• 締切済み

歯医者さんに質問。歯にかぶせ物をする工程について。

よろしくお願いします。 実は、行きつけの歯医者さんのアシスタントさんの中に、一人、頑張っているのですが、かなりおっちょこちょいな人が居て悩んでいます。 治療中に、「あれ?」というような独り言がよく聞こえてきたり、「あっ!」と言って少し悩んだ後に作業を続行されたりして、「おいおい、今の「あっ!」って何よ?ミスしそうだったら、時間かかってもいいからやり直してよ」というように不安になります。 あと、よく器具を落としたり、他のアシスタントの人に比べて、これからつけるかぶせ物への消毒がささっと終わっていたり・・・。型取りが下手で何度もやり直しになったり、借り歯をつくるのに失敗して別の人に交代になったこともありました。 これまで、この人は主に虫歯で削った歯の型取りをやっていたのですが、少し前から、最終的なかぶせ物の接着もやるようになりました。 そこで質問です。 質問1 私としては、歯にかぶせ物をする工程は、同じ歯の虫歯の再発防止のためにとても大切な工程ではないかと、素人ながら予想しています。例えば、接着剤の充填が不十分だったり、偏りがあって隙間が残ってしまうと、そこから虫歯が再発しやすいのではないかと思ってしまいます。この認識は正しいでしょうか? 質問2 そのような不安があるので、歯医者さんに、かぶせ物をする工程はこの人にお願いしたいというような要望を伝えることはアリでしょうか?「この人は不安」と伝えるのはかわいそうなので、「この人にお願いしたい」というスタンスで伝えたいと思っています。 また、すべての工程が大切なのは当然としても、アシスタントの人がやる工程の中で特に不安なのはかぶせ物を接着する工程なのですが、その認識で正しいでしょうか?型取りなどは、先生がチェックしているので、ある程度の品質は確保できているのかなと思っています。 下手な伝え方をして、めんどくさい患者と思われて、ぞんざいに扱われるのも嫌なので、上手い伝え方があれば、それも教えてほしいです。 ちなみに、歯医者さんは丁寧な方で、安心して信頼できる人です。 治療中は、独り言なのか話しかけているのかわかりませんが、リアルタイムでぶつぶつと、治療状況を実況中継しながら、歯の状態や、今どういう判断をしていて、このような状況だからこういう方針で行くみたいなことを言ってくれていて安心できます。(独り言のように聞こえますが、たぶん教えてくれているのだと思っています) 判断に悩んだ時も、えいや!でやってしまわずに、時間をかけて粘ってくれたり、様子をみてくれたりして、好感を持っています。 これまで経験した歯医者さんの中でもかなり誠実に感じられる歯医者さんなので、ここに通い続けたいのですが、おっちょこちょいなアシスタントさんのことだけが不安で、歯医者に行くのがおっくうになります。 すいませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

• heth
  • お礼率88% (108/122)

みんなの回答

• DuLim
回答No.1

回答が付かないようなので、基本的な話を。 そのアシスタントさんの正式な資格はなんでしょうか? 質問内容からすれば、歯科医師ではないですね。 歯科衛生士と歯科助手では業務範囲が違います。 歯科助手が口腔内に触れることすら、違法行為です。 なので、そのアシスタントさんが歯科助手であれば・・・・・・。想像してください。 その歯科医院では名札を付けていますか? さらにそこには、職種(歯科衛生士、歯科助手)という記載はあるでしょうか? それによっては違法行為かどうかが分かります。 名札を付けてなければ、余計怪しいと、考えてもいいでしょう。 チェックしてみてください。

heth
質問者

お礼

ありがとうございます。その歯医者さんのホームページを見てみましたが、院長のところに歯科医師とある以外は、肩書きの記載はないですね・・・。 ただ、私としては、肩書きの有無ももちろん大切なのですが、それ以上にその人の実力と人間性の方が気になります。過去に、歯科医師の資格をもっていても、とんでもない腕と人間性の持ち主にあたってしまったこともあるので・・・。