• ベストアンサー

自動車を降りようと思います

年間走行距離が3千キロいかないです。 もう潮時かなと思います。都市部の駅近ですから、 近所にカーシェアリングサービスとかレンタカーとか ありますし。でも寂しくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>自動車を降りようと思います 居住地の公共交通機関の便利さ次第ですね。 私自身、東京・名古屋・大阪・博多など都市部に勤務している時は必要性を感じていませんでした。 ですから、車検をしても1キロも走行しないで次の車検を受けた事があります。^^; 地方と異なり、30分毎・1時間毎に電車・バスが来る様な状態ではないですから・・・。 地方都市勤務だと、この電車を逃すと次は30分待ち!という事も多々ありました。 流石に、自動車が必須です。 >でも寂しくないですか。 考え方次第でしよう。 自動車を「下駄代わりの移動手段」と考えるのか「趣味娯楽の一環」と考えるのか? 移動手段として考えるのなら、タクシー・レンタカー等で充分ですし維持費よりも安く済みます。 趣味娯楽の一環として考えれば、ギャンブルよりも安く済みます。^^; 質問者さまの場合「寂しくないですか」との事ですから、趣味娯楽と考えているのでしよう。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

ウチの実家は7~8年前にクルマを手放しました。 利用頻度が減って維持費が勿体ないという理由でした。 手放した当初は不便だのと言っていましたが、1~2年もしたら何も言わなくなりましたね。 普段の生活は徒歩圏で用事が済みますし、どうしてもクルマが必要な時は格安レンタカーを借りて済ませています。 実家の駐車場は人に貸して賃料で小遣い稼ぎをしてますよ。 私はモータースポーツが趣味ですからクルマを手放すことは無いでしょうね。 実用性としてでは無く趣味の為のモノですから、レンタカーなどでは代用できません。

• go-go-box
回答No.4

自分もそうです。 自分に場合はむしろ逆で車が必需品でないのなら道楽だと割り切った選択ができるようになりました。 子供も独立して夫婦二人2シーターでも足りる。 また、長距離出ることも少なくなったので多少信頼性に欠ける古い車でも事足りる…。 そういう訳で自分に取っては車は実用の足から道楽という要素が強くなりつつあります。

noname#250664
noname#250664
回答No.3

〉自動車を降りようと思います ご自由に 〉でも寂しくないですか。 意味不明 マイカーを手放すことですか? であれば人それぞれです。 何を期待しての質問なのかわかりませんが 寂しいと思うのであれば手元に置いとけば。 最初に戻りますが「ご自由に」

• tzd78886
回答No.2

そもそも必要と思ったことが無いので、一度も所有したことが無いです。公共交通機関が不便なところで無い場所に住んでいれば、通勤や仕事などで必要な人以外は自家用車というものは贅沢品でしかありません。

• hiodraiu
回答No.1

他人に聞くことではないと思います。