• 締切済み

ご回答頂けると幸いです。

「名前+職業名」で一つの固有名詞のような人、例えば、全裸監督の「村西監督」など、 名前「村西」と職業名「監督」で一つの呼び名のように定着している人に雑誌のコーナー等で質問を送る場合、「村西さん、初めまして。」あるいは「村西監督、初めまして。」か、どちらが適しているのか分かりません。 一般的には「監督」と呼ばれていますが、 仮に私が村西さんの現場で働いている人間ならば「監督」呼びでも変ではないと感じるのですが、何の関係性もないのに通っているからというだけで「監督」呼びするのはどうなのかな、とも思います。 このことについて、皆様のご意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.3

本人がどう呼ばれると嬉しいか、を想像して、その都度対応 でしょうね。 村西監督 村西課長 村西部長 全然普通だと思いますし、「肩書なんかつけないでくれ」というフランクな人でしたら、「村西さん」でいいのかなと。 AV監督の村西氏に限っては、「村西監督」が最敬礼だと思います。 最悪なのは、「村西監督さん」ですよね。 肩書に「さん」をつけると言うのに。

• hiro_1116
回答No.2

さん、ではなく、様 が良いと思います。

• q4330
回答No.1

世間が監督と認めてるなら西村監督でしょ 西村先生 西村校長 西村社長 西村船長 西村弁護士 西村婦長 すべて、あなたが働いてる場所の人ではないが、この様に呼びかけるでしょ