• 締切済み

ソネット接続について

さっき、オプション解約をいくつかしたのですが、解約後WiFiが繋がらなくなりました。v6プラス(繋がりやすくなるオプション?)も間違えて解約してしまったことが原因だと思い、再度申込し、完了したメールも届き、マイページでもサービス利用中となっていますが一部ネットが繋がりません。 不思議なことに、InstagramやYouTubeは WiFi繋ぐとみれるのですが、YahooやLINE、SafariがWiFiを繋ぐと見れないのです。 どうすればなおりますでしょうか。 よくわかってませんが、検証もしました。 (添付させていただきました) NGとなっているものもあります。 誰かお分かりになる方がいましたら教えてくださると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

プロバイダからの貸与機器を含めて使用されている機器の型番などが不明ではありますが、Wi-Fi経由ではIPv6のみ利用した通信になっているのかと思います。 Wi-FiルーターのV6プラスの設定を一度V6プラスを利用しない設定にして、その後改めてV6プラスでの接続設定に再設定してどうなるか様子を見られてはどうでしょうか? あるいは他の回答者さまも書かれた通り、プロバイダ側ではV6プラスの加入状況が復帰しても通信機器に対してV6プラスを利用できる状況になっていないのかもしれませんので、これは日が経って開通するのを待つしかないような気もします。 貸与されている機器やWi-Fiルーターを含めて一度電源の切り入りでどうなるかというのも試す価値はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.1

今回、つながらなくなったのはV6プラスを解約したためと思われます。再度契約されたとのことですが、現時点では設定がまだ機器に反映されていないようで、IPv6はつながるがIPv4はつながらないという中途半端な状態になっています。利用している機器が書いてないので正確に書けないのですが、例えばNTTのHGWの場合、プロバーダーから設定が送り込まれるまでに1日ほどかかる場合があります。機器の再起動も時々してみた方がよいでしょう。V6プラスが再度、機器で使えるようになるのにしばらく時間が必要です。 V6プラスはIPv6とIpv4両方での接続が可能となり、ネット速度も向上し、接続設置も簡易になるというもので、よほどの理由がない限り、解約してメリットのある人はいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オプションのwifiルーターの記載が見つからない

    so-net光プラスの申し込みをしたのですが開通まで無料で使えるオプションの無料レンタルのWifiルーターの申し込みURLが専用ページ(1738.jp/w3)にあると資料には書いてあるのですがそれらしきものが見当たりません。どなたかご存知でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • オプションの解約ができません。

    オプションの解約をしようとしてマイページから入り解約ボタンを押すとロードエラーとなり先に進めません。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • オプションサービスについて

    一か月程前からマイページよりオプションサービスの解約を行なっているのですが、いつもエラーが出て全然解約できません! どうすれば良いのか教えて頂きたいのですが...。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムのwifiルーター機能の利用停止方法が不明

    モデムでwifiルーター機能をオプションで付けていて、いつでも利用停止と聞いたがどこでどうやればいいかわからない。マイページにもそれらしき箇所がない ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 機器の接続について

    So-net光プラス(マンション)を申し込み、So-net v6プラス対応ルーターが届きました。 マンションの壁にはすでに光の差し込み口がついていますが、そこから直接、送られてきたv6プラス対応ルーターを接続すれば、WiFiが使えるようになるのでしょうか。それとも、ほかに用意しないといけない機器があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Safariが繋がらない

    YouTubeやInstagramは見ることができるのに、SafariやLINEはつながらないという状況です。機内モードにしたり再起動したりしたのですが、改善しませんでした。パソコンでも同様の現象が起こっています。どうか改善策よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できない

    無線ルーターには接続できるのですが、インターネットには接続できない状態になってます。 数日前にNTT東日本から機器返却用の封筒が届いたのですが、自分はSo-net光を解約していないですし、マイページを見ても契約中となっていました。 そのため、So-net光のほうで解約されてしまってると考えているんですが、こんな場合はどうすればよいですか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラス解約後のIPv6接続可否について

    現在So-net光プラス契約中なのですが、v6プラスのオプションを解約してもIPv6(PPPoE、またはIPoEで)の接続は可能なのでしょうか? IPv4についてはPPPoE接続で問題ないです。 ※あえてv6プラスオプションを外す理由はないのですが、ひかり電話解約時には一時的にv6プラスが利用できない時期があるので、その期間にIPv6が接続できるかどうか念のため確認したかった次第です。 契約状況 ・利用コース:So-net 光 プラス マンション 東日本 ・v6プラス:契約中 ・ひかり電話:契約中 ・HGW:PR-400NE ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiについて

    昨日いらないオプションを解約していたら間違ってv6プラスというのも解約してしまいました。家に帰るとWi-Fiが使えなくなっていました。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラス申込後のPPPoE接続

    v6プラス申込後も、PPPoEは並行して使い続けることは可能でしょうか? また、こちらに、 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/ 「対応機器をご利用でない場合、IPv4通信はPPPoE接続となります。 追ってホームゲートウェイを用意される場合、お申し込みから1カ月以上経過してしまうと、IPoE接続によるIPv4通信をご利用いただけないことがあります。その際は、「v6プラス」の解約・再申し込みをお願いします。」 とありますが、これは申込後に使わないままいると、IPoE接続によるIPv4通信(つまりV6pプラスの部分)がつかえなくなるということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。