• 締切済み

ソネット接続について

さっき、オプション解約をいくつかしたのですが、解約後WiFiが繋がらなくなりました。v6プラス(繋がりやすくなるオプション?)も間違えて解約してしまったことが原因だと思い、再度申込し、完了したメールも届き、マイページでもサービス利用中となっていますが一部ネットが繋がりません。 不思議なことに、InstagramやYouTubeは WiFi繋ぐとみれるのですが、YahooやLINE、SafariがWiFiを繋ぐと見れないのです。 どうすればなおりますでしょうか。 よくわかってませんが、検証もしました。 (添付させていただきました) NGとなっているものもあります。 誰かお分かりになる方がいましたら教えてくださると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

プロバイダからの貸与機器を含めて使用されている機器の型番などが不明ではありますが、Wi-Fi経由ではIPv6のみ利用した通信になっているのかと思います。 Wi-FiルーターのV6プラスの設定を一度V6プラスを利用しない設定にして、その後改めてV6プラスでの接続設定に再設定してどうなるか様子を見られてはどうでしょうか? あるいは他の回答者さまも書かれた通り、プロバイダ側ではV6プラスの加入状況が復帰しても通信機器に対してV6プラスを利用できる状況になっていないのかもしれませんので、これは日が経って開通するのを待つしかないような気もします。 貸与されている機器やWi-Fiルーターを含めて一度電源の切り入りでどうなるかというのも試す価値はあると思います。

• tkwn52
回答No.1

今回、つながらなくなったのはV6プラスを解約したためと思われます。再度契約されたとのことですが、現時点では設定がまだ機器に反映されていないようで、IPv6はつながるがIPv4はつながらないという中途半端な状態になっています。利用している機器が書いてないので正確に書けないのですが、例えばNTTのHGWの場合、プロバーダーから設定が送り込まれるまでに1日ほどかかる場合があります。機器の再起動も時々してみた方がよいでしょう。V6プラスが再度、機器で使えるようになるのにしばらく時間が必要です。 V6プラスはIPv6とIpv4両方での接続が可能となり、ネット速度も向上し、接続設置も簡易になるというもので、よほどの理由がない限り、解約してメリットのある人はいません。