• ベストアンサー

一台のパソコンがネット接続できません

家ではLaVieが2台あり、どちらもWindows XPが入っています。 プロバイダーはYahooで、 インターネットケーブルを使ってパソコンとモデムにつないで、インタネット接続しています。 しかし、もう一台のパソコンにケーブルをつなぎ変えてインターネット接続すると、エラーで接続できません。 以前はモデムの電源を入れなおしたり、パソコンを再起動すれば接続できたこともありましたが、 最近ではいっこうにできません。 どのようにしたらいいのでしょうか? 専門用語がわからないので、ご不明な点がありましたら補足説明をさせていただきます。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

IPアドレスは(確実に)ネット用に1個になったことが原因のひとつでしょう。 以前はネットの分、無線LANの分、IP電話の分とあったので(そのどれかを使えば)2台目のパソコンにつなぎかえて使えました。 対策は簡単です。最初のパソコンを切り離す前に「IPアドレス返却し」 つなぎかえて「IPアドレス取得する」。 意味もわからなくても動作に支障ないので「おまじない」「儀式」と思ってください。 1台目をはずす前に スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト 黒い四角の画面で >ipconfig /release (/の手前はスペースです) 2台目つなぎ、同じ手順でコマンドプロンプト >ipconfig /renew これでネットにつながるでしょう。

castlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因がわかってよかったです。 教えていただいたとおりに試してみます。 みなさんに即答していただいて、感激です。 すごい!! あこがれちゃいます。 またご報告いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• opapa
回答No.2

安物でもいいのでルータを購入されるか、ルータ機能付きのモデムで接続されるのがスマートなんですけど yahooのモデムは再起動させてもある程度IPアドレスが保持されると聞いた事がありますので 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」でcmdと入力して「OK」 黒い画面でipconfig/releaseと入力してEnterキーこれで開放してもう一度やってみるとどうでしょう

castlight
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほう、ルーターというものが存在するのですね。 (すいません。。。) 教えていただいたとおりにやってみます。 ありがとうございます。

• gotaro-m
回答No.1

ソフト上(パソコンの設定)のトラブルか、ハード(ネットワーク関係の部品)の故障なのか文面だけでは分かりません。 できるなら、パソコンをリカバリして購入時の状態に戻し、それでもネットが出来ないのなら、ハードの故障を疑って見て下さい。

castlight
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 リカバリーという手段があるのですね。 参考になりました。 本当にありがとうございます。