメル質だけ残っているという感じです。 しかし、内側は黒くなっていますので、 エナメル質が透けて茶色い歯に見えます。 根元はしっかりしてます。 冷たい水もお湯もしみません。 希望:白い歯にしたい 2)上の前歯1本の根元の外側だけ虫歯で削れています。 歯茎との境目が2mmくらい削れていて、象牙質が見えます。 1)と同じように、削れたところは黒くなっています。 おもいきり「ニッ!」と笑顔を作ると、虫歯が見えます。 希望:虫歯を治療したい。金属でないもので補修?したい

  • 「長期の歯茎消毒」と「仮歯がすぐ取れる」

    前歯の歯茎に膿が溜まっているので 「差し歯」を外して消毒することになりました。 この消毒が、約3ヶ月以上掛かっています。 歯茎の消毒ってそんなに長期に掛かることが有るのでしょうか? また、消毒中は、「前歯の差し歯」を外して「仮歯」を使っていますが、 これがすぐ取れます。 すぐ取れることは、覚悟していたので ・仮歯に物が全く当たらないようにし ・食事を赤ちゃんの離乳食状態にして、口を動かすことが極力無いようにし 注意して日々過ごしています。 しかし、3日程度で自然に、徐々に取れてしまいます。 取れた時は、歯科で「再消毒」+「仮歯を接着剤で着ける」を3ヶ月も繰り返しています。 ここまで取れやすいものでしょうか?

  • 歯の被せ物がよく取れ、困っています

    上顎第一小臼歯の前側につけた被せ物がよく取れて困っています。 ここ2年ほどで10回以上取れているので、治療方法が良くないのではないかと思い、質問させていただきました。 被せ物といっても、虫歯の被せ物ではありません。 薄くなった歯表面のエナメル質を保護するためと思われる、白い被せ物です。 被せ物の材質はわかりませんが、見た目は歯の色と区別が付きません。 大きさは歯の前側全体を覆うくらいです。 毎回、何かクリーム状のものをを直接塗って、それが1分ほどで固まって治療完了します。 奥歯のくぼみに銀歯を被せるのと違い、歯の表面に平らに載せる感じなので、物理的に取れやすそうな気はするのですが・・・ しかし、これだけ頻繁に取れていては、毎回無償で再治療してくれるとはいえ億劫です。 被せ物をきちんと型を取って作り、強い接着剤でくっつければもっと強度は上がりそうなのに・・・と素人ながら思ってしまいます。 これほど頻繁に取れるのが仕方のないケースというのも存在するのでしょうか。 しかし、10回も取れるのはそもそも治療法に問題があるような気もします。 経験者の方、歯科医の方のアドバイスをいただけると助かります。

  • 保険の歯(銀)と白い歯

    右上5番を随分昔に治療しました。最近になってその歯の根元(歯茎の境目のあたり)が黒くなっているのを発見しました。診察の結果、「恐らく中でかなり広範囲に虫歯が広がっているだろう」と言われました。エナメル質はなんともないのに象牙質がひどいようです。痛みはまったくありません。 そこで今後の治療方針を説明されたのですが、 (1)悪いところだけを削って銀のクラウンを被せる。 (2)悪いところだけを削って保険適用外の白い歯を被せる。(でもこれはまた中が虫歯になったり、もろくなったりすると高額な歯を無駄にするので薦められない。) (3)悪いところを削り、抜髄をし、銀(?)で土台をつくってから白い歯を被せる。(状態を再度悪化させてしまわないように前もってしっかり処置をする。) と言うことで、(3)を薦められました。私も白い歯が高額であっても見栄えの点からよいのですが、抜髄をするのに抵抗が非常にあります。 この場合、神経を残すことでの弊害はありますか? 神経を残した上、白い歯を被せるのは長い目でみてメリットはないのでしょうか?また神経を残したまま白い歯にできるものですか? 開けて中の状態を見ることでまた状況もかわってくると思うのですが、アドバイスお願い致します。

  • 前歯を白い歯にしたい

    若い頃に虫歯治療で上の前歯の神経を抜きました。その頃から歯の色がくすんできました。私は小さい頃から歯の色全体がグレーがかっているので虫歯治療で白い詰め物をするとそこだけ目立ってしまいます。実際神経を抜いた歯の詰め物や周辺の歯の詰め物が目立っています。ですので1本だけ白くしてもその歯だけ浮いてしまうような気がします。 できれば上の前歯4本くらい白くしたいと思っているのですが(それでも他の歯と比べ浮いてしまいそうですが),費用と治療方法,またどんな歯科に行けばよいのかを教えてください。

  • 歯医者に行ったのですが…

    今さっき、虫歯と歯が欠けていたので、歯医者に行ってきました。 前歯の虫歯を治療して頂くついでに、歯が欠けた所を整えて頂いたのですが… 帰ってきて、不意に治療したところを噛んでしまったんです… そしたら、前歯の自分の歯が欠けてしまいました… 私の歯が弱いのかもしれませんが、普通そのような事ありますかね? 歯は所々エナメル質?が薄いというか透けています…。 場合によっては歯医者を変えようと思っております。 お詳しい方・同じような経験をされた方、ご回答頂ければ幸いですm(__)m

  • 歯が抜けそうです

    現在生活保護受給中です。歯周病と肩こりから前歯が下がってきました。 医療券で治療中です。 少し前後に動くので隣の歯と接着剤でくっつけてます。 このまま自然に抜けるか抜歯するとして、差し歯などにする場合医療券でまかなえるでしょうか?