• ベストアンサー

問題集の文章の意味不明です。

解いている問題の文章か以下のような物でした。 il rend visite a son amie. この文章は以下のように書き換えられると思うのですが、 Il visite a son amie. とも書けるのではないか、なぜrendという動詞が必要なのかという疑問です。 もう一つの疑問はrendが慣用的に必要だとするならばrend visiteではなく以下のように書くのが正しいのではないかという疑問です。 Il rend visiter a son amie. 問題文が間違っているとは考えにくいので、混乱しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語でも、「訪問する」「訪ねる」「訪れる」のように、同じ意味でもいくつかの表現がります。 フランス語でも、同じ「訪れる」でも、いくつか言い方があります。 1.動詞 visiter を使う。 Il visite son ami. Je visite Paris. 2.熟語 redre visite à を使う。 動詞は rendre で、visite は名詞です。 「訪問をする」って感じですかね。 Il rend visite à son ami. visite のような名詞を使うと、たとえば「公式訪問」なんかが言いやすくなります。 Le premier ministre belge rend une visite officielle à l'Autriche. 「ベルギーの首相が、オーストリアを公式訪問する」

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。慣用句あるいは熟語でこのように使うのだと覚えれば、納得できますのご指摘のような理解で覚えておきます。

その他の回答 (1)

• ponyo7
回答No.1

こんばんは。 rendre sa visit a ~で「~に答礼する」がありますから、彼は友達に返礼したという意味だと思います。訪問するの動詞のvisiterは aが不要です。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご説明いただきましたが、依然として判然としませんが、通常主語にかかる動詞の最初の動詞は主語(je, il, vous, elles,その他)により決定されますが、それに続く動詞はいわゆる原型のvisiterが来ると思うのですが、visiterに関しては例外として覚えるべきなのでしょうか。またvisiteの後に前置詞のaが来ているのも確かに変ですね。この場合のvisiteは名詞と考えれば a と続くのもありかなと思いますが、確信がありません。