• 締切済み

オススメ

cogito-ergo-sumの回答

回答No.6

>コミュニケーション力がupするとか、話し上手になる、会話を楽しくする 話し上手になる<というか、話の流れや要点、注意すべき点などが知りたいのであれば、「3分以内に話はまとめなさい 高井伸夫 かんき出版」がよいのではないでしょうか。また、コミュニケーション能力をUPさせたいのであれば、右脳を鍛えるのがいいと思います。学習にも役に立ちますしね。具体的な書籍名はきこ書房から出版されている「1日15分の速聴で脳は必ず鍛えられる!」とかPHP研究所の「超右脳活用ノート」とかですかね。ちなみにこの2つは試してみて効果のあったものです。本に書かれているほど簡単にはいきませんが、続けていけばかなりの効果が期待できるでしょう。あと、ソクラテスが書いた書物はないので、もしソクラテスのことが知りたければプラトンの「ソクラテスの弁明」や「クリトン」などを読んで下さい。