• ベストアンサー

被せ物が取れました

先程、夕食を食べていたら被せ物(銀歯?)が取れてしまいました。 被せ物は三連になっています。3つ並んだ歯を一つの被せ物で処置してあります。 被せ物の二ヶ所は何もついていませんでしたが、一ヶ所だけ白い石膏のようなものが少しついていました。 すぐに歯医者に電話をしたのですが、すでに診療時間も終わっており、明日からお盆休みで治療ができません。 他の歯医者にも電話をしたのですが、繋がらなかったり、明日からお盆休みだと言われました。 14日は当番医があるそうですが、そこは家から遠いですし、その日は家の用事があっていけるかどうかわかりません。 とりあえず、刺激を与えたくないのでうがいをして、被せ物も洗って自分ではめ込みました。 今のところ、痛みや違和感のようなものはありません。 やはり、当番医ではなくかかりつけの歯医者で治療したいと思っています。 16日か17日までこのままの状態でも問題ないでしょうか? 痛み出すのではないかと心配です。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14641
noname#14641
回答No.2

くっつけた歯が、その白い石膏のようなもの(接着するための歯科用セメントだと思われます)が割れてそのまま取れただけならすぐに着けられますが、もしかしたら被せる土台となっている歯が虫歯になっているかもしれません。 被せている歯がどのようになっているかわからないので、そのままはめて強い噛む力が加わることはあまりよいと思われません。 歯肉は被せ物を一次的にはめているぶんには盛り上がってくることはないです。 とくに痛みもないとのことで、もし作り直しとなるときのためにも、ずっと使用するものなので信頼されているかかりつけの歯科医に診てもらったほうがいいかと思われます。

mariko2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ今のところ、痛みも違和感もありませんので、やはり16日まで待ってかかりつけの先生に診てもらうことにします。 休みの間に痛み出すのではないかと心配はありますが・・・ その部分を使わないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kasutera
回答No.3

補足を拝見しました。 だけれど、補足の質問については、わかりません。 多分、かなり「ケースバイケース」という要素が 大きいとと思うので。 被せた中が虫歯にはなっていませんか? もし何でもなければ、被せ物はそのまま使える確率 が高いと思います。 それに、やはり、きっちり被せないと、隙間から 虫歯になる可能性もあると思うので、早め(具体的 に何日とか、お答えできれば良いのですが・・・・) に受診された方が、後々楽だと思います。

mariko2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 取れた部分が上の奥の方なので、虫歯になっているかどうかわからない状態です。 とりあえず、今のところは痛みも違和感もありませんので、16日まで待ってみることにします。 ありがとうございました。

• kasutera
回答No.1

すぐ、歯科医師を探して行ったほうが、いいと思います。 すぐだと、今までの被せ物を、そのまま使える可能性が ありますが、時間が経つと、歯肉が盛り上がってきて、 型取りからし直さなくてはならないそうです。 私が外れたとき、歯医者さんから、そう教えていただき ました。

mariko2000
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、自分で被せなおしてはいますが、それでも時間がたってしまったら、今の被せ物は使えなくなるんでしょうか? また、「時間がたつと」というのは、どのくらいなんでしょうか? よろしくお願いいたします。