• ベストアンサー

ネットがつながらない!!!

私のではないのですが、後輩のパソコンが 電話回線でインターネットをつないでいたらしいんですけど(多分windows xp)、ある日からぱたりとメール等ができなくなったらしいんです。私のwindows xpも変になったときに、モデムの電源を切ったら直ったんです(電話回線じゃない)けど、その子のは、切っても直らなかったらしいんです。どうすれば直りますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、 詳細な状況がわからないので、あまり自信はないのですけど、アドバイスしてみます。 >後輩のパソコンが・・電話回線でインターネット・・ で、これはダイアルアップでのアナログで接続。 >モデムの電源・・直ったんです(電話回線じゃない) これはADSLなどのブロードバンドと感じました。 よってアナログの場合、モデムの電源を切ってもあまり意味がありません。 さて、インターネットが、接続できない場合 IEのインターネットオプションあるインターネットプロバティ⇒接続の各項目(設定も)を確認してみてください。 たとえば、これが”ダイヤルしない”になっていると当然、接続できません。 あとメールだけできないという場合は Outlook Expressのアカウントの”プロパティ”設定の確認。 これで、たぶん解決に近づくものと思います。 以上 P.S 詳細な状況を早めに回答された方が、早い解決になると思いますよ(__)

noname#177397
質問者

補足

明日きいてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>電話回線でインターネットをつないでいたらしい #2 様と重複した回答になってしまいますが・・。 考えられるのは下記ですが如何でしょうか? ●電話回線であればモジュラージャックが奥まで差込まれていなかった。 ●(使用しているか分かりませんが)テレホンセレクターを使用していた場合設定が悪かった。 ●電話線の接触が悪かった。(電話線が壊れていた。) ●何らかの理由でメール等の設定が違っていた。

noname#177397
質問者

補足

これも聞いてみます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

電話は、つながりますか? モデムのランプは、正常に点灯していますか? ケーブルが抜けてませんか? エラーメッセージは出ていませんか?

noname#177397
質問者

補足

明日聞いてみます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.1

モデムというのは従来のアナログモデムですか? ADSLモデムですか?

noname#177397
質問者

補足

確かADSLだったはずです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットが急に出来なくなりました。

    パソコンがおかしくなったため、再セットアップをした後、Windows UpdateをしてSP2を入れて後次の日にパソコンを立ち上げてインターネットをしようと思ったら出来なくなっていました。 モデムの電源を抜いてもまったく直りません。 どのようにすれば、直るのでしょうか? またどのようなチェックをすれば原因が分かるのでしょうか?(コントロールパネルのネットワーク接続の何々をチェックして~が出来てますか?)など 初心者で、またつたない文章で申し訳ありませんがどなたか回答をお願いいたします。 OSはXP プロバイダーはyahooです。パソコンはNECを使っています。

  • ネットがつながらない原因

    自宅のパソコンにて、ある日から突然インターネット接続ができなくなってしまいました。 パソコンはデスクトップ型、OSはXPで、 ADSLで、プロパイダはOCNです。 NTTから買ったモデムからHUBにつなげ、LANケーブルでパソコンに接続していて、 今までは何をするわけでもなく、電源を入れればいつでもネットができる状態でした。 それが「ネットワークが接続されていません」というエラーメッセージが出て、 特に設定など何かを変えたワケでもないのに突然つながらくなってしまったのです。 一度ケーブルやコンセント類を全部はずして電源を入れ直したりしましたがダメです。 そこでつながらない原因を探りたいのですが… パソコンが最近調子が悪かったり(突然電源が落ちたりがしばしば)、 ちょうどその頃ひどい雷があったので、もしかしたらモデムがやられたかも?などなど、 パソコンが悪いのかモデムなのかHUBなのか、 それともLANケーブルなのか、 何が悪いのか検討がつかないのですが、 その原因はどうやって調べればよいでしょうか? プロパイダに電話した方がイイのでしょうか? 何か対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一台のパソコンがネット接続できません

    家ではLaVieが2台あり、どちらもWindows XPが入っています。 プロバイダーはYahooで、 インターネットケーブルを使ってパソコンとモデムにつないで、インタネット接続しています。 しかし、もう一台のパソコンにケーブルをつなぎ変えてインターネット接続すると、エラーで接続できません。 以前はモデムの電源を入れなおしたり、パソコンを再起動すれば接続できたこともありましたが、 最近ではいっこうにできません。 どのようにしたらいいのでしょうか? 専門用語がわからないので、ご不明な点がありましたら補足説明をさせていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • windows 95を仮想化するのですが

    windows 95を仮想化しようと思ってますそれでwindows 95でインターネットつなごうと思います それでモデムや電話回線の仮想化ソフトを教えてください出来ればフリーソフトでお願いします

  • Windows Vistaのネット接続について

    新しくノートパソコン(Windows Vista ビジネス)を購入し、もともとあるPC(Windows 2000またはXP)で使っているネット環境をそのまま使いたいのですが、できますか?? ネット環境は、フレッツADSL モアタイプ1(回線速度はおそらく、24メガ)で電話回線と共有するもの。モデムはADSLモデム-MSIIIなんですが・・・。 NTTにてvistaには対応していないというHPを見つけたのですが・・・。 http://flets.com/customer/tec/fct_vista.html 接続できる手順、手段を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネット接続できなくなりました

    インターネットをしていたところ、接続できなくなってしまいました。ネットは家族の回線を使わせてもらっているので、ばれないうちに直したいのです。家は、サーバーが置いてあったり電話回線が3個あったり結構改造されてて、モデムも2つあります。 無線LANでネットをしていたのですが、自分のパソコンが跳ねられるようになってしまいました。設定はいじってません。パソコンの自己診断だと、モデムのケーブルがつながってない恐れがある、と診断されました。パッと見はずれてなさそうだし、誰もいじってません。しょうがないので、モデムのあたりにあるLANケーブルをパソコンに刺したところ、ネットができたのですがモデムが2個表示されるはずなのに、一個しか表示されてませんでした。 自分が一個だめにしたのでしょうか?こんなことしかわからないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 固定電話に電話がかかるとネット切断される

    固定電話に電話がかかるとネット切断もしくは繋がりにくくなり困っております。いったん、インターネットを終了したり、また、モデムの電源を入れ直したりすると問題なく繋がるようになるのですが、電話がなる度ですので困っております。 私、インターネットや回線に関する事に素人でして…。よろしくお願い致します。環境はADSLです。

  • パソコンを2台ネットにつなげるには

    パソコンを2台ネットにつなげるには 現在ソフトバンクのモデムtrio 3-G plusという モデムを使用して パソコンを一台(windows XP)ネットにつなげて います。今の契約ですと、パソコン3台までつなげ るようなのですが、もう一台(こちらもwindows XP) をネットにつなげるにはなにか特別な設定や作業が 必要なのでしょうか。

  • ネットに繋ぐと電話がかけられません

    こんにちは タイトルの通りなのですが、電話はかかって来るのですが かける時にモデムのコンセントを一回抜いてから さし直してすぐかけないとかけられません。 パソコンはWindows VistaでモデムはAterm WD701CVです。 プロバイダーはniftyです。回線はイーアクセスです。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • Windows Vistaのネット接続について

    今、新しくノートパソコン(Windows Vista ビジネス)を購入し、もともとあるPC(Windows 98)で使っているネット環境をそのまま使いたいのですが、できますか?? ネット環境は、フレッツADSL モアタイプ1(回線速度はおそらく、24メガ)で電話回線と共有するもの。モデムはADSLモデム-MSIIIなんですが・・・。 回答のほど宜しくお願いいたします。